Forza Horizon 試遊は競争イベントのみ - Xbox360大感謝祭に行ってきました

2012/08/22

■2012/07/25 [Forza Horizon が国内でベールを脱ぐ! Xbox360 大感謝祭2012夏
Forza Horizon が国内でベールを脱ぐ! Xbox360 大感謝祭2012夏]
 
Xbox360「大」感謝祭 2012夏、東京では8/24,8/25にベルサーレ秋葉原で
行われました。大阪では梅田ステラホールで9/1に行われます。
 

 
せっかくの Forza Horizon 試遊のチャンス! ということで、
私も8/24(金)の夜にそそくさと足を運んでまいりました。
お目当ては Forza Horizon のみ。それ以外には目もくれない勢いです。

 

 
Forza Horizon についての現場のレポートはすでに各種メディアサイトに
詳しく掲載されていますのでそちらをご覧頂ければと思います。
 
■【Xbox 360 『大』感謝祭】「Forza Horizon」ステージイベントレポート - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120825_555500.html
 
ちょっとその前に余談なのですが、私は会場に到着するなり、
とりあえずForza Horizon のコーナーに向かい、念のため
「CREW」 というシャツを着たお姉さんと、
 
「すみません、(Forza Horizonを指さして)
 これって 撮影とかしても 大丈夫なものなのですかねー」
 
「あ、はい、大丈夫ですよー」
 
というやり取りを交わしました。あ、写真撮ってもいいんだ、ということで
何枚か撮影をしたのですが、後から漏れ聞いた情報だと、この会場は撮影禁止
だったとか、一部撮影禁止だったとか、「接写は禁止」だったとか、
色々あったらしく、どれが本当の情報だったのかよくわかりません・・・。
 

 
一応折衷案として、画面だけ少しぼかしたものを・・。
Forza Horizon の 試遊台は2台 だけ。1台はハンコン、もう1台はパッドでした。
 
プレイができたのはどうやらE3とほぼ同じシナリオだったようで、
「フェスティバル会場に行くまで競争だぜ!」 みたいなビデオが流れ、
数人のAIのライバルを追いかけて舗装の荒い道路?を駆け抜けていく
というものでした。車はSRT Viper(たぶん'13年?)です。
 
コースを外れて多少違う道も走ることができるようでしたが、
それだとデモプレイがいつまで経っても終わらないので、
さすがにあまり無茶をするプレイヤーは少なかったようです。
 
なお、この目的地まで競争するというルールの中で、その途中の道には
対向車 などがたくさんいます。わたしの個人的なお話をすると、
この数十km/hの通常速度の車がウロウロしている中をかいくぐって
数百km/hで走り抜ける、というのがすごく苦手で、できればレースは
レーススピードの車同士だけでやりたいなぁというのが正直なところでした。
(Forza4のイベントでも一部登場する 「トラック・デイ」 などは苦手ですね・・)
 
そういう意味では、私としてはフレンド同士で通常速度でまったり並んで
走り回るというのを Forza Horizon のメインの楽しみ方だと思って想定
しているのですが、今回の試遊ではその感覚は確かめることができなかった
というのが正直なところです。そのあたりは本番まで取っておきましょう。
 
車の操作 については、Forza4を遊んでいる人であれば全く違和感なく遊ぶ
ことができるでしょう。細かいギリギリの挙動については1プレイ程度で
分かるものではありませんが、アクセル・ブレーキを操作したときの反応は
Forza4プレイヤーとしては違和感を感じない程度に似通っていました。
(一応難易度設定でABS、TCSを切ってから走ってみました)
 
ですので、試遊して分かったことといえば、Forza4と同じような感覚の操作で
オフロードも含めてあちこち走って回れるんだな、ということくらいですが、
Forza4のプレイヤー目線で見て大きな違和感を感じなかった、ということ
だけでも試遊に来た甲斐はあったというものです。
 
もちろん、サーキットレースをシビアにこなすForza4と 同じレベルの挙動
期待できるとまでは思っていませんが、こちらはこちらでまったりクルマを
転がして楽しめるゲームになればいいなと思っています。
 
あとこれも個人的な希望ですが、早く ペイント&ストアフロント まわりの
詳細情報が出てくると嬉しいですね。


2012/08/22 [updated : 2012/08/27 12:12]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« LaVie Z の到着に合わせて購入した周辺機器をいくつか、マウス、LANアダプタ他

トップに戻る

あまとも通信 - nasne(ナスネ)の再販開始は8/30、在庫は潤沢? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/08/27
✔ Forza Horizon 試遊は競争イベントのみ - Xbox360大感謝祭に行ってきました
はてなブックマークで
コメントしましょう


Forza Horizon が国内でベールを脱ぐ! Xbox360 大感謝祭2012夏


XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


Xbox LIVE の規約確認画面、全部スクロールしていくとまるまる6分掛かる


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


Forza4 がプラチナコレクションになって2/14に登場 - 「0.1秒」をストイックに削れ!


Forza Horizon 体験版が配信開始! ナビに従って走っているだけで楽しい


250GB HDDに「Skyrim」「Forza4」も付いて19,800円?! Xbox360 2012バリューパック


1日限定のセールDLC! Forza4の「シーズンパス」が 2,400MSP ⇒ 1,200MSP に。


Turn10スタッフが一般プレイヤーをなぎ倒す!w Forza4マンスリーイベントで阿鼻叫喚


Forza4プレイ中のコントローラ操作はこんな感じ(ただしスティック叩き走法)


Forza4 Porscheパック登場・・・のはずがVIPメンバーだけ数時間おあずけ?!


Forza4の「ポルシェパック」・・の前に「VIPメンバーシップ」DLCが登場

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks