iriver N15 が国内登場! 8GB版がないのは何故・・・

2010/03/13

■マウス、iriverのネックレス型プレーヤー「N15 JEWEL」
-新サウンドエンジン搭載、タッチ操作。4GBが9,980円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_354317.html
 
iriverから新型のMP3プレイヤーが発表されました。
製品名は 「N15 JEWEL」。2GBが7,980円、4GB版が9,980円です。
2GB版は直販限定モデルとなっています。
 
iriver、というか国内では既にマウスコンピュータの一部門
という状態なのですが、N型番の新製品発表は久しぶりです。
前の型番を調べてみると 2006年の「N12」 が最後になっています。
 
本国の韓国では昨年末(?)に 「N20」 という機種が発売されていますが、
これは「N15」とは完全に姉妹機で、実は中身は一緒、付属のイヤフォンが
異なるというだけのようです。日本ではその「N15」だけが発表された
ということになります。さすがにもう国内ではラインナップを手広く
しても販路がないでしょうから、妥当な選択とはいえるでしょう。
iriver本社のページを見ても今はN20とN15が併記されています。
 
私が小型携プレが大好きなのはすでに何度もお伝えしてきた通りで、
私自身もN12を使っていたことがあったり、そのあとも S10Lplayer
iriverの小型携プレを次々に買い込んで来た経緯がありますので、
このN15にも当然興味が湧いてきます。
 
外形寸法の最長辺が 55.5mm となっていますが、以前キャップ部分含まず
の寸法を書いたりしていたときとは違ってどうやらキャップ込みの
寸法で55.5mmのようですので、小ささは申し分ありません。
 
ただ、気になる点はいくつかあります。
 
■N15 スペック | iriver Japan
http://www.iriver.jp/product/iriver/n15/spec.php
 
一番納得いかないのは、
 
 韓国で8GB版が出ているのに日本は4GBまでしかない
 
というラインナップです。確かに8GBで1.5万円くらいの値付けを
しても国内では需要を開拓しきれないかもしれませんが、
できれば8GBが欲しかったところです。
 
2つめは、付属のネックストラップ”以外”の一般のイヤフォンを
つける場合の取り付けキャップは 「別売り」 になったことです。
N12のときはセット内容に含まれていたのですが・・・。
 
3つめは、対応フォーマットから Ogg の文字が消えている点です。
N12の頃はOgg対応でした。あの頃とは時流も変わり、
Ogg自体それほどメジャーにならなかったというのもあって、
低価格プレイヤー用の再生チップにはOggデコーダが載らなくなった
というのがその理由かもしれません。(同じiriverでもそれなりの
お値段のメディアプレイヤー系機器はOgg対応のものが多いです)
 
ということで、気になる点は多々あるのですが、超小型プレイヤーとしての
魅力があることも事実です。N12、S10、Lplayerと使い続けてきて、
いまもLplayerが現役の私としては、やっぱりこのN15は 試さないワケには
いかない と思っています。とりあえず注文をしてみることにしましょうか。。。


2010/03/13 [updated : 2010/03/13 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Corega CG-HDC2EU3100 の運用快調、改めて実感するRAID-0の実力

トップに戻る

ずっと在庫なしだった「torne(トルネ)」の在庫、発売日になって一瞬復活?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/03/17
 iriver N15 が国内登場! 8GB版がないのは何故・・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


iriver N15 JEWEL 使用レポート、タッチセンサーがストレスに・・・


届いたぜ! 超小型携プレ「iriver N15 JEWEL」 まずは恒例の写真館から


iriver N15 JEWEL 発売日を過ぎても在庫確保できず・・・直販で再注文!


あまとも通信 - iriver E100 8GB が大幅値下がり


iriver Lplayer の「代わり」はあるか? 小型携プレ一斉調査


iriver Lplayer 新ファームで「フェードイン」設定が強制ON?!


iriver japan はMCJに吸収消滅! 携プレ市場そのものは成熟産業へ?


iRiver Lplayer の○×まとめ。動画変換はAny Video Converterがイイ?


iRiver Lplayer で実際に音楽・動画を再生してみる。操作には慣れが必要?


いくぜ、まさかのフラゲ!? iRiver Lplayer 8GB 写真館


iRiver S10の後継なのか? サイズが2倍の「Lplayer」が登場


iRiver S10 を、変換器を使って直充電するのこと

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29747   投稿者 : dh   2010年3月18日 12:43

私はLplayerは合わなかったんでS10に戻りました。
Lplayerは胸ポケットに入れとくには微妙に大きいし
インターフェースが動画再生寄りになってたのがどうも…
S10はホコリの侵入でおかしくなったり
コネクタのハンダが剥がれて接触不良になったのを分解して
掃除したりハンダを付け直したり色々手は入れてるけど未だに愛用中です。
そろそろ寿命が来てもおかしくないとは思うものの
後発の機種で1回イマイチを食らうと
同じメーカーで次は手を出しづらいのが正直なところ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks