Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/08/03 02:04 - 2015/08/03

新米提督、四か月。鬼畜夜戦マップ5-3で足踏み状態、「ダメコン作戦」は悪魔のささやき・・・!

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
さて、私もそろそろ 式の準備 をしなければなりません(艦これです)
 
ケッコンカッコカリ の書類一式を揃える任務も終えました。
Lv90以上の艦娘がいれば準備任務はあっさり完了です。

 

 
我が艦隊で最初にLv90になったのはモチロン、大天使の金剛さん です。
苦戦した5-2の攻略を終えてから、しばらくエリア攻略を控えて、
地道に金剛を旗艦に据えてのレべリングに励んでおりました。というのも、
私よりちょっと前に艦これを始めたフレンドの方がもうケッコンカッコカリを
2人の艦娘としてるらしいことを聞きつけたからです。どういうことだキバヤシ。
 

 
しかし、Lv95くらいからじわじわNEXTレベルへの必要経験値が多くなって
きたなとは薄々思っていたのですが、Lv97になってからは、
 
 いくらやってもちっとも減っている気がしない
 
のです。何だかおかしいと思って調べてみると、、、
 
■【艦これ】レベル99まで上げようとしてるんだけど急に必要経験値が激増してないか!? | 艦これまとめ魂
http://kantama.net/archives/1567349.html

 
Lv91 19000
Lv92 20000
Lv93 22000
Lv94 25000
Lv95 30000
Lv96 40000
Lv97 60000
Lv98 90000
Lv99 148500
 
Lv97→Lv98が9万?!! Lv98→Lv99が14万ってなに??!!!
 
■経験値 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%D0%B8%B3%C3%CD#o54fc4a2
Lv51になるまでは、現在Lv×100の経験値で固定。
それ以降は少しずつ必要経験値が増えていく。
Lv50までの折り返し地点はLv35、Lv70までの折り返し地点はLv52、Lv99までの折り返し地点はLv88。
Lv98から99に上げるのは、Lv1からLv55まで上げるのとほぼ同じ。

ケッコンカッコカリ・・・ここまで重いものなのか・・・ orz
それでも頑張ってLv98までは来ましたよ・・・あとここから14万、
なあに、Lv1→Lv55に上げるのと同じ程度 の手間ですよ、ふふふ・・・。
 

 
なお、同時に遂行している優先課題は、響、飛龍、隼鷹を改二にすること
でした。あくまで旗艦は金剛に固定して、金剛のケッコンカッコカリを
優先していたのですが、それでも果てしない金剛山の頂を上るあいだに
響はあっさり改二に なりました。このぶんだと金剛がLv99に
ならないうちに飛龍も隼鷹も改二になってしまいそうです・・・。
 

 
その頃、ヅホちゃん はまたもや1-5を周回していました。
勲章です。月1回の遠足で勲章を取りに行くのです。
 

 
勲章を4つ集めると 改造設計図 と交換できます。
なぜ設計図が必要なのかといいますと、
 

 
改造待ちのLittorioちゃんがいたからです。これでようやく改になれますね。
 

 
ということでLittorioはItaliaになりました。
しかし 季節限定のコスチューム で何とも緊張感のない昇格だこと・・・。
 

 
余談ですが、遠征要員になっていた駆逐・軽巡の皆さまがいつのまにか
Lv20に到達していることに今更ながら気づきました。
これを機に一気に10数艦ほど改になっていただいています。
 
 

 
さて、いよいよここからはエリア攻略に戻ります。全エリアの中で
最も鬼畜と噂高いエリア 5-3「第一次サーモン沖海戦」です。
 
ボス戦以外は すべて夜戦のみ。敵のカットインが次々に発動し、戦艦でも
重巡でも一発大破撤退が起こるという、夜戦バカも裸足で逃げるエリアです。
 

 
ルート固定のために、駆逐×2が必須、戦艦は高速戦艦のみ×2まで。
そこにずっとウチの最前線を張ってきた足柄さんと北上さんを加えます。
(最初だからよくわかっていなかったのですが、ボス戦で潜水艦に攻撃を
吸われるので雷巡を加えるのはあまり得策ではないようです。)
 


 
しかし初戦は思ったより順調でした。新たに改二になった足柄さんと響も
華麗なカットインを繰り出して道中をなんとか潜り抜けていきます。
 

 
ボス戦に立ちはだかるのは、南方棲戦姫。5-2で登場した南方棲戦鬼よりも
さらに強力な航空戦艦です。これを削り切るのは至難の業、というか
むしろ気づいたらこっちの主力がワンパン大破しているなんてことがザラなのですが、
 

 
実はこの5-3ボスでは南方棲戦姫自体を轟沈させる必要はありません。
旗艦である 輸送ワ級 を沈めれば1回クリアとなります。初回チャレンジでは
なんと南方棲戦姫を残して旗艦の輸送ワ級だけを沈めるという ラッキーパンチ
まずは1勝を決めました。全部で5勝すればこのエリアはクリアとなります。
 

 
そうはいってもボス戦で大破が相次ぎ被害は甚大だったため、
控えのメンバ にも登場してもらいます。高速戦艦役は霧島とイタリア、
駆逐役にはぜかましと五月雨を配置し、なっちと大井っちを加えて
先ほどの一軍メンバと艦種は全く同じ構成でトライしてみます。
 

 
結果はこれまた想像以上に良好に進み、しっかりとボスマスまで
たどり着いたのですが、残念ながら今回は輸送ワ級を沈めるには至らず。
南方棲戦姫をぎりぎり大破まで追い詰めたところでターン切れになりました。
 
5-3で一番苦しめられるのは道中大破ですが、もう1つの難所がこのボス戦で
 
 輸送艦を庇いにかばいまくる敵の輪形陣
 
にあります。何度か輸送ワ級に向けられた攻撃も、南方棲戦姫がことどとく
庇って防ぎきられたのでした。
 
そうはいっても、最初の2回は案外とすんなりボスまでたどり着くことが
できました。これなら運次第であとは回数をかさねていけばどうにか
なるんじゃないか? と最初は気楽に構えていたのですが、
 
ここからが本当の地獄だったのです。。。
 

 
時雨も、、
 

 
響も、、、
 

 
次々に道中大破 させられていき、艦隊は大混乱に陥ります。
夜戦マップでは、敵艦がたとえどんな小型艦であろうとも、
カットインが入ればクリティカルで戦艦をも沈める一撃に化けます。
 

 
なっちも、足柄さんも、
 

 
金剛も・・・榛名も・・・!!
 
金剛さんの道中一発大破 なんて初めて見たかもしれません。
 
今までの敵でも 夜戦のカットイン を受ければこうなっていたのかも
しれませんが、大抵は昼戦の段階で敵勢力を大幅に削っておくことができるため、
そうそう夜戦のカットインを喰らうことはありませんでした。
(そもそも通常は道中は夜戦突入自体をしませんし)
 
それに比べるとこの夜戦マップは、大型艦も小型艦も平等に一撃必殺を
繰り出すことができるエリアであり、海域自体がロシアンルーレット
と化しています。
 
 
1艦でも道中大破をしたら撤退、そして、なまじLvの上がっている艦だけに、
入渠の時間も小破で3-5時間、大破で7-16時間なんてこともザラになってきます。
 
新米提督の頭の中には、ある悪魔のささやきが聞こえ始めていました。
 

 
 
「・・・ダメコン(応急修理要員)を持ってこい。」
 
 

 
ダメコンとは、轟沈を一度だけ無かったことに してくれるアイテムです。
 
これを艦に積んでおくと、大破進軍をしてさらにダメージを受けて轟沈したとき、
一度だけ大破状態に戻してくれます。すなわち、ダメコンが載っている艦は
ダメコンが発動するまでは 大破でも進軍できる、ということなのです。
(もしダメコンが発動した場合は、戦いが終わったあとはすみやかに撤退する必要がありますが)
 
これを積んでおけば、大破しても進軍できる・・・これは悪魔のささやきです。
なぜ悪魔のささやきかというと、
 
 ・ダメコンを 積み忘れたり、積んでいる 艦を間違えたり して、
  大破進軍させてダメコンが無くて轟沈させるミスがある
 
 ・ダメコンがちゃんと発動したとしても、演出上は一度「轟沈」する
  大切に育ててきた艦の轟沈を目の当たりにさせられる。
 
という問題があるからです。
 
しかし、一度もダメコンを使ったことがないというのは、それはそれで問題が
あるのでは、一度くらいは経験を しておく必要があるのでは、と考えて、
今回はじめて、念には念を入れて全艦ダメコンを搭載作戦を遂行したのでした。
 
万が一間違って本当に轟沈させてしまったら・・そう考えるだけでも操作を
する手が震えて止まりません。これが、提督という役職の重みなのでしょうか。
 
 
その初のダメコン作戦の様子を動画で保存しましたので、ここに置いておきます。
 
※注意! この動画にはダメコン発動=轟沈シーンが含まれます。
 轟沈が嫌な方は決して見ないようにしてください。)

 
・・・・・。
 

 
こうして 初のダメコン作戦 は、手が震えるほどの緊張感の中で遂行されました。
 
同時に・・・・ 「もう二度とダメコンは使わない」 と誓わずにはいられない
ほどのインパクトがありました。響、、、こんなことをさせて本当にごめんなさい。
 
提督業をしていない人からしたら、普通の映像かもしれません。
でも艦娘を長い間育ててきた苦労を知っている提督にとっては、ずっと育ててきた
艦娘の轟沈シーンは胸が張り裂けそうなショックを感じるでしょう。
 
これはやはり悪魔の業なのです。提督は手塩にかけて育ててきた艦娘たちに
ダメコンを積めと言った時点で、戦いを勝ち抜く司令官にはなれても、
鎮守府を守る主(あるじ) ではなくなるのです。。。
 

 
そして、精神的な犠牲を強いた戦いにも関わらず、今回もまた攻撃は敵旗艦の
輸送ワ級には届きませんでした。大破進軍させたうちの1人がボス戦洋上攻撃要員の
なっちだったために開戦前から戦力を失っていたことと、ボス戦でも早々に
金剛を大破させられたことが大きいですが、途中で足柄さんの必死の一撃が
輸送ワ級に向かうも、見事に 南方棲戦姫に庇われて 潰えています。
 

 
立ちはだかる南方棲戦姫、そして道中の夜戦マップは想像以上に強大でした。
果たしてこの5-3を超えられる日は来るのでしょうか。これからさらに
時間をかけてじっくりと戦略を練っていかなければならないようです。
 
新米提督が艦これを始めてより4か月、今まさに 最大の壁 にブチ当たっています。

さて、そんな中ですが壮絶な予約合戦が繰り広げられた 「艦これサントラII」
も無事に届きました。来週あたりからはいよいよ 夏イベント任務
始まるそうです。艦これの世界の楽しみはまだまだ尽きることはなさそうです。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/08/03 02:04


« ビデオカードを GTX650Ti → GTX750Ti に換装。性能は足りてるんですけどね・・・

トップに戻る

初音ミクSLS 逆襲のサマーシリーズ! SUPER GT 第4戦富士スピードウェイに向かいます »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks