2台目のWii購入 - 郊外おもちゃ屋を散策したときに見た光景

2007/01/13

■Wiiが都内あちこちで入荷→即完売! 秋葉原ヨドバシに長蛇の列
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2007/01/wii_2.html
Wiiが都内あちこちで入荷→即完売! 秋葉原ヨドバシに長蛇の列
 
昨日、上記のようなお話をしたばかりですが、本日わたしは、
 
 2台目のWii を確保してまいりました。
 
いや、1人で2台使うワケでは・・・。(親族に頼まれているぶんです)
場所は1台目を手に入れたのと同じ「ハローマック」でした。
特に朝並んだりするでもなく、普通に昼過ぎに行ってみると
店内には 「Wii本体あります」 の張り紙がしてありました。
 
昨日の記事では「Wiiはドコにいっても瞬殺!」という感じで
お伝えをいたしましたが、こうしてみると郊外のおもちゃ屋さんには
それなりに在庫が回ってきているような印象があります。
 
そのあと実は調査がてらに 「トイザらス」 にも寄ってきたのですが、
こちらも行ってみると丁度良いタイミングで、
 
 「話題のWii、入荷いたしました。
  ゲーム売り場の購入カードをレジまでお持ちください。」
 
という 素っ気ない店内放送 がありました。
 
確認してみると購入カードが・・・ええと、50枚くらいでしょうか。
捌けるペースもどちらかといえば「拍子抜け」という感じで、
しばらく見ていたのですが、手に取っていくお客さんは5分に1人くらい
といった感じ。とても「瞬殺」という雰囲気ではなく和み状態です。
 
おそらくあの調子だと捌けるまでに2~3時間は掛かったのではないでしょうか。
昨日の秋葉原ヨドバシの状況と比べてみると、互いが互いの状況を信じられない
という感じもします。どちらが正常なのかはさておき・・・。
 
 
ところで、今日はその「トイザらス」のゲーム売り場で
「おやっ?」と思った光景 を1つご紹介しましょう。
 
ゲーム売り場の中で中心を占めていたのは、PS3の試遊台 です。
Xbox360も、Wiiも試遊台はありません。PS3だけです。
 
 あれっ? そういえばWiiの試遊台を見たことがありません。
 
どなたかご覧になったことありましたら教えてください(´・ω・`)ノ
 
よくよく考えると、Wiiはリモコンを振り回すだけに、「試遊」するのは
結構アブナイことで、よほどの展示会でない限り控えているのかもしれません。
もしそうだとしたら、これはWiiの1つの弱点なのかもしれませんね。
(それを補えるくらいCMだけで十分イメージがつかめるというコトもありますが)
 
さて、そのPS3の試遊台で、4~5歳くらいの 小さな男の子 が遊んでいました。
超リアルな車が荒野のコースを走りまくるゲームです(たぶん「MotorStorm」)。
 
ところがその男の子、コースを外れて土手に正面衝突したり、絶壁から落ちたり、
 
 1ラップごとに、クルマの停止が10~20回(うち大破5回)くらい
 
やっていて、とにかくまともに走れずレースになっていません。
というかゲームになっていません。ぎゅーんとアクセル吹かしていくものの、
カーブがくると1つめからいきなり曲がりきれなくて、
 
 「WRONG WAY」!「WRONG WAY」! がしゃーん!
 
みたいな感じです。一緒にいたちょっと年上っぽい男の子(お兄さん?)や、
まわりに数人いた大小のギャラリーも、最初はクラッシュするごとに
「ああーっ・・!」 と、そのリアルな壊れっぷりに見入っていたのですが、
さすが3LAPめくらいにはムードが冷め気味になってきて、男の子がちょっと
可哀想で苦笑するギャラリーが多くなりました。
 
おそらくは本来掛かるハズの時間の5倍くらいは掛かったかと思うそのレースが
ようやくフィニッシュすると、隣にいた男の子が 「ほら!おわったでしょ!」
といわんばかりにコントローラを奪取したのでした。この子のほうはちょっと
年齢が上そうだからイケるかな?と思ったら、
 
 嬉々として「ガンダム」にゲームチェンジしやがった・・・ orz
 
と、そんなことがありました。別にこれで「子供にはPS3のゲームは難しいよね」
とか言うつもりは全然なく、むしろ逆に、その男の子の気持ちはおそらく、
 
 「くそう!絶対ちゃんと走ってやる。走れるまでやめるもんか!」
 
とメラメラと燃えていたことでしょう。トイザらスのようなおもちゃ屋のゲーム売り場には、
大学生くらいが中心となっているアキバのゲーム売り場とはまた違った人間模様があるようです。
 
なお、Xbox360の試遊台がない のはもちろん禁則事項です(?)


2007/01/13 [updated : 2007/01/13 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Wiiが都内あちこちで入荷→即完売! 秋葉原ヨドバシに長蛇の列

トップに戻る

Wiiを誰に売りたいか - 郊外おもちゃ屋の商圏と思惑を感じたひと幕 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



NewスーパーマリオWiiは、多人数でやると足場の奪い合いになるのコト


「マリオカートWii」お試し走行プレイ動画、基本はいつものマリカー


マリオカートWiiが届きました。この「Wiiハンドル」は・・・。


あまとも通信 - 「マリオカートWii」の在庫復活! 正規の値段で入手しよう


「マリオカートWii」はすでに品薄サインが出ているらしい


マリオカートWii は 4/10 発売! Amazonでも予約受付開始


「スマブラX」読み取り問題に遭遇、というか1層ディスクまで・・・?


スマブラXの起動不可には2層読み取り問題が?!


スマブラXが到着、表にはデカデカと起動バグに関する注意書きが・・・


「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売日が1週間延期 - 原因は開発遅れ


あまとも通信 - スマブラXは在庫切れ続出! 予約合戦が白熱か?!


Wii-Tube 移転完了のお知らせ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.6335   投稿者 : H・D・P   2007年1月14日 11:45

東京郊外のツタヤ某店でも1/13 17:00現在にまだWiiの在庫がありましたね。
だいぶ買い易くなってきました。
"Nintendo DS Lite"は未だに入手が難しいですが…。


No.6340   投稿者 : tomo   2007年1月14日 12:56

初めまして、いつも拝見し参考にさせていただいております。

マニアックな店舗ですが、
名古屋 大須のコムロードに試遊台がありましたよ。
http://www.ohsumap.ne.jp/pcshop/comroad.htm

購入前に、触ったのですがセンサーバーがどこにあるかわからず
「はじめてのWii」がまともに触れませんでしたが。。。


No.6341   投稿者 : any   2007年1月14日 14:56

体験コーナーが無いってのもWiiが伸びにくいんじゃないか?と思った原因の一つですが、
発売直前あたりの熱狂状態で体験コーナーを用意するのはかなり危険でしたね。
実際、発売直後にストラップが切れた、みたいなトラブルも発生した訳で、
体験コーナーで傷害事故が発生すれば、他社の工作員がここぞとばかり攻撃したでしょう。

DSは発売直後は入手は容易でした。Wiiの滑り出しが順調だったのはDSの好調を受けて、
というのがありますから、入手が楽になったのは通常の状態に戻ったと言えると思います。
Wiiに脳トレのようなキラーが来るまでは安定かも。年末商戦の後は一番売れない時期なので。
しかし、爆発後のDSは年越しに親族などでDSを触って興味を持った人が買い求めるという
面白い現象も起きたのでWiiの地力もあなどれないかも。

昨日DSステーションを久しぶりに触ったんですが、今は過去に配布した体験版の全てが
触れるんですね。かなりビックリしました。Wiiの方も少し売り上げが落ち着いたら
ちゃんとフォーマット用意して体験コーナーとかも作り始めるかもしれないですね。


No.6342   投稿者 : とおりすがり   2007年1月14日 19:10

どこかでし遊台を見たのですが、指導員みたいな人が常駐していた気がします。
物が物だけにとその時は思いましたが。


No.6595   投稿者 : 匿名   2007年1月28日 17:01

Wiiは公式には試遊台を設置しておらず、展示用のみだったと記憶しています。
理由はたしか表向きは「リモコンとヌンチャクが盗まれる可能性があるため」。
しかし実際は安全上の問題への配慮なのだと思います。

現在試遊を行っているとすれば、それは各店舗が独自に行っていることなのでしょう。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks