ワンフェス2016[冬]で見つけたフィギュア等、約140枚 怒涛のフォトレポート!

2016/02/10


 
ということでGSRの決起集会もあったワンダーフェスティバル2016(冬)ですが、
各種展示ももちろん回ってきましたので写真をざっと見ていきましょう!

 
今回は ディーラーパス を融通頂いたため、2階からの入場になりました。
1階には例によってダイレクトパス入場、一般入場の列がすごかったのですが、
ディーラーパスでは2階から入れる代わりに、一般入場の10:00~からは
ちょっと遅れて10:10~の入場になります。ディーラーパスを持っている人が
限定品をあらかた買い占めてしまうと興ざめですのでその配慮ですね。
 
2階エントランスには昨年からあずまきよひこさんが手がけている
ワンダちゃんとリセットちゃんがお出迎え。雪かきポーズです。
 


 
同じく2階には 「ねんどろいど10周年」 ということで「ぐま子」がお出迎え。
10周年ということで「10th」の形にくみ上げられたねんどろタワーが壮観です。
 

 
駐車場で見つけた「ニパ子」公式車。

10:10~の頃に上から撮影した商業ホール側の風景はこんな感じ。
朝はまだヒートアップする前という感じですが、午後には場所によっては
人ごみで動けないくらいにごった返してきます。フィギュアの撮影も、
午後になるとお目当てのもの1つ撮影するのに行列ができて数十分待ちなんてことにも
なってくるので、撮影が目的なら横着せずに午前中から行ったほうが良いと思います。
 

 
ということでいきなりですが、順番を無視して。今回の注目の出し物の1つである、
「HATSUNE MIKU by iDoll x Nendroid 」 の動画をごらんいただきましょう。

「ミク、○○○○○○」で始まる言葉(定型文)に反応して動きます。
おそらく何にでも反応して誤動作をするのを避けるためのキーワードが「ミク」
なのでしょう(昔の「フラワーロック」とかは何でも感でも反応したので)。
限られた関節駆動の中でなかなかのモーションっぷりですね。
 
 
ここからはひたすら、撮影したフィギュア等を駆け足でご紹介です。
 

 
PLmの「じおらまんしょん」。フィギュアは別もので箱セットのほう。
自在に組み合わせて積み上げていくことが可能。
 

 
同じくPLmの「だがしかし」のカードケース。全6種。
 

 
3Dプリンタで等身大フィギュアを、という「デザインココ」。
サンプルで展示されていたのは「うたわれるもの」のネコネ。
 

 
ホビージャパン、「ビキニ・ウォリアーズ」のヴァルキリー、メイジ、パラディン。
 

 
ホビージャパン、「千年戦争アイギス」白き射手ナナリー。
 

 
余談ですが、ワンフェスでは 撮影禁止、撮影OKの札 をちゃんと見ながら
撮影しないといけません。撮影禁止のものをうっかり撮ろうとすると近くにいる
スタッフの方から「すみませんー!ご遠慮ください!」と注意されるので気がつく
機会があるのですが、中にはこのように「撮影OKだけどネットへのアップは禁止」
というものがあったりして、かなり注意していないといけません。
 

 
hokka60、ムーミンのぬいぐるみ。
 


 
お弁当デリバリーの 「江戸まとい」 の「帝国海軍潜水艦糧食 伊八寿司」。
アルミニウム製「海軍食器4点セット」付で現地炊き出し隊が。
 


ブロッコリーから、「ソードアート・オンライン」のシリカちゃんと、
「落第騎士の英雄譚」からステラ・ヴァーミリオン。
 

 
ニパ子のGodHandは「アルペジオ」とコラボ。
 

 
痛傘のシーズナル・プランツさんは本当に目に鮮やかで楽しいですよね。
今回は「ガールズ&パンツァー」のものがかなり増えていました。
 

 
ごちうさハスラーとご存知くす子インプ・・あれ、ランエボ?!
 

 
中央に位置取る「ねんどろいど10周年」ブースは朝から大混雑!
冒頭でご紹介をした「HATSUNE MIKU by iDoll x Nendroid」もこの中の展示でした。
 

 
そびえ立つねんどろいどタワー。
 

 
すべてはここから始まった。「ネコアルク」とか「へたれセイバー」とか懐かしい。
 


歴代のねんどろいど、ねんどろいどぷちがところ狭しと並んでいます。
 

 
関係者からの応援ミニ色紙も大量にありました。えとたま!!
 

 
ねんどろいど制作秘話などコンテンツがいっぱい。
 

 
グッズも無料で大量配布。ふとっぱらです!
 

 
Phat!カンパニー、「デレマス」からしぶりんと美波。
 

 
同じくPhat!カンパニー、「アイマス」のあずささんと亜美真美。
 


Phat!カンパニー「艦これ」金剛と瑞鳳。どちらも圧巻の出来。
 

 
グッスマの「レーシングミク2016」は現在監修中。かわいいー。
 

 
初音ミクSLS 2015の1/32ミニカーはここまでできているのですがまだ「発売未定」。
 


 
FREEingの「インフィニット・ストラトス」バニーVer.勢ぞろい。これは壮観!
 


 
FREEingの「ガールズ&パンツァー」、西住殿と秋山殿。あんこう踊りw
 

 
FREEingから「リリカルなのは」の3人、フェイト、なのは、ヴィータ。
 

 
FREEing 「ラブライブ!」のにこ・りん・ぱな。
 


Max Factoryから、「おしえて!ギャル子ちゃん」と「ワンパンマン」。
サイタマ先生のやる気なさをこれでもかと再現。
 

 
同じく Max Factory 「やあ、R・田中一郎くんだよ」。
 

 
KOTORI loves のコラボイヤフォン。ラブライブ!に、ガルパンも。
 

 
リボルブではスクールのアピールと講師作例。
 

 
海洋堂「タケヤ式自在置物」は「骸骨武者」になって登場。
 

 
海洋堂のカプセルミュージアム「日本の城名鑑」。
 

 
これもカプセルミュージアム「デフォルメ艦船」w
 

 
海洋堂のメガソフビアドバンス「ケンシロウ胸像」の迫力。
 

 
千値練、Magnetic Floating デロリアン。磁力で浮いてる。
 

 
ユニオンクリエイティブ MENS Hdge 「PSYCO-PASS」。
 

 
あちこちで見られる 「ガルパンはいいぞ」 の文字w
 


 
一見お惣菜売り場?!と勘違いしてしまいそうな一角。
全部 「こぢんまり製作工房」 の食品サンプルなんです。
 

 
アルター「シンデレラガールズ」アスタリスクのみくとだりーな。
 

 
アルター「SHIROBAKO」の安原絵麻。えまたそー。
 




アルター「ラブライブ!」 μ'sスクフェス衣装バージョン が続々登場。
この造形の迫力にむしろ恐怖するがいい。
 

 
アルター「ストライク・ウィッチーズ2」ジェットストライカー装着トゥルーデおねえちゃん。
 


アルター「Fate/stay night」セイバーオルタとマスターアルトリア。
これも写真を撮るだけで大行列の大人気!
 

 
アクアマリン、「アイドルマスター side:M」のキーホルダーや缶バッジ。
 

 
同じくアクアマリン「おそ松さん」マトリョッコ。指人形。
 

 
メディコスブースへ。「がっこうぐらし!」のくるみとりーさん。
 

 
メディコス「モンスター娘のいる日常」のミーア。
 

 
メディコス「幕末Rock」から、坂本龍馬と沖田総司。
 

 
メディコス「がっこうぐらし!」のみにっしも・ゆきちゃん、と太郎丸。
 

 
PRIME1 studio の「バットマン」。壮観!
 

 
FLAREの「放課後のプレアデス」すばるとあおい。
すばるとあおいは それぞれ別売り予定 なのだとか。
 

 
FLARE「あまんちゅ!」の大木双葉。監修中。
 

 
FLARE「リトルノア」白魔道士ノア。
 

 
FLARE「ベヨネッタ」ベヨ姉さん。「おおお!」と言って群がる人が多し。
 

 
FLARE「世界征服 謀略のズヴィズダー」ヴィニエイラ様。
 

 
艦これといえばquesQ。目玉になっていたイベント限定「榛名」。
 


quesQ「艦これ」大井改と大井改二。なんという勇ましいポーズ。
 

 
quesQ「艦これ」陸奥と長門が建造中。
 


quesQ「艦これ」みんなのアイドル那珂ちゃんと、建造中の榛名。
 

 
quesQ「鬼灯の冷徹」圧巻の眼力を誇る鬼灯さまと、シロのアクセント具合。
昨年色が付いていなかった 鬼灯さまがついに開眼 です。
 

 
quesQの艦これシリーズは底なし沼。全部揃えられたら夢見たいですね。
 

 
quesQ「東方Project」の魔理沙と霊夢。東方香林堂版。
 


quesQ「WORKING!!!」のぽぷらちゃんと「翠星のガルガンティア」踊り子エイミー。
 

 
ひときわ異彩を放っていたのがANIPLEX 「冴えカノ」加藤恵等身大フィギュア
お値段なんと 198万円 で予約(抽選応募)受付中。
 

 
ANIPLEX「傷物語」忍野忍。
 

 
ANIPLEX「四月は君の嘘」宮園かをりドレスver.。
 

 
フリューのクレーンゲームプライズ。「おそ松さん」ポーチなど。
 

 
同じくフリューのクレーンゲームプライズ。「食戟のソーマ」。タクミかっけーな。
 

 
同じくフリュー「ラブライブ!」。Love wing bell りんぱな。
 

 
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU の販売Bブース。
私もここで GSR2016の応援フラッグ を買ってきました。
 

 
GSRのスポンサーでもある「アルテリア・ベーカリー」さん、メロンパン3個セット
お買い上げの方にレーシングミク2016ステッカーを1種プレゼント。


 
Max Factory 動くIV号戦車H型(D型改)と、そこに乗せられる
figmaあんこうチームセット。お値段 2万円+2万円=4万円!
 

 
引換所の時点でなんだか巨大すぎて物々しいw そしてこちらが・・・、
 


 
本日の目玉、『 実物大IV号戦車レプリカ 』!!!
皆さんかぶりつきで記念撮影していました。
 

 
エイこれット「おそ松さん」もちっとマスコット。なんかかわいい。
 


 
あみあみ amisports 「アイドルマスター シンデレラガールズ」サイクルジャージ。
 

 
コトブキヤブース。ねんどろいど10周年ばかりに目が行きがちですが、
対ねんどろいど用迎撃商品ともいわれた「キューポッシュ」も3さい生誕祭です。
 

 
外部パーツをガンガン単体発売するのがキューポッシュ流。
ということで、並んでいるキャラもパーツの販促に借り出されている勢。
 

 
コトブキヤ、キューポッシュ「アイドルマスター」やよいのスターピースメモリーズ。
 

 
コトブキヤ、キューポッシュ「ガールズ&パンツァー」西住殿、秋山殿、そしてまほ姉は製作中。
 

 
コトブキヤ、キューポッシュ「艦これ」第六駆逐隊の雷、電、暁、響。
 

 
コトブキヤ「Tony'sヒロインコレクション」 フリージア、アナベル、デイジー。
 
 
ここからはメーカーブースではなく ディーラーブース へ。
 

 
「艦これ」の不知火と陽炎。
 

 
「ラブライブ!」SUPER GT PACIFIC RACING コスチュームバージョン。
 

 
「ソードアート・オンライン」から、シノンとシリカちゃん。
 

 
「新妹魔王の契約者」 澪と柚希。
 

 
「干物妹!うまるちゃん」のうまるマグカップと・・・、
デュラララ!!セルティのこれ(メット)もマグカップなの?
 

 
「たまごひこーき」たまごガールズ・ワーゲンバス。
 

 
「ハクメイとミコチ」、アニメ化していない作品 があるのもディーラーブースならでは。
 

 
「この素晴らしい世界に祝福を!」 堕女神アクアと爆裂厨めぐみん。
 

 
「Fate/stay night」 セイバードレスVer.
 

 
「戦姫絶唱シンフォギアGX」 クリスちゃんはかなり人気であちこちで見かけます。
 

 
こちらは「戦姫絶唱シンフォギアG」のクリスちゃん。
 

 
「艦これ」零式艦戦21型(熟練)妖精さん。これはかわいい。
 


フィギュアではなく、フィギュアに持たせる「武器」を売っています。
 


 
一瞬「えっ!!?」と思うけどこれ全部フィギュア。リアルとの境界線が・・。
 

 
「モンスター娘のいる日常」のパピ。
 

 
「艦これ」軽巡木曽と雷巡木曽のきそきそセット。
 

 
「ガールズ&パンツァー」 レオポンチーム整備フィギュアセット。
なんというシチュエーション萌え。
 

 
「刀剣乱舞」から、こんのすけ。
 

 
「艦これ」浜風ちゃん。
 

 
「てさぐれ!部活もの」まさかの萌舞子w 何個でもお買い求めください。
 

 
「艦これ」大鯨。なんというクオリティ。
 


 
「ダンジョン飯」からマルシル&チルチャック。
 

 
ガルパンでお馴染み(?)のあの戦車たちが勢ぞろい!
 

 
「艦これ」 空母ヲ級バリエーション。造形に圧倒される。
 

 
「ばくおん!!」の羽音と、愛車のCB400SF。
 


 
「幸腹グラフィティ」 たべる~ つくる~ www この発想はなかったwww
 
 

 
ということで、、、
壮絶に駆け足になりましたが 全部で140枚ほど でした。
 
昨年は初めてのワンフェスだったので、どこを回って良いかも見当がつかずに苦労
したのですが、今年はだいぶ要領が分かってきました・・・と言いたいところですが、
 
 今度は逆に見て分かるものが多すぎて、全然周りきれません。
 
何といっても昨年のワンフェスのすぐ後から「艦これ」を実際にプレイしはじめて
艦これ知識がバッチリ詰まってきたことが大きいのですが、とにかくあれも知ってる、
これも知ってるということになってくると、逆にどれもこれも撮影したくて
時間がどんどん喰われていってしまいます。
 
結局イベント開始の10:00~からイベント終了の~17:00まで、
7時間のうち途中で座ったのはメロンパンを食べていた20分程度だけ。
あと 6時間40分はずーっと立ちっぱなし歩きっぱなし でした。
そのためもの凄い腰痛に見舞われたりもして・・・('A`) いやはやハードでしたね。
 
それにしても昨年も今年もワンフェスの雰囲気にどっぷり浸かってみて、
モノづくりに賭ける情熱の凄さをひしひしと感じることができました。
 
昨今はもの凄い作りのフィギュアが大量に出回っているために目が肥えて
しまっていますが、冷静に考えると、どれもこれも昔では考えられないような
超絶クオリティなわけでして・・。こんな作品に出会えるというだけでも
幸せな時代に生まれてきたのだなぁと思わずにはいられません( ・∀・)


2016/02/10 [updated : 2016/02/10 00:40]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« GSRワンフェス決起集会、実車は来週までおあずけ・・・! デザインパネル公開

トップに戻る

GSR初音ミクAMG 2016デザインお披露目!チャームポイントは左右で表情の違うミクさん »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2016/02/10
ということで丸々7時間歩き回ってできるだけ撮ってまいりました( ・∀・)
はてなブックマークで
コメントしましょう


ワンフェス2015[冬]の写真、全53枚。艦これ、アイマス、ラブライブ!、くす子・・見どころたくさん。


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


写真レポート - ワンダーフェスティバル2023[冬] in 幕張メッセに行ってきました


ワンダーフェスティバル2020[冬] in 幕張メッセに行ってきました Part2


ワンダーフェスティバル2020[冬] in 幕張メッセに行ってきました


ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2019[冬] フォトレポート(2)


ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2019[冬] フォトレポート(1)


ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2018[冬] フォトレポート(2)


ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2018[冬] フォトレポート(1)


ワンダーフェスティバル2017[冬]で見つけたフィギュア等163枚フォトレポート!


あまとも通信 - 艦これfigma島風の予約在庫は早くも風前の灯に


開封し忘れていた箱を開けると・・・初音ミクのねんどろいどぷちが!(汗

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks