Xbox360用コントローラ「MINICON(ミニコン)」の手ごたえはちょっと微妙?!

2009/10/02

■2009/09/08 [Xbox360のサードパーティ製コントローラが続々? 「CYBORG RUMBLE PAD」を注文完了
Xbox360のサードパーティ製コントローラが続々? 「CYBORG RUMBLE PAD」を注文完了]
■2009/09/09 [配置入れ替え可のXbox360用コントローラ Mad Catz「CYBORG RUMBLE PAD」を試す
配置入れ替え可のXbox360用コントローラ Mad Catz「CYBORG RUMBLE PAD」を試す]
 
Xbox360のコントローラを探す旅は終わりません。
前回ご紹介した 「CYBORG RUMBLE PAD」 は、
十字キーは若干使いよくなっているような気がするものの、
L/Rのトリガがちょっと浅くて使いにくいという結果でした。
 
次に試したのはコチラ。同じMadCatz社の 「MINICON」 です。
 

MINICON(ミニコン)は、Xbox360の標準コントローラが大きすぎる
という人向けに作られた 小型コントローラ です。私の場合は
小型というのは全くこだわっていないのですが、十字キーその他の
フィーリングが良好なコントローラを求めて、とにかく何でも
試してみたいという気持ちで手を出したという経緯になります。
 

 
小型といってもパッと上から見ると、そこまで小型になったような
気はしないと思います。写真で見ても従来の標準コントローラと
それほど大きな違いは無いように見えます。
 
ところが、実際に握ってみると、
 
 モノ凄く小さく感じてビックリします。
 

 
ご覧のとおりグリップ周りなどを比べると一目瞭然で、
いままでのコントローラに慣れていた方からするとすごく
ホールド感を失ったような気分 に陥ります。あくまで
従来のコントローラに慣れているからなのかもしれませんが、
ちょっと持ちやすいとは言いにくい感触です。
 

 
裏面から見るとこんな感じです。前回ご紹介した「CYBORG RUMBLE PAD」
とは違って、トリガは結構長め で深さもそこそこあります。
バネの強さはやはり標準コントローラに比べるとちょっと弱めです。
 
さて、肝心の十字キーのほうですが、こちらも微妙といえば
微妙な印象を受けました。方向が正しく入力される率といえば
標準コントローラより若干良い印象はありますが、何というか
 
 押したボタンが戻るときにちょっと引っかかる
 
ような感触があって、上下左右を短時間に連続押ししようとすると
ちょっと戸惑いを感じます。これはA/B/X/Yのボタンも同様で、
ボタンが戻るときにちょっと 「かこっ」 という感じで引っかかりながら
戻るという感じなのですよね。ほんのちょっとのことですが、
長くプレイしていると気になってくる点ではあります。
 
そのため、個人的には正確な方向入力ができるという率を差し置いても、
標準コントローラのほうが使いやすいような印象を持ってしまいます。
 
今まで試した中で、十字キーの効きでいえば、
圧倒的に ホリのコントローラ が上でした。
 
 ホリコン >>> CYBORG >> 標準コン > MINICON
 
といったところでしょうか。ただしこれが L/Rトリガ になると
評価が逆転し、圧倒的に標準コントローラが優位に立ちます。
 
 標準コン >>>>> MINICON > ホリコン = CYBORG
 
それから今回試したMINICONにはもう1つ弱点があります。
それはL/Rの アナログスティック です。
 
MINICONのアナログスティックの問題点は2つあって、1つはアナログ
スティックも若干小型になっているためにすぐ倒れてしまって
微妙な操作がしづらいこと、もう1つはスティック上面がラバー
ではなく単なる プラスチック になっていることによって、
 
 指が滑って落ちやすい
 
ということです。私もゲーム中に何度も指を滑らせてミスをしました。
レースゲームでも格闘ゲームでも何でもそうですが、ゲームでは一瞬の
ミスが命取りになりますから、こうした滑りを誘発する構造になって
いるのはちょっとツライところがあります。
 
ということで、今回もまた理想のXbox360コントローラに出会うことは
できませんでした。。。 また新しいコントローラを見つけたら
どんどん試してみたいと思います。


2009/10/02 [updated : 2009/10/02 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 初音ミクBMWの1/10スケールRCカー、塗装済みで2.3万円

トップに戻る

JTTから1,280×960対応のボールペン型ムービーカメラ - 画質はそれなり? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



今度はXbox360純正の有線コントローラ(リキッドブラック) 特に不満も改善もなし


Forza4プレイ中のコントローラ操作はこんな感じ(ただしスティック叩き走法)


MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」を試す - まだ拭い切れないLT、RTの違い・・


MLG Pro Circuitコン届きました。標準コントローラが欠けているのは何故・・


お値段なんと11,800円! 配置自由のプロモデル MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」


Xbox360「ワイヤレスコントローラSE」を試す - 横滑りは・・あまり改善せず


硬さを調節可能な「Razer Onza TE」を試す - スティックよりもトリガが問題?!


米Amazonで注文した「Razer Onza」は5日で届く?! 意外とお手軽な国際注文


Xbox360「ワイヤレスコントローラーSE」を注文、ついでにあの「Razer Onza」も・・・


Xbox360コントローラ用チャットパッドを購入。ただしPCでは使用不可


Xbox360の新コントローラ「Razer Onza」 - TGSにお目見えするも発売日は未定?


Xbox360の十字キー改善コントローラ発表! 「横すべり」は直ってるの?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29330   投稿者 : yocc   2009年10月 5日 14:02

標準コンは十字キーホントひどいですからねぇ
「装備変更ぐらいにしか使わないからアナログがよけりゃいい」と言って切り捨てられないほど酷い。横入れたつもりが斜めとか日常茶飯事。改造すりゃ少しはマシになると知ってはいますが。

あと、LRボタン(トリガじゃないほう)を、中指か薬指で押せるよう、かつ保持の邪魔にならない位置で、コントローラ背面にしたモデルがあったらぜひ手に取りたいんですが、こういう需要は私だけのようで。
LRボタンとトリガーって同時操作しにくいんですよね。。。


No.29342   投稿者 : kyk   2009年10月12日 18:15

スティックの押し込み具合は純正と比べてどうですか?
硬い?柔らかい?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks