Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/02/01 23:59 - 2008/02/01

スマブラXの起動不可には2層読み取り問題が?!

カテゴリ : ゲーム タグ :

先日の記事でご紹介しましたとおり、スマブラX は本体更新のやり方で
ちょっとひと癖あるというお話がありましたが、その後の情報で
どうも本体更新の他にも気になる要因が出てきているようです。
 
 
以下は、任天堂の公式ページからの発表からの引用です。
 
どうやら本体更新などをちゃんと行ってもスマブラXがプレイできない
というユーザがいるようで、その原因について触れられています。
 
■Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」の
ディスクが読み取れない症状についてのお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/wii/rsbj/info.html
この症状で弊社にご送付いただきましたWii本体を解析いたしましたところ、光ディスクを読み取るレンズ等に、タバコのヤニやホコリ等の汚れが 付着しているものが多く見つかっております。
 
「大乱闘スマッシュブラザーズX」では、容量が大きな2層ディスクを使用 しておりますが、他のゲームソフトで使用しております1層ディスクに比べて、2層ディスクはレンズの汚れの影響を受けやすくなります。
 
これは、Wii本体内部の光ディスクの読み取りレンズをクリーニングすることで改善できる症状ですが、現在お客様のお手元ではその方法がございませんので、弊社にて 無償でクリーニング をさせていただきます。

 
 
 レンズ汚れで2層ディスクが読めないことがある???
 
 
 
これが先の本体更新の件と関わっているのかどうかは判りませんが、
とにかくユーザにとっては新たに出てきたトピックです。
 
任天堂では上記の通り、無償クリーニングという対応を行っているそうです。
こういう場合のサポートの譲歩の早さは任天堂の強さでしょう。
 
 
ただ、問題はこの現象がどのくらい Wiiの今後の販売 に波及するかという点です。
 
あまりにも酷い状態で使用されていた場合のレアケースで起こっている話なのか、
それとも、だれでも意外と簡単にこの症状に陥ってしまうという話のか、
その辺りの程度の具合がよく見えてきません。少なくとも2ちゃんねるなどの
情報を当たってみると、同様の症状に当たった方というのが見受けられます。
 
たとえばレンズのクリーニングの問題であれば、レンズクリーナー
急遽こしらえて任天堂純正で発売するといった対策も考えられるでしょう。
実際に市販のレンズクリーナーを試されたチャレンジャーもいるようですが、
直ったり直らなかったり、確かな検証には至っていないようです。
 
ただ、任天堂からも「お客様のお手元ではその方法がございませんので」とあるとおり、
いくらWiiの基本構造がDVDドライブだといっても、市販のクリーナー を使ってしまうと
どんな副作用が起こるかは予測できません。「人柱」の意識 がない方は、
検証が進むまでは安易に試されないほうが良いでしょう。
 
また、同様に2ちゃんねるなどでは、レンズの汚れよりも、メカ側、
つまり ピックアップ制御 の精度を疑問視する声も出始めています。
 
結局レンズとピックアップは協力してデータ読み出しをするワケですので、
どちらの責任かというのは開発者でもない限り切り分けが付かないのですが、
逆に言えば精度の高いメカであるほど、レンズ汚れのぶんを頑張ってカバー
できるという話になります。つまりWiiのドライブがちょっとした汚れですぐ
読めなくなる部品を使っていたのでは?という話が出てくるのも無理はありません。
ただ、この辺りは 想像の域を出ません ので、あくまで「可能性の1つ」といったところです。
 
 
別の考え方としては、ドライブ精度に問題が無くても、使用環境として
Wiiが酷使される運命 にあったという考え方もあります。というのも、
Wiiはいわば日本で始めて「ファミリー一丸で受け入れられたゲーム機」だからです。
 
いままでゲーム機というのは子供のおもちゃであり、子供部屋に配置されるもの
でした。Xbox360でもPS3でも、他のゲーム機はいまでもそういうスタイルです。
でもWiiは違います。リビングに初めて入り込んだゲーム機です。
 
ところが日本の住宅事情では、
 
 リビング=食卓である可能性が非常に高くなります。
 
タバコがどうかはわかりませんが、台所で油ものを扱ったり水蒸気が充満したり
といった、精密機械にとってはかなりつらい環境が待っています。そのぶん、
レンズ汚れは加速しやすいのかもしれません。いずれにせよユーザにとっては
「普通に使っている」 という意識しかありませんので、Wiiの製造側としては、
そういう環境でも大丈夫なように手を打つ必要が出てくるでしょう。
 
 
そして問題は、今後 2層を使用したゲーム がどうなるのか、という点に向かいます。
 
この問題がそのまま収束して、対応もそんなに 大げさなこともなく解決 して、
今後は普通に2層を使ったゲームを安心して楽しめるようになる、というストーリに
することが任天堂としては理想です。「レンズクリーナを安く発売すれは直る」
といったシナリオで進められるなら、それもこの理想のストーリの中に入ります。
 
他のストーリとしては、「2層を使わなければ絶対に大丈夫!」という確率を信じて、
今後は 1層ゲームのみに戻す、というのも考えられます。容量でゴージャスにすることは
難しくなりますが、Wiiの方向性からいって少ない容量で楽しく遊べるゲームを作ることは
そこまで辛い制約ではないでしょう。
 
また別のストーリとしては、新ロット からは部品側を見直して精度の良いものに替え、
旧ロットは問題が出るたびに 延々と修理交換に応じる、というシナリオです。
Xbox360が実際にこれをやりましたが、これはかなり辛くなってきます。
なにせWiiは既に出ている数が尋常ではありません。
このシナリオまで落ちるのは相当あちこちでこの問題が噴出する場合に限られる
でしょうから、任天堂としてはそうならないように祈っていることでしょう。
 
一番最悪なのは、2層というのが単なる程度問題であって、時間が経つうちに
1層ゲーム にまで問題が波及してくる、というケースですが、
これはさすがに今の状況からするとまだ杞憂と見て良いでしょう。
 
 
なにせ状況がまだよく判りません。案外と何事もないように終わるかもしれませんし、
リモコンジャケットの件以上に問題になる可能性もないわけでもありません。
とにかく、今後の動向には注目が集まります。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2008/02/01 23:59


« あまとも通信 - VIERAが軒並み急落、2月中旬の新製品登場前の値動き

トップに戻る

「スマブラX」読み取り問題に遭遇、というか1層ディスクまで・・・? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.17880   投稿者 : たけぽん   2008年2月 4日 00:12

スマブラようやく入手してドキドキしながら立ち上げてみましたが何の問題も無く動作しました。
ウチのは発売日に買ってから1年以上煙草の煙にさらされ続けたWiiなわけですが結構個体差があるのかもしれません。不具合率はどんなものなんでしょうね。


No.17934   投稿者 : もく   2008年2月13日 00:58

本日スマブラを購入してきたのですが、更新後起動できたりできなかったり、昨年12月に購入したばっかりのWiiなのに・・・。
いろいろ試してみるとコンセント側で電源を落として本体起動→wiiメニュー→スマブラを起動すると100%読み込むようです。
これってレンズの問題だけじゃない気がしますね~、スマブラ起動後wiiメニューに戻ると起動できませんでした。起動後も各シーンの切り替わりなども唐突に感じられます、気のせいかな~修理に出すのめんどくさい。とりあえずでんわしてみます。


No.29550   投稿者 : アホさち   2010年1月 3日 22:55

Wiiのクリーナーを購入してクリーニングをしても戦国無双3だけは起動しません。とても頑固で何回もクリーニングしましたが起動しません。クリーニングしてとても汚れていたのは驚きでしたが、肝心のゲームが起動しないのはショックです。


No.29709   投稿者 : いましたか   2010年3月 6日 23:05

戦国無双3、純正クリーナー200回以上かけてしまったのですが、全く読取せずソフト返品しました。
任天堂さんに電話したところ『出来ればソフトと本体を送って下さい』でした。有償との事でそのままです。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks