TOSHIBA gigabeat G20 インプレッション

2003/12/02

TOSHIBA gigabeat G20
http://www.toshiba.co.jp/mobileav/audio/meg200j/products.htm
こちらは10月中旬にTOSHIBAの直販で49,800円で予約購入。
限定カラーのサファイヤブルーです。
 
外観の感想は、「小さい」「薄い」「(小ささの割には)重い」「外装キレイ」、
使ってみた感想としては、「大容量プレイヤーイイ!」「ジョグスイッチ押しにくい」
「反応ちょっと遅め」「m3uを基点にした管理が嬉しい」といった感じでしょうか。
概ね合格点の印象です。
 
『大容量HDDモデルは世界が変わる!全てのファイルを詰め込めるから、どれを転送する
なんて悩まなくていい!』というのがHDD-MP3プレイヤーの共通コンセプトと想像して
いたのですが、今回使用してみて、その期待はもろくも崩れ去りました(笑)
最大容量(20GB)以上のファイルを持っていれば、結局どれを入れるか/入れないかに
悩むことに変わりありませんね・・・。一度満杯に詰め込んだ後は、次に新しい音楽を
仕入れたら、どれかを消してから新しいのを入れる、という作業になります。
 
気になるのは音質の問題。いえ、ノイズがどうとかいう問題の意味で
「いい音」かどうかは私のようなダメ耳ではよく判らないのですが、
イコライザがFLAT、BASS+、BASS++、LOUDNESSの4種類を切り替えるだけ
なのがちょっとツラく、「好みの音」に調整する手段がありません。
・FLATだとちょっと「スカスカ」、
・BASS+だと「篭りがち」、
・BASS++だと「もっと篭りがち」、
・LOUDNESSだと「BASS++の篭り状態に、急に高音だけ持ち上げたような感じ」
困ったな・・・。(^_^; ExrougeのようにBASS/TREBLEを数段階自由に
いじれるだけでも、随分違ったハズなのですけどねぇ。
 
あとは小型リモコンを追加発売してください東芝さん・・・
標準添付リモコンちょっと大きい・・・。
 
全体的には悪くないガジェット、という感じですが、所々に小さな疑問点があると
いう感じでしょうか。iPod、ZEN、Karma、A-180β(DNAの開発コード)などいくつかの
競合がひしめく中で、G20の利点は何かといえばただ1つ、これしかありません。
 
派手なデザインは拒否反応な人向け、MDライクで無難すぎるデザイン
 
・・・私はデザインに惹かれてG20を買いました。




2003/12/02 [updated : 2003/12/02 17:11]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-C1

トップに戻る

[impress] Rio Japan 「Rio Karma」レビュー »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



東芝 gigabeat T802 はGyaOに対応、そのコンテンツのほうは?


FMトランスミッタ内蔵の「gigabeat U」 - 気になるのは電波の具合?


あまとも通信 - 東芝ワンセグレシーバ「gigabeat V」が値崩れ中


gigabeat V30T が発売延期。そういえばV30Tって何かに似てると・・・


HDDではないgigabeatって?? HDDとシリコンの市場侵食図


新gigabeat「F」はiPod似? 60GB版も12月に登場


Goodbye MD


新gigabeatは7月と9月に登場。注目は40GBとアノ機能。


gigabeat新版「G21」、そして「G20」もアップデート予定?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks