目覚まし電波時計 CITIZEN パルデジットベラR081を衝動買い。音がでかい!

2009/08/22

私はケータイをアラームにする習慣がなくて、というかケータイは
PCメールの転送を受信するたびにブルブルうるさいので就寝時には若干
遠めに置いてあり、枕元にはいつも 普通のめざまし時計 を置いいます。
 
他にも洗面所やお手洗いなど時計を置く場所には事欠かないため、
小さな置き時計は 結構な頻度で衝動買い をするクセがあるのですが、
先日ちょっとビックカメラに立ち寄ったときにも1台買ってきました。
 
モノはCITIZENの電波時計 「Z081-003」 です。2千円台だったと
記憶しています。この手の目覚まし電波時計としては
一番低いランクの部類に入るでしょう。逆に「何となく衝動買い」で
持って来られるのはこのあたりまでといえるかもしれません。
 

 
モノは至ってシンプルで、電波時計合わせ、アラーム(スヌーズ)、
あとは 温度表示 が付いています。
 

 
ただ、使ってみて初めて知ったのですが、これはわざわざ
「大音量タイプ」 と銘打っている商品だったのですね。
実際に鳴らしてみるとビックリするくらいの大きな電子音で、
これは枕元に置くのもちょっとどうかと思うくらいの音量でした。
 
しかも音量の調節機能はありません。どうしたものかと思って
しばらく考えていたのですが、
 

 
 セロハンテープでスピーカ部分を塞いでみる
 
ことにしました。これでかなり音が小さくなり、枕元に置いても
大丈夫な感じになったような気がします。逆に音量が足りなくて
目覚ましとして効かなくなるくらいになると困るのですが・・・。
 
目覚まし時計は大抵、売り場で アラームを確認 することができます。
私もその場で鳴らしてみたりはしたのですが、基本的に 周囲が
うるさい店舗内 だと、アラームの音量が適切かどうかを判断するのは
かなり難しい状況になります。アラーム音が 多段調節 できるかどうか
というのは結構重要なポイントなのかもしれませんね。


2009/08/22 [updated : 2009/08/22 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 初音ミクBMWが予選を楽々突破だと!? Jsportsでは予選ラップが大映しに!

トップに戻る

Xacti CG11 発表! ・・・これは「そのまんまCG10」? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



目覚まし時計を買い替え - 今度は長生き(?)できますように・・・


目覚まし時計を叩いて破壊するとかマンガみたいな光景が・・・


時計だってPCありき

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks