新作は「無彩限のファントム・ワールド」「だがしかし」の2強? 2016冬アニメ第1話実況ランキング

2016/01/20


 
1月も後半になりました。2016年冬アニメ の放送が進み、先週の金曜日に
放送された「亜人」でようやく全ての作品の1話が終わった形となります。
 
早い作品ではすでに3話が放送されているものもありますが、
ここではとりあえず全ての作品の第1話のみの数字を見ていきましょう。

 

 
まずは何といっても 「平均分速ツイート(TPM)」 の比較です。これは放送時間中
(30分アニメなら30分)を通じた1分あたりの平均ツイート数の比較になります。
 

 
例によって新作モノと続編モノは色を分けて表示しています。
というのも、新作の場合はいわば「品定め視聴」という概念があり、
続編モノよりも1話だけ高い数値が出やすいからです。
 
・・・っと、そんな中でもなんと1位、2位を占めたのは分の悪いはずの
続編モノ、「おそ松さん」「鉄血のオルフェンズ」 であります。
というかこの2作品はちょっと別格すぎるため、別枠カウントにしたほうが
良いかもと思うくらいであります。「おそ松さん」人気おそるべし・・・!
 
注目の新作モノで1話のトップとなったのは 「だがしかし」897 tpm
「無彩限のファントム・ワールド」854 tpm でこれに続きました。
以下「最弱無敗の神装機竜」「蒼の彼方のフォーリズムは 600 tpm 台と
少し水を開けられています。「だがしかし」と「無彩限のファントム・ワールド」
が新作モノでは2強状態といえるでしょう。
 
■だがしかし 1話 実況・感想まとめ | アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/matome/4030/357362

 
■無彩限のファントム・ワールド 1話 実況・感想まとめ | アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/matome/4017/355018

 
実はこの2作品、第2話では順位が入れ替り「無彩限のファントム・ワールド」
のほうが新作モノの中のトップに立っています。「だがしかし」は2話では
ちょっと落ちていますがそれでも今のところ新作モノの第2話の中では2位。
今後もこの両者に注目です。
 
 
続いては 「実況ユーザ数」 の比較。これはハッシュタグを付けたツイートだけ
を抜き出し、意図的に実況をしようとしている人の数を比較したものです。
相変わらず「おそ松さん」「鉄血のオルフェンズ」の2強はゆるぎません。
 

 
新作モノではやはり「無彩限のファントム・ワールド」「だがしかし」の
2強が強い結果となっていますが、新作モノで3位、総合5位には
「シュヴァルツェスマーケン」 が食い込んでいます。平均分速ツイート
(TPM)では総合16位でしたのでかなり大き目の数字といえるでしょう。
ただ、この「シュヴァルツェスマーケン」、2話では実況ユーザ数は
586 usersと半減して いるのですよね・・・。
 
■シュヴァルツェスマーケン 2話 実況・感想まとめ | アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/matome/4009/354160

 
 
さて、それ以外の数字は記事末尾の一覧をご覧いただければと思いますが、
それ以外にもスポットでいくつか注目の放送がありました。
 
■OVAガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 実況・感想まとめ | アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/matome/3594/354264

 
年末12/30にもBS11で放送があった 「ガールズ&パンツァー」 OVA+
劇場冒頭特番ですが、年始の1/3にもTOKYO MXで放送がありました。
BS11のときと比較して2倍近い 1126 tpm を記録しています。
 
■天空の城ラピュタ 実況・感想まとめ | アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/matome/3072/361090

 
圧巻だったのは先週金曜日の金曜ロードショー 「天空の城ラピュタ」
2時間半の長丁場にも関わらず、平均分速がなんと 4938 tpm という桁違いの
数字を叩き出しています。バルス!祭りは不発に終わったらしいのですが、
この集計では #ラピュタ #laputa といったハッシュタグのツイートの他は
「ラピュタ」という文字列で引っかかるツイートしか拾っていませんので、
傾向としては異なるものが出てきています。
ちなみにハッシュタグツイートだけ拾うと 565 tpm ですね。
これでも2時間半の番組の平均としては非常に高い数字です。
 
■ゆゆ式 1話 実況・感想まとめ | アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/matome/2943/356608

 
もう1つ特筆すべきなのは、BS11で1月から再放送が始まった 「ゆゆ式」 です。
こちらは単発ものではなく、1月から純粋に週1回の再放送が始まったのですが、
初回からなんと 829 tpm というハイスコアを叩き出しています。
上述の新作モノと比較すると「だがしかし」「無彩限のファントム・ワールド」
に次いで 3番手 に位置することになります。しかも2話では「だがしかし」を
超えて「無彩限のファントム・ワールド」に次ぐ 2番手 に付ける勢いです。
 
2013年6月に一期放送が終わってからというもの、毎週火曜日に 「エア実況」
と呼ばれる謎の行動(それまで放送していた時間帯に、実際に放送が行われて
いないのに放送が続いている体で空想の実況を続ける行為)が続き、
3年近く経った今でも続いているという噂を耳にしたことがありますが、
「ゆゆ式」を支えるファンのパワーは底知れぬものがあります。
 

 
アニメレーダーでは新作アニメの実況ツイート動向をランキングでまとめて
お伝えしています。ぜひ色々な情報をここから探してみてください。
放送終了後には自動まとめが生成されますので振り返って楽しむことができます。
 
■ランキング - アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/ranking/
 

アニメ鑑賞には、レーダーが必要だ。アニメのお供、アニメレーダー。


2016/01/20 [updated : 2016/01/20 01:57]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« VAIO S11 がようやく到着! 手にした瞬間に思い浮かべたのは昔のレッツノートだった。

トップに戻る

iPad充電用にLightningケーブルを注文。長めのが欲しくてひとまず「2m」。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2016/01/21
実はこのあと上位をキープしているのが「このすば」だったりします。
s99e209 2016/01/21
だがしかしはキャラがかわいいし期待を超える面白さある。 無彩限のファントム・ワールドは安定の京アニなのでとりあえず最後まで見るつもり。
asuka0801 2016/01/21
面白くて見入ってる場合もあるので基本ツイート数の多さと作品の面白さは比例しない
sisya 2016/01/21
いわゆるネットネタやメタ発言の多いアニメが上位に行ってしまうので、指標として使いづらい感じがする。山場に行くに従って面白くて見入ってしまってコメントが減るという展開もありそうだ。
yogasa 2016/01/21
実況ツイート数じゃネタアニメしか浮き上がってこないよなあ
enya_r 2016/01/21
ユーザ数なんて東京で浅い枠が強いだけでは
はてなブックマークで
コメントしましょう


ごちうさ貫禄のダブルスコアで圧勝! 終盤加速したおそ松さん - 2015秋アニメ実況ツイートランキング集計


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


「ガールズ&パンツァー 最終章~西住流VS島田流 カフェでもご奉仕対決!!~」in キュアメイドカフェに行ってきました。


グランドシネマサンシャインDolbyAtmons映画祭ガルパン劇場版 岩浪さんトークショー、チネチッタSAOハードコア、他


「ガルパン最終章第3話4D」舞台挨拶上映に行ってきました。ほか「マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!」「劇場版スタァライト」など。


ユナイテッドシネマ豊洲で4DX連発「ガールズ&パンツァー劇場版」「羅小黒戦記」を観てきました。


狂気のMOVIX昭島 爆音映画祭「バンドリ!フィルムライブ」「ガールズ&パンツァー劇場版」に行ってきました。


「岩浪よしかずチャンネル」YouTubeに登場!闘う愉快な音響監督、岩浪さんの貴重な劇場トークが映像で見られる!


【テイクアウト編2】「ガールズ&パンツァー最終章×ココス道」パネル店めぐり、中野店に行ってきました。


【テイクアウト編】「ガールズ&パンツァー最終章×ココス道」パネル店めぐり、稲城店に行ってきました。


「ガールズ&パンツァー最終章×ココス道」パネル店めぐり、千住堀切橋店、千川店に行ってきました。


「ガールズ&パンツァー 最終章第2話 BD版宇宙最速上映会&キャストトークショー」in 新宿バルト9に行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks