GSR初音ミクSLSの初陣は我慢のレースで5位、連覇に向けて貴重なポイントを奪取!

2015/04/08


 
※今号の「痛車グラフィックス」はGSR初音ミクSLSのラッピング特集ですよ!
 
待ちに待った2015年の SUPER GT開幕戦、岡山国際サーキットのレースが
4/4~4/5に行われ、初音ミクGTのSLSとしての初陣は
 
 見事5位入賞となりました!

 

 
予選7位はまずまず良好といったところでしたが、目下のライバルである
ゲイナーの2台、10号車GT-R、11号車SLSが1位、2位を奪取したこともあって、
果たして決勝では戦えるのか?!という不安は隠せない決勝日でした。
 
ところが、天候はあいにくの雨模様。それも降ったり止んだりの一番微妙な
お天気になり、決勝レースは 雨に翻弄されて 時間帯によって速いクルマが
全然違うという大混乱のレースになりました。
 

 
何といっても、宿命のライバル11号車 GAINER SLSがスタートでスリックタイヤを
選ぶという ギャンブルを敢行。しかしこれが大外れとなり、スタートでスリックを
選んだ数台は軒並み沈んでいきました。
 
GSR初音ミクSLSは片岡さんが見事な スタートダッシュ を決めて一時4位まで
ポジションを上げますが、その後は天候とタイヤの適合度が他車のほうが
良かったのか、前方よりも後方から迫る車を見て走る展開が続きます。
レース中盤にピットインする時点では7位になっていました。
 

 
谷口さんに交代してピットアウトしたときには、タイヤを 浅溝から深溝にチェンジ
レース終盤に雨脚は強まり、これが追い風となって終盤は完全にイケイケ状態になります。
ズルズルと落ちていくフェラーリをかわし、さらに10号車GT-Rも見事にパスして
5番手まで浮上。最後は4位のアウディを0.5差まで追い詰めるところまでいきましたが、
そのまま5位でのフィニッシュになりました。

結果的に1位プリウス、2位ATRA CR-Zには大差をつけられたものの、
ここまでの経緯を考えると、この混戦の中でしぶとく5位を勝ち取ったのは
上々だった のではないかと思います。もちろん毎戦表彰台を狙いたいのは
やまやまですが、得意コースなときもそうでないときも、運が味方に付くときも
付かないときもあるのがレースです。そんな中、決して恵まれたとは言えない
環境の中でもしぶとく結果をもぎ取っていけるのがこのチームの強さです。

欲を言えばもうちょっとテレビに映ってくれると、初めて見た方にも
分かりやすかったのではとも思いますが・・・それは仕方がないといえば
仕方がないですね。そこはまたGSRの別の真骨頂というか、ツイッターで
#fightgsr タグの検索結果 を見ながらレース中継を見ることで
補足情報を一緒に楽しんでいくのが良いでしょう。
 

 
一方、今回11号車GAINER SLSと共に、有力候補でありながら残念な終わり方を
してしまったのが 7号車 Studie Z4 です。なんと1周まわってこられずに
最終コーナー手前のダブルヘアピンでリタイヤしてしまいました。
Studie総帥のBOB鈴木さんのブログを読むと、どうも何かしら他車絡みの
アクシデントがあったようなのですが・・。
 
■Bad Luck - Studie +YOKOHAMA- BLOG
http://blog.studie.jp/2015/04/bad-luck.html
今回のリタイアはスタートドライバーを担当した、荒聖治のミスの様に映っておるかもしれませんが100%彼のミスではありませんし、マシンのトラブルでもございません。

次回はGSR初音ミクSLS共々、表彰台を競い合う姿 を見たいですよね。
 

 
ちなみに私は、テレビ中継でGSR初音ミクSLSの車体サイドの「デジ埋」マークが
ちらりと映るたびに奇声をあげておりました。。。今年はずっとこんな感じです。
次回Rd.2富士では現地に赴いて思う存分写真を撮ってきたいと思います(゚∀゚)

今年はSUPER GTと併催で毎回 FIA-F4 のレースが見られるということで、
GSRの駿くんが乗る初音ミクカーもじっくり見ることができます。
 
今回は駿くんは残念ながら第1レース10位、第2レース20位となりましたが、
同じ初音ミク F110を駆るチームメイトの平木さんは見事に3位、7位を
獲得しています。次回以降、駿くんの奮起にも期待です。
 
次回、第2戦富士 はGW真っ只中の5/2~5/3です。直前の強いSLSになったことも
ありますが、それ以上にGSRチームにとって 500kmのロングレース は望むところです。
今度こそポディウムの頂点で 姫騎士の傘(?)を天に捧げましょうぞ!
 
デジモノに埋もれる日々」と「コミックダッシュ!」は
GSR初音ミクGTプロジェクトを応援しています!


2015/04/08 [updated : 2015/04/08 03:30]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新米提督、二週間。朝起きたら演習を、夜は遠征を欠かすべからず。

トップに戻る

AppleWatchを2分で注文完了 - 速攻注文しないと到着予定日が遅れるので(言い訳) »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



行きも帰りもガルパン尽くしのレースウィーク、SUPER GT最終戦もてぎフォトレポート


初音ミクSLSは見事2位表彰台! 興奮と安堵が入り混じった最終戦もてぎ決勝


雨の茂木でイッパツ決めた3番手!初音ミクSLS 最終戦こそは表彰台へ!


どうにかして一矢報いたい! 初音ミクSLS SUPER GT 最終戦ツインリンクもてぎに向かいます


初音ミクSLS 奇跡の逆転チャンプには何ポイント必要?? SUPER GT第4戦富士フォトレポート


今日こその筈が・・・GSR初音ミクSLS まさかの2戦連続バースト 第4戦富士決勝


GSR初音ミクSLS 絶好調の5番手。明日は久々の「てっぺん」を目指して!


初音ミクSLS 逆襲のサマーシリーズ! SUPER GT 第4戦富士スピードウェイに向かいます


決勝レース直前、グリッド上で「糸を張る」?? GSR初音ミクSLS SUPER GT 2015第2戦富士フォトレポート


レース前から車体トラブル?! 初音ミクSLSは我慢のレースで5位 - SUPER GT第2戦富士決勝


GSR初音ミクSLSは8番手。FIA-F4やヴィッツレースも面白い!SUPER GT 2015 第2戦富士予選


初音ミクSLS の本領発揮なるか?! SUPER GT 第2戦富士スピードウェイに向かいます

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks