宅配の「伝票」に商品名が記載されていた件の追試 - ヨドバシに確認をしてみました

2013/06/16


 
先日、ヨドバシ.comでコミックを注文したときに、注文したコミックの
作品タイトル自体 が宅配業者の 伝票に全て記載 されていて、
押印を求められる時に宅配業者および受け取り人(家族の場合あり)
全て丸見え になってしまっていた、というお話をしました。

 
■2013/06/08 [宅配の「伝票」に商品名って記載されましたっけ? ヨドバシにコミックを注文した際のお話
宅配の「伝票」に商品名って記載されましたっけ? ヨドバシにコミックを注文した際のお話]
宅配便の方が来て、ハンコを持って受け取りに出たとき、「こちらにハンコをお願いしますー」 といって渡された宅配伝票(?)に 商品リストの明細が記載されて いたのです。
この件について、誰の意思でどういう経緯があってこのようになって
いるのかを知りたいと思い、ヨドバシの お問い合わせ窓口
電話で問い合わせをして、状況を確認してみることにしました。
 
 
電話で状況を伝えたところ、運送会社のほうにも詳しく状況を確認してから
折り返しご連絡したい、ということで、具体的にそのような状況が発生した際の
注文番号と運送会社名 (今回は「多摩流通」)についてお伝えして、
コールバックを待つことにしました。
 
その後すぐ折り返しのお電話があり、回答を頂いた内容はだいたい以下の通りです。
 
 
 
Q1. ヨドバシ.com でコミックを購入した場合、宅配便の配達員が
 持っている伝票には購入した 作品名が詳細に記載 されている
 ケースがあるようですが、認識されていますか?
 
A1. お客様の5/25のご注文の件を確認しました。配送を担当したのは
 仰る通り多摩流通で、確かにこの時点では書籍の具体的な作品名が
 配達員に見える形となっていた ようです。大変失礼をいたしました。
 
 多摩流通ではその後、6/18(※)から は伝票の商品明細部分に
 「シール」を貼る ようにしたとのことで、現在は配達員から
 商品明細が見られないようになっているとの報告を受けております。
 
 
Q2. 他の宅配業者様 については状況は分かりますでしょうか?
 ヨドバシ.comの場合、宅配会社指定なしの場合に選ばれる業者と、
 追加料金ありでクロネコヤマト等を選べるオプションもありますが。
 
A2. 他の業者のケースについてはまだ確認が取れておりません。
 申し訳ございません。
 
 
Q3. 多摩流通様で6/18以降「シール」を貼るように変更したというのは、
 あくまで一時的措置ということでしょうか。それともシステム的に、
 伝票に作品タイトルまで詳細に記さないといけない 事情 があるのでしょうか。
 伝票にはそもそも商品明細は記載自体をしないほうが安心だと思いますが。
 
A3. 弊社では配送手順として、商品の中身と配達先を 商品コードで照合 し、
 中身に間違いのないことを確認してからお渡しするという形になって
 おりますので、商品の明細自体が伝票に記載される形となっております。
 そのため、配達時には「シール」で保護する方法を取らせて頂きました。
 
 
Q4. 購入した書籍のタイトルが配達員、あるいは受け取り時の家人の目に
 触れる可能性というのは、注文者が想像していない可能性がありますので、
 プライバシーの問題があると思いますが、もし他の宅配業者で同様に
 作品名が丸見えになっているケースがあった場合は改善を頂けますでしょうか。
 
A4. はい、そのように検討をさせて頂きます。ご意見を頂きありがとうございます。
 このたびはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
 
 
 
ということで、5/25時点で当該配送業者については作品名が 配達員および
受取人が視認可能であった ということについて、確認を頂きました。
また、これは新情報なのですが、その配送業者(多摩流通)については
「6/18」以降 は作品名の欄に「シール」を貼って対処をしているとのことでした。
 
私が今回の電話を掛けたのは「6/22」ですので、当然その対処としての措置では
ありません。しかし、、、よくよく考えてみると、私が 前回の記事
を書いたのって
「6/17」 なのですよね。「シール」を貼るという決定が下ったのはその翌日から、
ということになります。もしかして同じく疑問に思った方がいらして
何かしら働きかけをされた可能性があるのかもしれません。
 
いずれにせよ、書籍名が配達員から丸見えになっているという事実についての
確認と、それが問題のある状況であり 改善の余地がある、ということについては
ご納得を頂けたようですし、今回の配送業者様のようにすでに対処がされている
ところがあるということは、他の配送業者でも同じような配慮を徹底して頂ける
ようになるのでは、と思っております。私自身もある程度納得はできました。
 
今回はたまたまヨドバシ.comに於いてこうしたケースが見つかったのですが、
これから 他のネットショップ を利用する際にも、商品梱包の記載ももちろん、
配達員の持っている伝票に記載された内容についても、しっかり観察してみないと
いけないなと思った次第です。


2013/06/16 [updated : 2013/06/24 12:22]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« β版オンラインの提供時間、なにこれ?! ドラクエXにWindows版βが登場

トップに戻る

デスクトップPCの起動ドライブをSSDにしたい - 目的はPSO2の・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/06/24
✔ 宅配の「伝票」に商品名が記載されていた件の追試 - ヨドバシに確認をしてみました
o00 2013/06/24
緊急対応としては素早くて評価できるんじゃないかと。もっと本質的な対応が必要なのは間違いないけど
himomen 2013/07/08
すげえ
はてなブックマークで
コメントしましょう


宅配の「伝票」に商品名って記載されましたっけ? ヨドバシにコミックを注文した際のお話


ヨドバシSIM+ワイヤレスゲートで以前繋がったスポットに繋がらないお話


ヨドバシのSIMを「ある用途で」(?)購入、1GBプランSMS付き

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks