nasneで東京MXだけ番組データが途切れる - 再スキャン後、torneも再起動して回復

2013/04/02


 
先日、突然のことですが、nasneの番組表(EPG) で、
 
 東京MXだけ4/11以降の番組データが取得できていない

 
というトラブルに気づきました。EPGが4/10まではしっかり
入っているのに、4/11以降だけ完全に空になっているのです。
他のチャンネルは全く問題なく番組データが取得できています。
 
nasneだけがそうなっているのか、というと実は検証ができていません。
というのも、私の環境ではいま、RDレコーダ系にはJ:COMの地デジ信号を
入れているのに対し、nasneにだけは 「フレッツ・テレビ」 の信号を
入れて録画しているのです。J:COM経由だと地デジとしてテレ玉、TVKが
含まれるためできるだけそちらを優先して分配しているのですが、
nasneにはそれができなかったためです。
 
このあたりは説明すると無駄に長くなるのですが、、、
 
■2012/06/02 [J:COMのBSはパススルーではないが、「フレッツテレビ」を併用すれば・・
J:COMのBSはパススルーではないが、「フレッツテレビ」を併用すれば・・]
 
J:COMは「地デジに U局が3局 含まれるけど、BSがパススルーではない」
フレッツテレビは「BSがパススルー だけど、地デジU局が東京MXだけ」
 
という、それぞれメリット・デメリットがあります。
RDレコーダは地デジとBSが別の入力端子になっているため、それぞれ別々の
信号を入れてやれば良いトコ取りできる、という発想で配線をしていました。
 
ところが、nasneは地デジとBSは 混合入力1つ で全てをまかなうように
なっていますので、この手が通用しません。このために更にワザワザ
混合器をさらに噛ませる手もあったのですが、そこまではしていませんでした。
 
・・・という経緯があって(長い)、nasneだけ「フレッツ・テレビ」の
信号を使っていたのです。
 
 
話を戻して、上述のとおり東京MXの番組表が4/10でばっさり途切れて
しまっていました。この症状には聞き覚えがあります。おそらくあの、
 
 東京タワー ⇒ スカイツリー への移行に伴う周波数変更
 
が影響しているのではないかと思い立ち、早速 チャンネルスキャン
やりなおしてみることにしました。
 

 
・・・ところが、依然として4/11以降の番組データが表示されません。
しかし東京MXのテレビ自体は普通に見られる状態になっています。
肩透かしをくらってしまって、あとは途方に暮れてしまいました。
 
とりあえず電源をON/OFFしてみたりもするのですが、何も変わりません。
 
f
 
ちなみにnasneの 電源ボタン はこんなところにあります。
非常に押しにくく固いボタンなのですが、通常は電源ボタンはまず
使うことはないでしょう。迂闊に持ち上げると触ってしまいそうな
ところにありますので、このくらい押しにくくて正解だと思います。
 
しかし、どうしても東京MXの番組表だけ復活しないため、
どうしたものかと思ってあたふたしていたのですが、結論からいうと、
 
 チャンネルスキャンをしたあと、「torne PS Vita」を再起動
 
したらちゃんと表示されるようになりました。
 

 
・・おい、torne PS Vitaのソフトのほうを終了しないと
新しい周波数のデータは反映されませんですかそうですか・・・。
ちょっと焦ってしまったのですが、これで無事明日からも
東京MXの録画をこなすことができそうです。
 

 
nasneはこのあたりのチャンネルの 自動再スキャン をして
くれないのかというと、そういうワケではないようで、このようにちゃんと
nasne HOME には「周波数変更の自動追従」という項目があって、
ちゃんとオンになっていました。しかし確実に働くとは限らないようです・・。
 
気づいて対処すれば何でもないことかもしれませんが、気づかず放置して
いると録画ミスにつながりそうなところが問題といえば問題です。
定期的に番組表や録画結果を確認しておいたほうがよさそうですね。


2013/04/02 [updated : 2013/04/08 00:37]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「探して毎回」だと半分まで! スカパー!プレミアム光「TZ-WR325P」の予約件数

トップに戻る

プリンストンからHDMI給電で動作するHDMI分配器 - 散乱するACアダプタの問題解消に・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/04/08
✔ nasneで東京MXだけ番組データが途切れる - 再スキャン後、torneも再起動して回復
はてなブックマークで
コメントしましょう


NHKBSプレミアムほかいくつかのBSだけが映らない?! 原因は思わぬ箇所(?)に・・。


PS4をセットアップしてnasne+ニコニコ実況、「閃乱カグラ」新作を満喫


「DEKAVITA7」(デカビタセブン) プレオーダー規定数達成で発売決定!登場は来年春


「DEKAVITA7」(デカビタセブン)が規定数に届かずプレオーダー受付を「泣きの延長」・・・っ!


PSVitaでもnasne録画番組をニコニコ実況付き再生! アップデートで楽しみがまた1つ


「のんのんびより」最終回は1,000/分超えのコメントレッドゾーン! torne×ニコニコ実況


torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など


2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!


PSVita値下げ発表! 2/28から19,980円に - 「torne PS Vita」無料期間は2週間延長


注意!「torne PS Vita」の無料期間は2/27まで。しかし2/21には何か発表も・・?!


デジ埋2012年12月のpv上位リスト


ヴぃー太といっしょ! 映画けいおんも「torne PS Vita」で。書き出しは約39分。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33523   投稿者 : pi   2013年4月 9日 05:52

JCOMのパススルーをnasneに入れて使用してますが番組表が更新されなかった事は無いですね。
チャンネルスキャンも1度しかした事無いです。
フレッツ側の問題の様な気がします。

周波数の更新反映はtorneの起動時に行っているのかもしれませんね。
nasneはSonyTabletやVAIOからも見に行けるものなのでnasne自体はちゃんと更新されてると思います。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks