« コミックダッシュ! 重複シリーズの統合作業を少しずつ始めています。

トップに戻る

ドメインのお引越しにGoogle先生がしっかりと追随している件 »

2007年5月21日

コミックダッシュ! の重複シリーズ統合 - 第一段階を完了しました このエントリーを含むはてなブックマーク

このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むLivedoorクリップこのエントリーを含むBuzzurl

5/21に記事がアップできなかったので、さかのぼり更新で失礼します。
 
コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!
 
コミックダッシュ!の 重複シリーズ統合 ですが、第一段階を完了しました。
今回は予告どおり、
 
 キーワードが完全に同じシリーズ
 
だけを自動抽出して処理しましたので、それ以外のシリーズ、たとえば
明らかに同じシリーズをチェックしているのに、キーワード指定は微妙に
違っていたりするようなものには一切手をつけていません。
そのあたりはまた順次対策を考えていきたいと思います。
 
キーワードが完全に同じシリーズだけで、約150種類 ほどありました。
今回の統合によって 約200シリーズが消滅・統合 されています。
 
 
なお、シリーズ統合とは関係がないのですが、ちょっとした遊び心で、
各シリーズの情報に、 「所有率」という指標 をつけてみました。
 
これはコミックダッシュ!の全登録者のうち、何%のヒトが
このコミックを持っているか、という割合を示しています。
今は%だけですが、後々はこの割合を元にランク分けをしたいと思っています。
 
ちなみに 「よつばと!」 の所有率は なんと39%!!
 

 
「のだめカンタービレ」 の所有率は 25% でした。
 

 
これからも「コミックダッシュ!」を宜しくお願いいたします(・▽・)ノ

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩  → 合計: へぇ

投稿者 CK : 2007年5月21日 23:59 | コミックダッシュ!


« コミックダッシュ! 重複シリーズの統合作業を少しずつ始めています。

トップに戻る

ドメインのお引越しにGoogle先生がしっかりと追随している件 »

▼ コメント ▼



ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ

※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。

保存しますか?


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

 
デジモノに埋もれる日々 : メガとんトラック : あまとも - アマゾン(Amazon)の友 : コミックダッシュ! - 新刊オートマチェック  presented by CK, all rights reserved.