β版オンラインの提供時間、なにこれ?! ドラクエXにWindows版βが登場

2013/06/15


 
Wii版のあとにWiiU版が登場していて既に多くのプレイヤーがいる
「ドラゴンクエストX」 ですが、突然 Windows版も 登場
することが発表になりました。そして即日、β版が公開されています。

 
■Windows版「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」| DQ10作目がパソコンで遊べる!
http://www.dqx.jp/windows/
 
なお、正式版の発売予定は9/26、パッケージ/ダウンロードいずれも同価格の
3,990円 で、Wii/WiiU版のドラクエXと同じく、オンラインモードへの
接続は 月額1,000円の有料制 となっています。
 
■ドラゴンクエストXを遊ぶには - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
http://www.dqx.jp/how_to_play/
もちろん、すでにWii版やWii U版で遊ばれている方は、このWindows版も購入することで、Windows版でもそのまま継続して遊ぶことが可能です。
 
ということですので、どうやらWii/WiiUと同じワールドに接続して
一緒に楽しめるようになるようです。
 
ベンチマーク が公開されていますので、とりあえず実行してみますが、
そもそもがWiiU用ベースということもありますので、それほど高スペックが
必要とされるワケではありません。
 

 
私のPCに挿さっているビデオカードは GeForce 9800GT という
5~6年前の年代モノなカードなのですが、それでも1280x720の標準品質
(ウィンドウ)モードでは 「スコア 8642(とても快適)」 となりました。
遊ぶことだけを考えればこれでも全く問題なさそうです。
 

 
1920x1080の最高品質(フルスクリーン)モードでは 「スコア 3665(普通)」
とかなり厳しい感じになりましたが、それでも遊べないほどではありません。
ここ2~3年のビデオカードだったらもっと楽々動作することでしょう。
 
ということで、実際に本編まで楽しむかどうかはさておき、モノは試しと
いうことで私もβ版をちょっとプレイしてみたりしています。
それにしても本当に、隅から隅までドラクエワールド全開な作りで、
教会とか宿屋とか、ちょっと ノスタルジー を感じるくらいでした。
 
さて、オフラインを一定ぶんだけ進めるとオンラインに繋げるようになるのですが、
そのオンラインβ版の プレイ可能時間 にはちょっと驚きました。
 

 
■【Windows】ベータテスト 実施のお知らせ (2013/6/22)
http://hiroba.dqx.jp/sc/windowsb/topics/detail/6f4922f45568161a8cdf4ad2299f6d23/
フェーズ1.0 : 2013年6月22日(土) 22:00 ~ 7月10日(水) 18:00
月曜~木曜:12:00~18:00 金曜12:00~日曜23:59 (6月23日(日)のみ21:59まで)
(6月22日(土) 22:00 よりベンチマークソフトダウンロード開始・サーバーOPEN)

少なくとも7/10までの「フェーズ1.0」については、このようにスケジュールが
切られています。よくよく見ると、
 
 夜にプレイできるのって、金土くらい じゃないですか・・・
 
月~木は12:00~18:00 しかオンラインが解放されていません。
もしかしてWindows版でも基本的には子供向けがメインで利用されることを
想定しているということなのかもしれません。もうちょっと深読みすれば、
平日はキッズの動向 を把握し、週末は成人の動向を把握する、というように
時間帯によって採りたいデータを分けているのかもしれませんね・・・。


2013/06/15 [updated : 2013/06/24 03:11]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« U局アニメの放送時刻がズレるのは「選挙速報」くらい、東京都議選の番組追随

トップに戻る

宅配の「伝票」に商品名が記載されていた件の追試 - ヨドバシに確認をしてみました »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/06/24
✔ β版オンラインの提供時間、なにこれ?! ドラクエXにWindows版βが登場
はてなブックマークで
コメントしましょう


SSD換装でPSO2のファイルチェック時間が大幅短縮! EaseUS Partition Master で肝を冷やす・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks