SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-C1

2003/12/02

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-C1
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/c1/index2.html
11/26に新宿ヨドバシで購入。56,000円-セール割引2,000円-ポイント15%(8,100円)=実質45,900円。
サクッと使ってみましたが、ちょっとしたクリップメーカーとしてはなかなか良さげです。
 
最高画質の場合、512MBのSDカードに約20分の録画が可能。
正直、画質は最高でも足りないくらいなので、常に最高画質を使うことになりそうです。
記録形式はMPEG4。付属CDからアプリを1つインストールすると、同時にコーデックも入るようで、
そこから先はWMPでも再生できるようになりますし、TMPGEncでも読み込み可能になりました。
ですので、撮った映像をTMPGEncでいそいそとMPEG-1に再エンコ(笑)。
MPEG4なんて持ってても汎用性ないですし・・。
 
わざわざ "クリップメーカー" と書いたのは、カード目一杯でも20分なのと、やっぱり画質やフォーカスの甘さ、
手ぶれなどがあって「バシッと保存用」なステキな映像は撮れっこありませんので、
子供の運動会とか学芸会とかを撮るにはまだまだDVカメラしかあり得ない気がします。
イベントなどで記念の映像を1分撮るとかのクリップ的動画を気軽に撮るのに向いてるんじゃないかな~
という感じです。
このくらいお手軽にデジタル動画が撮れて実売5万以下なら十分面白いガジェットだという感じがしました。
 
今のところオートのままで使用しているのですが、ちょっと気になるのは、
室内の画像はどうしても暗くなりがちなところ。このあたりは設定次第でしょうか。
また、マイクから拾われる音も若干硬く浅い感じで、これは甘んじるしかないかも。
それと、静かな場面では、カメラ自身のズームレンズ移動音が「ジージジジジジー・・・」と
しっかりマイクに入ってきます。しかし全体的には満足な出来かと思います。
イベントなどで記念のショートクリップを残すのが主な用途になりそうです。


2003/12/02 [updated : 2003/12/02 13:41]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ごあいさつ

トップに戻る

TOSHIBA gigabeat G20 インプレッション »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「株式会社ザクティ」?! 4/1からの「三洋DIソリューションズ」の新名称


Panasonic HX-WA20 暗所比較(Xacti HD2000、HDR-TG5V) 可もなく不可もなく?


「Xacti」ブランドは2012年4月で消滅! 名称はともかく遺伝子は受け継がれるか?


室内暗所撮影テスト Everio GZ-HM350 vs Xacti HD2000、ハンディカムHDR-TG5V


あまとも通信 - Xacti DMX-GH1 が2万円台前半まで値下がり


防水Xactiの新型 DMX-CA100 は水深3.0mまでOK!ボタン位置は何か変?


あまとも通信 - Xacti CG100の登場を受けてCG110が値下がり


画角の広さがウリ! Xacti DMX-SH11 のワイド端(35mm~)の広さを比較検証


暗所性能一斉比較! Xacti SH11、HD2000、CG65、HDR-TG5V 期待のSH11は劣勢?!


Xacti DMX-SH11 でテスト撮影 - 画質は期待よりは苦しい?


届いたぞ!コンパクト横型ムービー Xacti DMX-SH11 - まずは恒例の写真館から


Xacti DMX-SH11 の予備バッテリ(DB-L90)、充電器(VAR-L90)は品薄? 出荷遅れ?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks