« デジ埋&デジVIEW 500万アクセス大感謝 - あまともプレゼント企画スタート!

トップに戻る

あまともに新機能 - メール通知とサイドバー用パーツが加わりました! »

2006年7月 3日

抽選の公正さを保つためにランダムな外部ソースを利用する方法 このエントリーを含むはてなブックマーク

このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むLivedoorクリップこのエントリーを含むBuzzurl

デジ埋&デジVIEW 500万アクセス記念を兼ねた
あまとものAmazonギフト券プレゼント(3,000円×3名様)は
第一回の抽選が7/6(木) に迫っています。(=゜ω゜)ノ
 
まだご応募されていない方はぜひチャレンジしてみてください。
あまとものユーザ登録をして、ウォッチリストに商品(プライベートモード除く)
を3点追加すると、抽選に必要なチャレンジコードが得られます。
 

 
さて、今回の当選者決定方法も、ロト6の数字 を用いています。
以前私はExrouge Feverの10万アクセス感謝プレゼントのときと、
デジ埋&デジVIEW 100万アクセス記念プレゼントのときにも、
やはりロト6の数字を使って公正な抽選になるようにしてきました。
 
今回は当選者を一発で決めるために、ちょっとだけ複雑な計算を使っています。
前2回と違うのは、数字を自分で選べないという点ですが、これは
当選番号のほうも十分ランダムであるために、それほど問題にはなりません。
計算方法が気になる方は プレゼントの要綱ページ をご覧ください。
 
では、実際どんな風に当選者が決定されるのか?
今週のみなさんのチャレンジコードと、先週のロト6の数字を使って
シミュレーション してみましょう。これはあくまで 練習モード
であって、実際の当選ではありませんので、その点はご注意ください。
 

 
こんな感じになります。本日時点でユーザ数は100名弱ですが、
そのうちチャレンジコードを取得されている方が63名いらっしゃいます。
当選者はロト6の数字を基準にして完全に自動で決定されます(゚∀゚)
 
このように、何かの企画で抽選の方法に困ったら、
 
 ・外部ソースで
 ・十分にランダムで
 ・自分の手が及ばない ことが明らかなもの
 
に自動決定させるというのも良いかもしれませんね。

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩  → 合計: へぇ

投稿者 CK : 2006年7月 3日 23:59 | あまとも


« デジ埋&デジVIEW 500万アクセス大感謝 - あまともプレゼント企画スタート!

トップに戻る

あまともに新機能 - メール通知とサイドバー用パーツが加わりました! »

▼ コメント ▼

No.17557   投稿者 : a   2006年7月 4日 22:09

今登録してみましたが、id とパスに使える文字の説明がおかしいようです。
id は「英数字で始まる [a-z][A-Z][0-9] 2-32文字」でしたけ?
パスは「英数字記号 4-12文字」でしたっけ?
id の最初の文字が数字ではだめなような気がします。
パスは最初が記号ではだめなようです。

この手の登録でいつも思うのが、入力しようとする画面で何を使えるかわからないとうことです。
まあ登録を試みればわかるのですが、最初から何がおっけーなのか書いてあって欲しいと思っています。



ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ

※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。

保存しますか?


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

 
デジモノに埋もれる日々 : メガとんトラック : あまとも - アマゾン(Amazon)の友 : コミックダッシュ! - 新刊オートマチェック  presented by CK, all rights reserved.