Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/02/25 23:59 - 2008/02/25

ニンテンドーDS Liteの充電USB充電とクレードルを試すものの・・・

カテゴリ : ゲーム タグ :

世界樹IIがやってきた!という話になって、
 
 数ヶ月くらい使っていなかった DS Lite が
 
引っ張り出されてきたのでありますが(Forza2ばかりやってるから・・・)、
そこに差さっていたのは何とハヤテのキャラゲーでした。いいやもう。
 
で、ちょっと充電環境を整備したいなと思っていろいろと準備をしてみました。
 
DS Liteには当然純正の充電用アダプタがあるのですが、私の場合、
もう部屋中が タコ足配線 だらけで100V電源を使うものはあまり増やしたく
ありません。USBで充電 できるものはできるだけUSB充電にしたいのです。
 
そこでまずはコレ。
GAMETECHの 「くるくる充電USBケーブルD Lite」 (WK0542)です。780円でした。
 

 
・・・何のことはない、DS Lite用のUSB充電ケーブルです。
これといった特長もありませんが、単純な製品であるがゆえに、
これといった不満もなくしっかり使えています。
 
 
続いてコレです。
A'classの 「DS Lite用充電スタンド」 (SASP-0008)です。1,380円でした。
 

 
DS Lite用の充電クレードルで、構造はというと、背面に充電コネクタを
装備して純正のアダプタのコネクタを差し込み、クレードルのところに
そのOUT側のコネクタがあるという単純構造です。充電中は青いライトが光るとか、
背面のパネルはフォトスタンドにも使えるとか、小技が効いています。
 
ところが、この製品を実際に使ってみたときのことです。
 

 
 
・・・ブルータスおまえもかあああああああ!
 
 
DS Liteに ストラップ を付けていると、ちゃんと挿さりません!!
無理矢理ぎゅいっと押し込めば一応、充電状態にはなるのですが、
不安定でしっくりきません。ちょっと揺れると充電が止まったりしそうです。
 
おまえもか、というのは、以前もここデジ埋で似たような状態になった
製品をご紹介したことがあるからです。
 
■2007/03/04 [サンコーのWiiリモコン充電池、完成度はもうちょい?]
 
このサンコーの Wiiリモコン充電池 のクレードルも全く同じでした。
ストラップを付けているとはまらないクレードルなのです。
 
 
いい機会ですから、声を大にして言っておきましょう。。。
 
 
 ストラップを装着可能な製品の周辺機器なのに、
 『ストラップ装着時はうまく使えません』 というのは、
 どう考えても凡ミスです。本当にあじゅじゅしたー。
 
 
ストラップ 装着率100%のWiiリモコン に比べたら、
DS Liteのストラップ装着率はそれほど高くないでしょうから
まだ致命的とまではいえないのかもしれませんが、少なくとも
ストラップを付けていた私としては、もうこのスタンドは
日常では「使わない製品」として認識されました。
 
ホント、ストラップのこと、もう少し考えてあげてください。。。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2008/02/25 23:59


« 「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典サントラCD付き」が届きました。

トップに戻る

ゲームが「観賞する娯楽」になるまで - 編集、実況、解説、そしてストーリー »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks