デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 写真館

2008/07/29

■2008/07/26 [Xacti HD700 で長時間撮影を考える - 外部バッテリ「My Battery Expert n」
Xacti HD700 で長時間撮影を考える - 外部バッテリ「My Battery Expert n」]
日本トラストテクノロジーの 「My Battery Expert n」 が届きました。
Xacti HD700 の外部バッテリとして使うために購入したものです。
 
まずは一応、写真館いってみましょう。
 
■あまとも写真館 - My Battery Expert n
http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B000NQDAP8

 
第一印象としては「デカイ!」という感じでした(;´Д`)
 
ちょっと舐めていたのかもしれませんが、長さ15.5cm というのは
数字を見ると結構小さそうですけど、実物を見るとなかなか
かさ張りますね。写真では比較対象としてHD700を横に置いてみました。
 
ちなみにイメージとしては、CDケースが12cm四方というのを思い浮かべて
それより3~4cm長いという想像をして頂ければ分かりやすいと思います。
それプラス、厚みが3.0cmあることもご考慮ください。
 
それはまぁ良いのですが、もう1つ予想外だったのは、
 
 重量がかなりある
 
という点ですね。よくよく考えてみれば当たり前で、バッテリというのは
この手の機器の中では一番 「密度の濃い」 部品ですから、
見た目以上に重く感じるというのは間違いありません。重量は 約500g
HD700でいえば2.5台ぶん、Let's note R4 の半分くらいの重さです。
 
当然こうなると普通のポケットには収まらない大きさですから、
専用のホルダーか何かが欲しくなるということになりますが、
 
 さすがプロ御用達(?) ホルダーは標準添付です。
 
普段は軽いHD700だけを持ち歩いて、特別な撮影の日だけホルダー完備で
「My Battery Expert n」を持ち歩く、という棲み分けを考えれば、
これはこれで有りだなという気はします。
 
まずはこれで連続撮影のテストをしてみるところから始めてみます。
連続撮影についてはほかにもSDカードの 「書き込み速度」 とかXactiの 「熱暴走」
とか色々な問題がありそうなのですが、果たして目的は完遂できるのでしょうか。


2008/07/29 [updated : 2008/07/29 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ひとやすみ: 大画面テレビでMADを見るという贅沢(?)なプレイ

トップに戻る

続・デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 HD700で連続撮影テスト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



続・デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 HD700で連続撮影テスト


Xacti HD700 で長時間撮影を考える - 外部バッテリ「My Battery Expert n」


アニメ「SHIROBAKO」15話で宮森あおいが使っていた縦型ビデオカメラは「最期のXacti」?ほか


「株式会社ザクティ」?! 4/1からの「三洋DIソリューションズ」の新名称


Xacti後継の新機種「HX-WA30」がCESに登場 - Wi-Fiにも対応


三洋DIソリューションズはPanasonic傘下外へ。「Xacti」はどこに行くのか?


Panasonic HX-WA20 暗所比較(Xacti HD2000、HDR-TG5V) 可もなく不可もなく?


Panaザク「HX-WA20」レビュー - 第一印象は手ぶれに弱いいつものXacti?


届いたぞ! 防水Panaザク「HX-WA20」 まずは恒例の写真館から


HX-WA20 の出荷がいきなり延期!? 仕方なくヨドバシで再注文完了


風邪でダウン・・・の合間に届くアクセサリキット『のみ』


Panaザク「HX-WA20」とアクセサリキットを注文完了、給電撮影は?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.22603   投稿者 : 優駿   2008年7月31日 11:14

うちは普段からiPodとW-Zero3[es]っていう電源食いのデバイス持ち歩いているので、
電源チャージ用に単三のエネループを14本ほど持ち歩いてます。

で、これがちょうど500gだったりします。

性能的には1.2Vの2000mAhが14本なので、8,800mAh(7.2V)のExpertの約半分の
容量しかないのですが、放電少ないのでバックアップ用としては便利かなとは思って
います。

実際、Expertの放電特性とかどんなもんなんでしょう?1週間放置で何割か落ちる
ようだと、個人的には使えねえとか思ったり。


No.22604   投稿者 : 匿名   2008年7月31日 12:19

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080730/sanyo.htm

師匠!これとHD700の比較インプレッションをお願いします!



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks