PanaザクことXactiの末裔の新商品登場、「HX-WA20」はワイド端28mm~スタート

2012/03/23

■パナソニック、防水/裏面MOS採用の縦型ビデオカメラ -AV Watch
-水中モード搭載「WA20」など3モデル
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120322_520556.html
 
Panasonicから、Xactiの末裔 とも言える縦型ムービーデジカメの第二世代、
「HX-WA20」「HX-WA2」「HX-DC2」が発表されました。発売日は4/25です。
 
注目は最上位機種(といっても4万円台)の 「HX-WA20」 ですが、前機種の
「HX-WA10」からの変化としては、保護等級IPX8⇒IP58などもさておき、
裏面照射型CMOS の採用や、ワイド端28mm~ の採用が挙げられます。

 
特にワイド端28mm~というのは思い切ったことをしたなぁという印象
なのですが、光学ズームは相変わらず5倍のまま
ということで、テレ端は基本28mm~140mmまでしか伸びないということに
なって、わりと遠くの撮影には苦労をしそうなパターンになります。
以前LUMIX LX3などでもこういうスペックの切り方をしたことがありました。
 
で、それに対するPanasonicの回答は、「超解像iAズーム」 があって、
これが 15倍相当 だから遠くも十分カバーできる!ということのようです。
このあたりは実際に撮ってみたときの絵を見て納得がいくかどうかを
確かないことには何とも言えないところでしょう。ただ、そう言いつつ
スペック値が 「28~280mm」 という妙な値になっているのが個人的には
気になるのですが、、、15倍ではないのでしたっけ(;´Д`)
 
そのあたり光学ズームを外れる領域のクオリティは気になるところですが、
それをさておいて優先した28mm~スタートのワイド端は、室内撮りなど では
とても重宝しそうです。ある意味、そういうシチュエーション用としての
スーパーサブとして活躍させても良いかもしれません。
 
裏面照射型CMOSの採用もあってか、最低照度は3ルクス⇒ 2ルクス へと
さらに強化されました。暗がりでの撮影には威力を発揮しそうです。
 
フルHDでの プログレッシブ は今回も見送られました。あれは必要スペックが
高すぎるわりに違いが分からない人も多いということで、Panasonicのような
大衆向けを重視するメーカーの判断としては妥当なところでしょう。
いずれは1080pがスタンダードになってほしいところですが、
このランクのデジカメが対応するのはまだちょっと先になるのかもしれません。
 
「Xacti」という名前は付かないものの、「どう見てもXacti」
シリーズの後継にこうしてお目に掛かれることは大変喜ばしいことです。
願わくばこのシリーズがこれからもずっと進化を続けていって欲しいですね。


2012/03/23 [updated : 2012/03/27 08:28]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - MITSUBISHIのリモコン付き23型液晶「RDT233WX-3D」が値下がり

トップに戻る

どうにも慣れない「カナル型」イヤフォン、Sony EX300SL は及第点? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/03/27
✔ PanaザクことXactiの末裔の新商品登場、「HX-WA20」はワイド端28mm~スタート
はてなブックマークで
コメントしましょう


Xacti後継の新機種「HX-WA30」がCESに登場 - Wi-Fiにも対応


Panasonic HX-WA20 暗所比較(Xacti HD2000、HDR-TG5V) 可もなく不可もなく?


Panaザク「HX-WA20」レビュー - 第一印象は手ぶれに弱いいつものXacti?


届いたぞ! 防水Panaザク「HX-WA20」 まずは恒例の写真館から


HX-WA20 の出荷がいきなり延期!? 仕方なくヨドバシで再注文完了


風邪でダウン・・・の合間に届くアクセサリキット『のみ』


Panaザク「HX-WA20」とアクセサリキットを注文完了、給電撮影は?


三洋DIソリューションズはPanasonic傘下外へ。「Xacti」はどこに行くのか?


あまとも通信 - パナザクこと「HX-DC1」がさらに値下がり


あまとも通信 - PanasonicのXacti引継機「HX-DC1」が値下がり


Panasonicが三洋の買収計画? Panasonicの中にXactiの居場所はあるのか?


2年以上前の型落ちビデオカメラHC-V720Mを購入。ワイド端28.0mm~は部屋撮りでは嬉しい。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks