iPod touch の有償アップデータをインストールしてみる

2008/01/16

■Apple、iPod touchとiPhoneに新ソフトを追加するアップデート
-touchは2,480円でメールソフトなどを有料追加
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080116/apple2.htm
 
巷で話題なのは新ノート 「Mac Book Air」 ですが、
今回のMacWorldで私に当面関係のありそうな発表といえばこちらです。
 
iPod touch の 有償ソフトウェアアップデータ が発表になっています。
追加される機能は「Mail」「Maps」「Stocks」「Weather」「Notes」の5つ、
価格は2,480円 です。iTunes Storeからダウンロードができます。
 
このアップデータの内容は、新しくiPod touchを購入する人には
最初から含まれているため、既存ユーザのみが 有償アップデータを
購入する形となります。若干納得のいかない感じがしないでもありませんが、
まぁそれほど高いものでもありませんので気にしないでおきましょう・・・。
 
私も早速アップデートしてみようと思ったのですが、
実際にやってみると、思った以上に手間が掛かりました。
 
まず iTunesを最新の7.6にアップデート し、
続いてiPodソフトウェアをこれも最新の 1.13 にアップデートします。
その後iTunes StoreからようやくiPod touch用のアップデータを
購入できるようになりますので、購入して同期をすれば完了です。
 
余談ですが、前々から思っていることとして、どうして
iTunesというソフトは、世界で一番使われている音楽ソフトで
ありながら、こうも 動きが緩慢 なのでしょうね(;´Д`)
このソフトが世界一のソフトだといわれている所以が、
正直私にはいまだに理解できていません・・・。
 
それはさておき、実際に起動してみた写真が以下のものになります。
これはメールサービス選択画面。
 

 
Gmailを選択してIDとパスワードを入力すると、
普通にGmailが専用インタフェースで使えるようになります。
ビューワとしてはなかなか快適です。
 

 
ちょっと気が付いたのですが、
 
 あまともから来ているメールのSubjectが文字化け
 
しています・・・ orz
 
何か微妙に文字コードがおかしかったりするのでしょうか。
これから要調査です。


2008/01/16 [updated : 2008/01/16 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売日が1週間延期 - 原因は開発遅れ

トップに戻る

あまとも通信 - 世界樹の迷宮IIの特典CD付き予約はかなりシビア? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.17698   投稿者 : 優駿   2008年1月18日 10:35

世界一かどうかは知らないけど

評価高いのはmac版だしなあ。あと、iTunesをiPodの曲転送プログラムと
とらえている人には評価最悪ってのはよく聞く話だし。


No.17699   投稿者 : 匿名   2008年1月18日 11:23

ところで話題のEee PCをイヤッホーゥされる予定はありますか?


No.18010   投稿者 : EC studioファンブログ   2008年3月 1日 21:15

ipod touchまだネットにつないでいないので
しっかりと活用できていない。。

もっとよさを理解しないと..

音楽だけしかきいていないから、
普通のipod程度しか活用できていないです。
がんばります。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks