誰でも気軽に転売屋 - デファクトとなったヤフオクに翻弄されるPS3

2006/11/12

日曜コラムです、こんばんは。
 
11/11(土)朝から発売が開始された PlayStation3(PS3) ですが、
需要に対して遥かに少ない8万台だけの出荷となったことで、
何だかカオスな状況 になっています。
 
■痛いニュース(ノ∀`):PS3本日発売 全国各地で行列、"ヤフオクでの転売"も続出
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/849681.html
 
当日発売した店舗で1,000人を超える大行列ができて混乱したというのは
まずまず想定内ですが、そこに明らかに
 
 転売品の確保要員と見られる人々が多く混ざっていた
 
というのは、よくよく考えてみると「あーそうだよなぁ」と思いながらも、
こうして目の当たりにしてみると、発売日行列の新時代の幕開けのような
気がしてなりません(何が)。
 
そして予想通りヤフオクがPS3で溢れています。ざっと見たところ、
 
■「プレイステーション3 20GB」で 20件×75ページ
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F33+20GB&auccat=0
 
■「プレイステーション3 60GB」で 20件×121ページ
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F33+60GB&auccat=0
 
というトコロで、これだけでも
 
 約4,000台のPS3がヤフオクにオンステージ
 
という状態であります。当然ながら転売目的で購入した人々が
全商品を一気にヤフオクに展開するハズはなく、持っている
在庫をじわじわと出品していくでしょうから、転売目的で確保された
PS3の総数はこの3~4倍であったとしてもおかしくありません。少なくとも
PS3の初回出荷ぶんの1割以上が転売目的で占められたと考えて良いでしょう。
 
 
そして、更にカオスは続きます。
 
■⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 転売しているPS3にありえない入札して遊ぼうぜ
http://www.kajisoku.com/archives/eid591.html
 
■痛いニュース(ノ∀`):ヤフオクでPS3出品数5000台に迫る…"新規IDでの荒らし入札"も激増
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/850456.html
 
転売屋の買い漁り→ヤフオクの展開に頭にきた人々が、
腹いせに(?)PS3に とんでもない落札価格 をつけて遊んでいます。
 
■「プレイステーション3」高額入札順
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%d7%a5%ec%a5%a4%a5%b9%a5%c6%a1%bc%a5%b7%a5%e7%a5%f3%a3%b3&cat=2084045808&auccat=2084045808&acc=jp&apg=&f=0x92&s1=cbids&o1=d&alocale=0jp&mode=2
 
100万円1,000万円 といった金額が惜しげもなく並び、
もはやオークションがマトモに機能していません。
どっちもどっちの バトルロワイヤル状態 です。
 
PS3の品薄状態はおそらくこのまま年末まで続くでしょう。
もしクリスマス商戦まで今のような極度の品薄状態が続けば、
上記のようないたずら目的の落札はさておくとしても、定価+数万円
の本気落札が 「プレゼント用途」 で常態化しないとも限りません。
 
本来ならばこうした高値落札は、転売メリットを確定させ、更に転売意欲を
煽ってしまうという意味で厳に控えなければなりませんが、
こうも需要と供給のバランスが異常に崩れている状態では、
そう簡単に歯止めがききそうにありません。
 
12/2発売予定のWiiが、この状況にどんな一石を投じてくれるのかも、
注目の的になっています。Wiiの在庫が潤沢にあるという状況になって
PS3の飢餓感が大幅に緩和されるかもしれませんし、逆にWiiもPS3と
同じくらい入手困難になって、更に混乱を助長するかもしれません。
 
このゲーム機年末商戦は、第三者的に見れば非常に面白い 商戦になりそうです。
が、当事者の方々は、おそらくハラハラドキドキが止まらないでしょう。
 
 
興味深いのは、ネットの進化 によってこうした転売のあり方が
変わってきていることです。より具体的に言えば、
 
 「ヤフオク」が事実上、C2C取引のデファクトとなった
 
ことで、売るほうも買うほうも安心してヤフオクを使うようになった
ということが、こと「転売ルート」を考える上では重要になります。つまり、
 
 転売素人でも、とりあえず商品を捌くルートのあてが出来た
 
ということになります。これが人々を転売に走らせる大きな動機と
なっているのは間違いありません。
 
「ニンテンドーDS Lite」 も似たような状況がずっと続いています。
定価16,800円のDS Liteは、ヤフオクで20,000円オーバーで出品されることが
多いのですが、その出品者の中には、
 
 小銭稼ぎを狙っている主婦の転売屋さんが
 
少なくないと言われています。昔であれば、転売なんていうものは在庫リスク、
売れ残りリスクを如何に少なく出来るかが勝負であり、特別な販売ルートを
持っていなければ危なくて手が出せないモノでした。それがいまや
「誰でも気軽に転売屋♪」 という状態になっているのです。
 
ゲーム機のようなハードものでここまで転売がはびこるのはPS3やDS Liteのような
大物だけですが、コンサートチケット のようなモノではそれが常態化しています。
他にも、部数が限られている同人グッズなどの類は転売に狙われることが多いようです。
 
振り返って PS2 のときはどうだったのか、といいますと、おそらく
ここまで綺麗な(?)転売マーケットは形成されていなかったのではないかと
思います。転売や便乗値上げは見受けられたとは思いますが、1つ1つを見れば
うまくいくかどうか判らない 「ゲリラ転売」 の域だったような気がします。
 
というのも、PS2の発売日は2000/03/04 で、一方、
Yahoo!オークションのサービス開始は1999/09/28 です。
 
開始されて半年も経っていないヤフオクには、まだプラットフォーム
としての認知も信頼もありませんでした。それがいまや、
 
 「在庫を抱えても、いざとなれば最後はヤフオクがあるし」
 
という軽い気持ちで在庫を持つ人が増え始めているワケです。
 
当然、品薄在庫を探す側としても事情は同じです。以前だったら血眼になって
あちこちのショップに電話確認なんてしていたのが、今はヤフオクの上で
検索を叩けばそれなりに在庫が出てくるという具合です。
ネットの進化が明らかに、商品の流通形態を変えていっているのです。
 
「転売」とネットインフラの関係は、それが悪どい行為であることはさておいて、
商売とネットの関係を考える上で1つの面白い題材となるでしょう。
 
とはいっても、ゲームハード屋さんとしては、いつまでもこの状態を放置しておく
ワケにはいかないハズです。何といっても、ゲームの 利潤回収の源はソフト です。
そして、ソフトの売り上げは、そう、
 
 既に売れたハードの数を母数とする
 
のですから。PS3陣営は何としても、早めに100万台単位の「母数」を確保したいに
違いありません。流通で止まっている在庫は、ソフトを買ってくれないのです


2006/11/12 [updated : 2006/11/12 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xacti C6 は片手で撮影開始・終了できるか? (検証動画あり)

トップに戻る

PS3の騒動を尻目に、Wiiの予約をまったりと済ませたりなんかして »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

はてなブックマークで
コメントしましょう
tg30yen 2006/11/13
今日のコラムはこれだろうと思ってた。
akky_cc 2006/11/13
じっさい、本体だけ買ってソフト買わずに帰った人多いと何かで読んだ。なんだっけなぁ
hasenka 2006/11/13
ヤフオクもいつまで遊ばれるのか対抗策はないの
nicht-sein 2006/11/13
SONYとしても分かっちゃいるけど対応策がない、ってところだろうなぁ。在庫を潤沢に用意できればいいんだろうけど、それもムリだし
fujikumo 2006/11/13
<「ヤフオク」が事実上、C2C取引のデファクトとなったことで…転売素人でも、とりあえず商品を捌くルートのあてが出来た>
FTTH 2006/11/14
不具合の顕在化を防ぐ&品薄感を演出して購入を煽るソニーの自作自演、という陰謀論を提唱してみたい。
hiby 2006/11/14
カオスまとめ
lastline 2006/11/14
転売屋はソフトを買ってくれない=SONY儲からない
rig 2006/11/15
何といっても、ゲームの 利潤回収の源はソフト です/流通で止まっている在庫は、ソフトを買ってくれないのです
memoclip 2006/11/15
>流通で止まっている在庫は、ソフトを買ってくれないのです。 :転売屋に主婦が多い、に「へぇぇ…」と。
psychedesire 2007/09/29
転売屋が流通の一つになっちゃったっていうことかぁ。これはどうしたものか。
はてなブックマークで
コメントしましょう


torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など


2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!


あまとも通信 - HORI のPS3用HD液晶モニターHP3-138が値下がり


PS3とtorne地デジチューナのセット(CEJH-10017) がオープンプライスへ(実質値下げ)


かなり快適な TwonkeyMedia+PS3 の組み合わせ - 15秒間隔のシーンサーチに追随


スタンド付きUSB延長ケーブルを購入 - 目的はPS3コントローラの延長


nasne(ナスネ)は8/30に『発売決定』?! システムソフト1.50も同時提供


これが「動くnasne(ナスネ)」! こんな感じで動きますレビュー(映像あり)


届いたnasne(ナスネ)は当たり!(使えるほう) さっそくセットアップ


あまとも通信 - PS3本体が大幅値下がり・・はモチロン価格改定の影響


PS3/Xbox360「F1 2011」今年は日本GPの前に間に合った! KERSやDRSも再現


テレビ実況の大きな一歩になるか! トルネ(torne) twitterライブ機能を試す

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.5539   投稿者 : KOA   2006年11月13日 14:48

PS3の敗因に転売厨が加わろうとは
まるでウィルス
本体売れずでソフトが売れず
これで買い控え増えて売れず・・・負のスパイラル
さてさてソニーはどうするのやらw


No.5540   投稿者 : Celen   2006年11月13日 16:58

ソニー側でなんらかの対応するべきだったんですよね。
こうなる事は分かりきってたでしょうし・・・。
多少の手間掛ければ、かなりの転売目的購入者を抑えられただろうに。


No.5543   投稿者 : kev   2006年11月13日 21:38

ダフ屋と転売屋は似ている気がするなあ・・・


No.5546   投稿者 : アル   2006年11月14日 00:30

14日0時時点ですでに暴落が始まっています。
さて、どこまで行くことやら。


No.5547   投稿者 : zero-52   2006年11月14日 02:16

7,777,783,777円を見ました。
落札手数料だけでも3億8000万にのぼります。
凸撃隊、乙w

DSは・・・ポケセンですら普通に売ってるのを見かけますが、
ないところにはないんでしょうかねぇ。


No.5548   投稿者 : da   2006年11月14日 03:00

PS3…
並んでまで買う価値あったなorz


No.5553   投稿者 : kk   2006年11月14日 20:59

新しい物に飛びつくオツムの弱い人がいる限り
転売厨は不滅なのですね。


No.5554   投稿者 : 匿名   2006年11月14日 23:01

あー、何か最近主婦向けの雑誌なんかで気軽に出来るお小遣い稼ぎと称して転売勧めたりしてますね。そういえば。

……転売屋なんて皆死んじゃえばいいのに。


No.5555   投稿者 : 匿名   2006年11月14日 23:10

ダフ行為は犯罪なのに、転売は見逃されてるからなぁ
運営側が対処しないことには無くなることは無いでしょうな


No.5559   投稿者 : 匿名   2006年11月15日 12:15

「転売」とネットインフラの関係なんてのはなかなか面白い視点だと思います。
楽しく読ませていただきました。

>本来ならばこうした高値落札は、転売メリットを確定させ、更に転売意欲を
>煽ってしまうという意味で厳に控えなければなりませんが、
コレは関係ないです。値段は需給バランスによって変わるんですから。供給が需要に追いついてくれば自然と下がりますし、追いつかないうちは高いままです。

転売を善悪に結びつける人は多いですが、そもそも商売の基本は転売ですし、需要と供給のバランスを表しているだけです。
配給と違うんですから、(転売が全く無くなって)並ぶ時間がある人しか入手できない状況よりも、並ぶ時間がある人は定価で買えて、時間は無いけど金はあるという人は時間を使わずに入手できる現状の方が、かえって健全な気がします。


No.5570   投稿者 : せのせの   2006年11月16日 00:31

>並ぶ時間がある人は定価で買えて、時間は無いけど金はあるという人は
>時間を使わずに入手できる現状の方が、かえって健全な気がします。

経済的な側面からは一理あるな、と思いますが、
感情的には現状が好ましいとは思えません。
理由は以下です。

1.買占めによって、並ぶ時間を作った人も買う機会を失う可能性がある
2.ダフ屋行為と区別がつかない(暴力団などの資金源になる)


No.5604   投稿者 : プラマイゼロ   2006年11月18日 04:46

>そもそも商売の基本は転売ですし
いや、人気の品物をただ右から左に流すだけで利鞘を稼ぐのを商売といわれると、経営努力している小売店さんたちの立場がないと思うが・・・
どちらかというと転売屋は土地転がしとか美術品転がしと同じですから。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks