torne for PS Vita 配信開始直前! の前にPS Vitaのセットアップとウケトルネをお試し

2012/12/10


 
発売から1年経った PS Vita をあえて今、買う。それはもちろん、
いよいよ登場目前に迫った 「torne for PS Vita」 を使うためです。
 
そのため、その torne for PS Vita が登場する直前までは
特に使い道もないため セットアップもしていませんでした(おい)
しかし、そろそろ重い腰を上げてセットアップを始めようと思います。

 
そうはいっても、発売から1年経った製品です。いまさら張り切って
レビューもないでしょうし、ぼちぼち進めていきましょう。
 

 
ちなみに、最初に「あれっ」と思ったのはその大きさでした。実はわたし、
 
 PS Vita って PSP より小さいものだとばかり
 
思っていたのでした。何をいまさらとおっしゃられるかもしれませんが、
大雑把なイメージとしてPS VitaはPSPからUMDを取り去って DL専用に
なったんでしょ?
という思い込みがあったからです。
実際にはご覧のとおり、PSPより ひとまわり大きい筐体 になっています。
 
※追記 すみません、完全にボケていました・・UMDでなくなったという話が
いつのまにかPSP Goと混ざってしまったようです orz
Vita用のカートリッジは勿論存在します。失礼いたしました m(;_ _)m

  

 
今回購入したのは「クリスタルホワイト 3G/Wi-Fi 限定版」です。
 
通信利用可能時間:20時間/通信ご利用期間:30日間のプリペイドデータプラン 20h(980円(税込))と契約事務手数料(2,100円(税込))がセットになった、魅力的な数量限定商品 です。
らしいのですが、魅力的なわりには6月の発売からずっと在庫が潤沢(ry
 
なお、3Gについては、実は元からあまり使う予定はありません。
3Gが付いているほうがお高いはずなのですが、実質の相場がWi-Fi版と
あまり変わらなかったことと、3Gが付いていてもスペックが悪くなる
点がないことから、せっかくなので3G/Wi-Fi版にしておきました。
 
実際に3Gが必要になるケースでは、スマホからテザリング して
使ってしまうのではないかと思っています。
 

 
こちらが メモリカード。32GBで7千円以上します。しかし、なにぶんPS Vitaは
DL専用ですので、ここをケチるとあとが面倒なことになるかもしれません。

 

 
何か1つゲームでも買ってみようと思ったのですが、
ざっと PS Store を見回してみてもピンと来るものが無かったため、
「PSO2クローズドβ応募券」 なんてものをダウンロードしておきました。
 
f
 
他に試すものといえばこちら。「uke-torne(ウケトルネ)」 です。これは
PS3でtorneを使っている人が、PS Vitaにビデオ書き出すために使うものです。
 
f
 
「焼きトリにはなりたくありません」が口癖でお馴染みのトルネフ登場。
あいかわらずのウザ可愛くない感じ、どうしてくれようか・・・。
 

 
uke-torneを使えば、PS3地デジチューナ(黒箱)、nasneで録画した番組を
PS Vitaに書き出すことができるのですが、惜しむらくは
 
 PS3とPS Vita を有線(USBケーブル)で直結しなければならない
 
という点だけはいかんともしがたいところです。
USBケーブルで繋いだら、あとはPS3のtorneから書き出しを実行します。
 

 
30分の番組を書き出すのに22分も 掛かります・・・。
うーん、とっておきの番組をいつでもどこでも何度でも見たい!みたいな
マニアックな方なら良いのかもしれませんが、朝起きてから昨日の番組を
書き出して通勤途中で観る、なんてことを考えると、この転送時間は
ちょっとツライのではないかと思います。
 

 
まぁでも転送さえしてしまえば、あとは快適に番組を見ることができます。
出力されたデータの解像度は 720×480 で、PS Vitaの960×544よりも若干
粗いはずなのですが、このサイズの画面なら特に粗を感じることもありません。
 
画質としてはPS3を リモートプレイ モードにしてPS3のtorneを実行したときの
ほうが画質が良いらしいのですが、リモートプレイではnasneから再生には
対応しませんし、そもそもPS3も同時に起動していないといけません。
 

 
ちなみにuke-torneで書き出したデータも シーンサーチ などが
PS3上のtorneと遜色なくできます。このあたりのインタフェースは
PSファミリーの面目躍如といったところでしょうか。
 
画質のことはさておくとして、やはりnasneで録画した番組をすぐに見るためには
nasneからの直再生 ができる torne for PS Vita の配信を待つしかありません。
12/20に配信が開始されたら真っ先に試してみたいと思います。


2012/12/10 [updated : 2012/12/19 22:16]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 選挙特番で3時間半「前倒し」の「てーきゅう」に DBR-Z160 は追従できず

トップに戻る

PS3とtorne地デジチューナのセット(CEJH-10017) がオープンプライスへ(実質値下げ) »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/12/19
✔ torne for PS Vita 配信開始直前! の前にPS Vitaのセットアップとウケトルネをお試し
はてなブックマークで
コメントしましょう


PSVita値下げ発表! 2/28から19,980円に - 「torne PS Vita」無料期間は2週間延長


注意!「torne PS Vita」の無料期間は2/27まで。しかし2/21には何か発表も・・?!


デジ埋2012年12月のpv上位リスト


ヴぃー太といっしょ! 映画けいおんも「torne PS Vita」で。書き出しは約39分。


PS Vita用のクレードル「PCH-ZCL1J」を購入。Vitaは完全にnasne用ビューワに。


torne(トルネ) PS Vita のレスポンスは期待以上! nasne との強力タッグを試す


全てはnasne(ナスネ)連携のため! いまさら PS Vita を購入するも開封はまだ「おあずけ」


PS Vita版のtorne(トルネ)がいよいよ12/20に登場! 2/27までは0円!


PS4をセットアップしてnasne+ニコニコ実況、「閃乱カグラ」新作を満喫


「DEKAVITA7」(デカビタセブン) プレオーダー規定数達成で発売決定!登場は来年春


「DEKAVITA7」(デカビタセブン)が規定数に届かずプレオーダー受付を「泣きの延長」・・・っ!


PSVitaでもnasne録画番組をニコニコ実況付き再生! アップデートで楽しみがまた1つ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33015   投稿者 : y_m   2012年12月19日 23:06

え!、PSVitaはDL専用じゃ無いですよね?
いや、パッケージ版のソフトは買わないと言う決意表明ですかね。


No.33017   投稿者 : CK   2012年12月19日 23:16

●投稿者 : y_m さん
 >え!、PSVitaはDL専用じゃ無いですよね?
 >いや、パッケージ版のソフトは買わないと言う決意表明ですかね。
すみません、完全にボケていました・・UMDでなくなったという話がいつのまにかPSP Goと
混ざってしまったようです orz おっしゃるとおりVitaカートリッジがありますね。失礼いたしました。


No.33019   投稿者 : fellows   2012年12月20日 08:08

クイック書きだし設定しとくとめっちゃ速いですよ。
http://torne.scej-online.jp/func_04.html



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks