ブラウザをCuamからSleipnirに移行。お気に入りのキーアサインも。

2005/03/26

遅まきながら、昨日からついにブラウザを Sleipnir に移行 しました。
 
 ・・・今更何を言ってるんだこの人は?!
 
と感じた方が多いと思いますが、おっしゃると通りでございます。
既報の通り、Sleipnir は「諸事情」により開発が停止中、その理由は
ソースコード一式の入ったPCごと 盗難に遭ったため と言われています。
 
2002年窓の杜大賞も受賞したこの Sleipnir、いまだに多くの愛好者を抱え、
しかしながらバージョンは1.66が最後となり、今後更新の見込みはありません。
作者の方は既に 次世代ブラウザ の開発を進めているようで、その登場は
2005年6月とも言われ、多くのSleipnir愛好者が期待して待っている状況です。
 
そんな状況の中、とっても いまさら感 のある移行に踏み切ったのは、
私が愛して止まないタブブラウザ 「Cuam」(こちらは遥か昔に開発停止)が、
 
 スクリプトエラー通知のダイアログを吐きまくる
 
のに疲れてきたからという事情があります。Cuamは何故かIEのスクリプトエラー
をダイアログ表示しないオプションを上手く引き継いでくれないようで、
最近特にブログサイトで頻発しているスクリプトエラーに遭遇すると、表示する
たびにエラーダイアログを表示してくれてしまうのが困り者だったのです。
 
で、ついに重い腰を上げて、ブラウザ乗り換え です。
今までCuamにこだわっていたのは、以下の キーアサインだけは譲れない
という理由でありまして、そのためになかなか乗り換え先が見つかりませんでした。
 
 ・「Ctrl+"R"」=表示中のタブを更新
 ・「Ctrl+"W"」=表示中のタブを閉じる
 ・「Ctrl+"1"」=新タブで「クリップボードのURL」を表示
 ・「Ctrl+Space」=新タブで「ホーム」を表示
 
この最後の「新タブでホーム表示」がなかなかクセモノです。
私はブックマークを一切使わない主義で、「自分用のホーム」つまり
「自分ポータル」としてのリンク集ページを作りこみ、何かをするときには必ず、
 
 「新タブでホーム表示」→「自分用ポータルからリンクをクリック」
 
という動きをしていました。このため、とにかく押しやすいキーの組み合わせで
ホームを3つも4つも 簡単にペシペシと表示していけないと困る
というワケです。Sleipnirのキーアサインも眺めてみましたが、今まで何故か、
 
 「新タブを空白ページで作成」→「ホームを表示」
 
という 2アクション でしか、上記の機能をアサインできないと信じていました。
ところが 昨日ふと発見 してしまいました。Sleipnirのオプションで、
 
 「新規ウィンドウは空白ページで開く」
 
のチェックを外すと、新タブはホーム表示で開くではありませんか(;゜д゜)
 
 ・・・・ 万 事 解 決 ! !
 
なぜ今までコレに気がつきませんでしたか私は・・・ orz
 
そんなこんなでお気に入りのキーアサインをSleipnirの上で取り戻した私は、
しばらくの間Sleipnirを 標準のブラウザ に設定した生活が続きそうです。


2005/03/26 [updated : 2005/03/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« BiBio wGateに新ファーム! プレイリストとランダム再生キター!

トップに戻る

音楽と書籍にみるデジタル化スキームの違いと、ビジネス離陸との関係 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.946   投稿者 : uni   2005年3月27日 02:58

>今までCuamにこだわっていたのは、以下の キーアサインだけは譲れない
>という理由でありまして、そのためになかなか乗り換え先が見つかりませんでした。

譲れないこの機能、ってのはありますよね。
私の場合はなんとなくLunascapeを使っていて「F12でタブロック」「ブラウザの右下でスクリプトやらActiveXのON/OFF」「シンプルなインターフェイス」は外せなかったんですが、久々にSleipnirを使ってみたら上記のどれも全て満たしてくれました。
(ってか昔からできてた?^^;)

Lunascape2が某所でボロボロに叩かれていたのが乗り換えの原因の一つですが、今ではやはりSleipnirのが便利です。

ちなみに2chブラウザではLive2chは外せません^^;


No.947   投稿者 : jugblog   2005年3月27日 08:16

自分はだいぶ長い間Opera使ってます。
なもんで、IEでもマウスジェスチャをしちゃうことがあります。
で、気付くと「MGも使えねーのかよ、このヘボぶr(略」と。

けど、Operaだと駄目なとこもあるのでそういう時はunDonutを。
Sleipnirと並行利用してみて、自分が使う上ではどっちでもよかったんで甘いものが好きっていう身勝手な理由からunDonut。

移行して早々なんですが、ctrl+spaceでホームが開けるのでOperaユーザになってください。
キーアサインも好きなように変更できます(確か
広告は・・・目をつぶってください。
Operaユーザ、もっと増えないかなぁ。


No.950   投稿者 : CK   2005年3月28日 10:31

●uniさん
一度慣れてしまった機能がある日突然なくなると、モノ凄い勢いで操作効率が落ちるのですよね~(;´Д`)
あまり「昔の慣れ」を引きずってしまうのもどうかと思うのですが、そうはいってもやはり移行には障壁がありますね・・・。
私の場合実はLunascapeやDonut系もほとんど試したことがないという、食わず嫌いの典型です(スミマセン)。
Live2chは私もスポーツ実況のときに好んで使っています(・▽・)ノ 自動更新いいですよね。普段はホットゾヌ2派です。
 
●jugblogさん
はぅん、そうでしたっけ(汗 >OperaでCtrl+Spaceでホーム
私の場合ちょっと申し訳なく思いながらも、「標準ブラウザはIE系を優先」して使っています。
というのも、IEでしか上手く表示されないページが少なくないことが原因です。それも本末転倒かと思うのですが、
今のところOperaとFirefoxは「表示確認用ブラウザ」という扱いになってしまっています(; ´ω`) ふぃぃ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks