Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2007/12/17 23:59 - 2007/12/17

NASが突然クラッシュ!? 慌ててデータ救出作戦中



 
昨日から突然、どこからか、
 
 「カコン・・・ッ! カコン・・・ッ!」
 
というイヤな音が聞こえ始めました。この音には聞き覚えが有ります。
どう考えても、HDDがシークに失敗して、アームが行ったり来たり
している音です。この音は本当に、いつ聞いてもイヤなものです(;´Д`)
 
そこで慌ててサーバ群のあるところに耳を近づけてみたのですが、
一体どこで鳴っているのが良く判りません。
なにせキューブ型PCが3台、NASが2台が全部一箇所に並んでいるのです。
 
ログインできるLinuxサーバ2台にはログインしてみましたが、
RAIDの情報におかしなところはありません。これはどうしたものかと
思いましたが、とりあえずその日はそのまま寝ることにしました。
 
その翌日、サーバ上で何気なくdfコマンドを打ってみて、血の気が引きました。
 
 マウントしているNASが一台、応答不能状態に なっています。
 
今年の夏に購入したRAID-5 1.5TB構成の Promise NS4300N ではなく、
昨年1月に購入したRAID-1 320GB構成の Thecus N2100 のほうです。
pingすら応答がありません。
 
RAID-1なのに応答不能ということは、まさかHDDが両方とも死んだのか?
それともコントローラが死んだのか?! いずれにせよ最悪の事態である
データ消失の危険 があります。まさに緊急事態です。
 
で、早速そのNASを調べてみると、電源が入りっぱなしで落ちません。
仕方なくACアダプタから引っこ抜いて再起動するとアラームランプが付いています。
そのまま構わず起動させると、Web管理画面には入ることができました。
 

 
そこで確認してみると、HDDの1台が見事に死んで います。
しかし、幸いなことに、もう1台のHDDは無事に生き残っていて、
再起動をきっかけに、NASとしても 片肺構成 で復活することができました。
 
これはかなりホッとする状態です。最悪の事態は免れました
 
 
やるべきことは2つに1つです。
 
 (A)ひとまず静かに電源を落とし、交換用のHDDを買ってきて リビルド する。
 
 (B)このままデータを 別の場所にコピー、いつ飛んでも良いようにする。
 
実は上述した「もう1つのNAS」である1.5TBのNS4300Nのほうは、まだ1TB以上
の空きがあり、N2100のデータを全部コピーしてもまだ全然余裕があります。
そこで、ここはまず(B)の方法でデータを保護することにしました。
 
ちなみにみなさま、200GBのデータって、LAN経由でコピーすると
どのくらいの時間が掛かるか想像がつきますか?
N2100が Gigabit Ether ではないため、実効80Mbpsがせいぜいとすると、
 
 200,000,000,000 × 8 ÷80,000,000 ÷ 3,600 = 5.55
 
というわけで、最短でも5時間半 が必要です。
しかも実際にはそれより遥かにかかります。というのも、NASは自分から
主体的にコピーコマンドを発行することができないため、どうしても
 
 中間にPCを介して、NAS(1) → PC → NAS(2) という形態を
 
取らざるを得ないからです。いまは間にWindows2000のPCが挟まって、
両方のNASをマウントして XCOPY コマンドを必死に実行しています。。。
あとはコピーが終わるまでにもう1台のHDDがクラッシュしないことを祈るのみです。
 
それにしてもHDDのクラッシュは本当に怖いです。もうこの恐怖は何度と無く
経験しましたが、未だに慣れません。ミラー構成を取っているからこそ
何とかデータを失わずに済んでいるものの、もしシングル構成だったら、
 
 『 溢れる思い出が、一瞬でホワイトアウト~♪ 』
 
という世界が待っています。昨今はデジカメを誰でも普通に使う時代ですから、
特にデータの大切さを 「失って初めて気づく」 人も多いでしょう。
 
音楽や映画のデータなんて、お金を出せばまた手に入りますが、
自分で撮った 想い出の写真やビデオ は絶対に復活できないですから、
大容量時代になればなるほど、データの保全には気を使いたいところです。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« コミックダッシュ!のプロフィールを賑やかにリニューアル! CSV出力も仮実装

トップに戻る

Forza2「プロフィール改ざん」から復活! 旧タグを使えるようになりました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2007/12/19
そろそろRAIDにしたいなぁ、データ用のHDD。
はてなブックマークで
コメントしましょう


3基のHDDをRAID-5からRAID-0へ、Promise NS4300N のRAID構成変更


1基故障の Promise NS4300N は、とりあえず3基のRAID-5で再構築してみる


NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに??


RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!


RAID-NASキット「Promise NS4300N」セットアップ・RAID構築設定編


RAID-NASキット「Promise NS4300N」セットアップ・ハード編


Promise NS4300N とHDD 4台が到着 - 小柄な筐体に萌え


PromiseのNASキット「NS4300N」を注文完了! HDD 4台もあわせて


ホットスワップにNFS対応まで - PromiseからHDD×4台搭載可能なNASキット

ピックアップタグ



▼ コメント ▼

No.17202   投稿者 : とおりすがり   2007年12月19日 10:28

思い出はお金で買えないけど、お金があれば思い出を失う事もないと。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks