VITRO V7901 を注文完了! Androidタブレットの「縦横比4:3」市場のニッチさは異常

2014/01/07


 
以前から気になっていた VITRO V7901 というAndroidタブレットが
やっぱり忘れきれず、思い切って注文してみることにしました。

 
■アユート、クアッドコアCPU搭載のAndroidタブレット3モデル - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628538.html
 
先日こんなニュースも流れていたのですが、ここで3つ紹介されている
新VITROシリーズの中でも、V7901は一番最後にちょこっと紹介されて
いる感じであまり目立っていません。
 
じゃあ何が注目ポイントなのか? というと、
 
 画面縦横比が4:3のAndroidタブレットだから
 
という点に尽きます。
 
■VITRO VITRO V7901-1GD8G-BT 製品情報 | 株式会社アユート PCパーツ・周辺機器 総合代理店
http://www.aiuto-jp.co.jp/product/vitro/vitro_v7901-1gd8g-bt.php

 
世間的にはあまり注目ポイントにはなっていないようなのですが、
私が16:9や16:10ではなく4:3(=16:12)の縦横比にこだわっているのは
以前もお伝えしたとおりです。その理由はやはり 「Web」を見ることを
念頭に置いた場合に、7インチで16:9や16:10だと、
 
 「縦にすると細かすぎ」「横にすると狭すぎ」
 
というどっちつかずの状態になりやすいからです。
その点、iPad mini は4:3でWebを見るのに自然なサイズでした。
 
■2013/10/08 [縦横比4:3のAndroidタブレット「Acer Iconia A1-810」 発色がもうひと息
縦横比4:3のAndroidタブレット「Acer Iconia A1-810」 発色がもうひと息]
 
Androidで数少ない4:3サイズの7インチ級タブレットということで、以前に
Acer Iconia A1-810 を買ってみたのですが、これはちょっと発色が
微妙なところと、そもそも410gというのがiPad miniと比べて 100gくらい重い
ということがあって、それほど常用はしていませんでした。
 
今回注文した VITRO V7901 はその点 約300g ということですので期待を
しています。そのかわりバッテリはかなり持たなそうではありますが・・・。
(公称値ではいちおう5時間。なお、A1-810は7時間)
 
そして今回 VITRO V7901 には Iconia A1-810 とは決定的に違う点があります。
 
 それは 「Google Play 非対応」 です。
 
何となくAndroid端末を買うと「AndroidなんだからGoogle Playは使えるよね?」
という気分になってしまうのですが、「Google Play対応」というのは
この世界ではそんなに当たり前のことではありません。俗に中華Pad等と
呼ばれるものは結構な率で「Google Play非対応」になっていたりします。
 
で、rootとかjailbreakとか 厄介ごとの種 になりそうなものは
面倒くさいから手を出さないというポリシーの私ですので、金額だけの
差の話であればちょっとくらいお高くても普通に「Google Play対応」の
製品の中から探して買うという思考になるはずなのですが・・・、
 
ちょっとコレを見てください。
価格.comで 「Android」「1024x768」 でタブレットを検索した結果です。
 
■タブレット「Android」「1024x768」の検索結果 | 価格.com
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec106=20&pdf_kw=1024x768

 
価格.comはディスプレイサイズでの絞り込みはできるのですが、「縦横比」
という考え方で絞込みできないのは難点ですね。でも現状7インチ級でいえば
4:3=ほぼ100%が「1024x768」ですので、これで絞込みできます。
 
結果はわずか 「6件」 です。そこにさらに 「GooglePlay対応」 のチェックを加えます。
 
■タブレット「Android」「1024x768」「GooglePlay対応」の検索結果 | 価格.com
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec048=1&pdf_Spec106=20&pdf_kw=1024x768

 
結果はなんと「1件」!
 
そう、先日私が購入した Acer Iconia A1-810 ただ1機種のみなのでした。
7インチ級Androidタブレットの縦横比4:3というのが如何にニッチジャンル
であるのか、これでお分かり頂けるでしょうか。
 
そんなワケで、Google Play非対応のものも選択肢に入れていかないと
何も手にするこが出来ないという状況でしたので、まずはこの VITRO V7901 で
感触を確かめてみたいと思い、今回の注文に至ります。
 
無料アプリについては別の端末で.apkだけ落としてきたものを
野良インストール することである程度カバーできないかな、という
くらいの考え方でいるのですが、果たしてどうなることやらです(´ω`)


2014/01/07 [updated : 2014/01/11 17:07]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 学習リモコンRM-PLZ510D の学習機能が動かない! 原因はeneloop・・・?

トップに戻る

デジモノの「箱」を一斉処分。放っておくと箱で部屋が埋まる »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「公称値どおり」の短さ? VITRO Virgo V7901 のバッテリ連続使用時間テスト


縦横比4:3のAndroidタブレット「VITRO Virgo V7901」はなかなか良い感じ


VITRO Virgo V7901 が届きました。ホーム画面には普通に「Playストア」が!


ZenPad S8.0 32GB版を購入 - Androidでは貴重な縦横比4:3の高品質タブレット


デジ埋2014年1月のpv上位リスト - VITRO Virgo V7901 と iPad mini


Iconia A1-810 用のレザーケース兼スタンド 410g+205g=615g か・・・


縦横比4:3のAndroidタブレット「Acer Iconia A1-810」 発色がもうひと息


新Nexus7を試す - Webブラウズは縦向き一択。タッチ感度はちょっと気になる?


Nexus 7 (2013) が届きました。発売日前日に注文して、発売日当日に到着!


新Nexus7を注文完了! ヨドバシで前日注文、発売日当日に届きそう?


新 Nexus 7 は7/30から北米で発売開始も・・・日本発売をじっと待つ日々


あまとも通信 - ONKYOの高解像度Androidタブレット「TA09C-B41R3」が値下がり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.47515   投稿者 : k   2014年1月15日 21:11

生産が終わってしまいましたが、イオシスブランドのiopad patina使ってます。ほぼkindle専用機と化しています。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks