新しいiPod shuffleは超小型スリム・・・だけど「標準イヤフォン必須」?

2009/03/10

■「あなたに話しかける」 新iPod shuffle登場
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/11/news102.html
 
新しいiPod shuffle が発表になりました。
Apple Storeでも既に注文受付が始まっています。
容量は4GBのみ、色はホワイトとブラックの2色です。
 
iPod shuffleというと、最初のスティック型が出て、
そのあとそれを半分に切ったような正方形タイプが出てから
しばらくは放置されていたラインナップではあるのですが、
今回久々にそれをガラリと変えてきたということで
注目が集まっているようです。
 
 ・新shuffle 45.2×17.5× 7.8 (mm)
 ・旧shuffle 41.2×27.3×10.5 (mm)
 ・iRiver S10 42.0×30.0×10.8 (mm) (参考)
 
縦は若干伸びましたが、横幅は 3分の2くらいにスリム になり、
さらに厚みも4分の3くらいになっています。
 
驚いたのは、従来の丸型のボタン群を全て取り払い、それらを
付属のリモコン付きイヤフォン のほうに移動させたことです。
本体そのものについているスイッチはわずか1つで、
「電源OFF」→「通常再生」→「シャッフル再生」
という3段階を切り替えるスイッチしかありません。
 
付属のリモコン付きイヤフォンでは、再生/停止、音量調節、
プレイリストの切り替えなどが可能ですが、
 
 他社製のイヤフォンは使えないのか??
 
という問いについては、どうやらほとんど 「... yes」
ということになってしまいそうなスペックです。(要確認)
 
本体ジャックに直接挿せば使えないことはありませんが、
一時停止やプレイリストの切り替えはまだしも、
音量調節すら 一切できなくなってしまいます。
それで良しとする人はおそらくほとんどいないでしょうから、
これは 「標準添付のイヤフォンで使え」 ということなのでしょう。
 
その代わり、再生中の曲情報を音声で知らせてくれる 「VoiceOver」
という新機能が加わりました。いや、代わりにも何もなりませんが・・・。
 
携プレを買うときに、イヤフォンを今買った本体に付属していたもの
を使う、という文化は、日本ではあまり一般的ではないような気が
するのですが、そのあたりはどうなのでしょう? 実際の比率は
よくわかりませんので、shuffleを購入対象にしている層にしてみれば
案外受け入れてしまう人が多いのかもしれませんが、私個人としては
自分でイヤフォンを選べない のは結構なダメージに感じます。
 
イヤフォンを選ぶときに結構忘れがちなのが、
 
 耳に合うかどうか
 
という点で、大きさについても13mm~16mmあたりまで0.5mm刻みで幅が
あったりしますし、形状によって自分の耳だと すぐ落ちそうになる
あるいは 耳が痛くなる、など、とにかくとても神経を使う装置です。
もちろん音質の面でも大きく違ってくるのは言うまでもありません。
 
こうした側面を全て切り捨てて、「これが、shuffleスタイル!」みたいな
道理が果たして日本でどのくらい通るのか、ちょっと興味はあります。
 
私自身としてはやはり購入対象外なのですが、ということはさておき、
人々の音楽を聴くというスタイルの中で、音、フィット感、デザイン
などの面からイヤフォンがどれだけ重視されているのかいないのか
というのが、このiPod shuffleから見えてきたりするかもしれませんね。
 
2009.03.12 追記
■新iPod shuffle、他社製ヘッドホンは要アダプタ(別売り)・サードパーティーからも登場
http://japanese.engadget.com/2009/03/11/ipod-shuffle-adaptor/
リモコンのない一般ヘッドホン向けのアダプタを別売りのアクセサリとして提供する予定であるとのこと。
とのことです。小型化したiPod shuffleの良さを崩さないような
フォルムになれるのかどうか、気になりますね。


2009/03/10 [updated : 2009/03/10 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ニコニコユーザ広告機能を試して・・・みたかったのですが。

トップに戻る

続・ニコニコユーザ広告機能を試して・・・みた! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Pandasista 2009/03/12
4極プラグの http://www.audio-technica.co.jp/products/telacc/ath-ck300i.html と組み合わせますか。 でも重いなぁ、コレでは。
ysadaharu 2009/03/14
だよなー。やっぱみんな考えることはいっしょですね。でも大多数のユーザは付属イヤホン使うので十分、なんだろうなぁ。。。><
はてなブックマークで
コメントしましょう


iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.27199   投稿者 : 優駿   2009年3月12日 13:08

添付のリモートイヤホンはこれ専用って訳じゃなくて、従来からあったやつで、
同じ形式でカナル式のアーマチュアイヤホンもあるので、気に入らない人はそっち
に買い換えも出来るかと思います。一定以上の需要が出てくるようだと、他メーカ
も参入してくるでしょう。まあ、従来はiPodで録音する人向けみたいな形でしたから。

あと、個人的には
http://store.apple.com/jp/product/MA070G/D?mco=MzE2OTkyOA
に対応してそうな気がしてます。shuffleの注文は出してあるので、来れば確認は
してみようかなと思います。


No.27210   投稿者 : とおりすがり   2009年3月13日 10:29

別々にする事に何の意味があるのだろう・・?


No.27211   投稿者 : 優駿   2009年3月13日 10:57

ちょっと調べ直してみましたら、
http://store.apple.com/jp/product/MA070G/D?mco=MzE2OTkyOA
は汎用ドックコネクタ用ですね。shuffleにはつながらんなあ。

となると、一緒に注文したけど無駄足か。ま、手持ちのclassicにでも使おう。


No.27214   投稿者 : 剣士   2009年3月13日 18:39

>別々にする事に何の意味があるのだろう・・?
小型化。
まあ利便性とは別だけどシャッフル再生オンリーで飛ばしたりしなければ使えそう。
飛ばしたいとき出来ないのがどれ程痛いかってのは人次第だが・・・
今のシャッフルが理想形ではあるんだよな~・・・自分(~~;


No.27216   投稿者 : とおりすがり   2009年3月14日 04:06

小型化しても、アダプタ必要なら意味無いな。
Bluetoothで飛ばしてくれるとかでもいいのに。
振れば選曲とかでも面白いか?
走ると曲が変わっちゃうか?

関係無いけど、COWON D2+発表されたね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks