コミックダッシュ! - 漫画(マンガ)、コミックの蔵書管理と新刊発売日のチェックをサポートする総合サイト


漫画(マンガ)/コミックの蔵書管理と新刊チェックをサポートする総合サイトこのエントリーを含むはてなブックマーク (新ドメイン) このエントリーを含むはてなブックマーク (旧ドメイン)   → コミックダッシュ!とは?
( 書庫作成ユーザ 12,994、登録シリーズ 113,968、登録コミック 1,171,105、延べ所有シリーズ 1,857,648、延べ所有コミック 12,628,597 )
ログインしていません。 → ログイン
コミック情報 (2) 感想ノート (1) シリーズ全体の感想ノート (6)

M(ムウ)W(1) (手塚治虫漫画全集) のレビュー(感想ノート)

タイトル: M(ムウ)W(1) (手塚治虫漫画全集)
ASIN: 4061759019
著者名: 手塚 治虫
発売日: 1993-01-11
関連シリーズ数: 2 シリーズ
所有ユーザ数: 35 users
新刊チェック: このコミックを所有していません。

リンクURL: https://ckworks.jp/comicdash/comic/31737
fujikofujioa さんのノート  M(ムウ)W(1) (手塚治虫漫画全集)
評価:   更新日: 2009-04-14 01:14:59
M(ムウ)W(1) (手塚治虫漫画全集)  沖縄近くに沖ノ真船島という小島があり、そこに隠されていた某国の化学兵器ガスMW(ムウ)が漏出する。島民は全滅するのだが、内地からそこに遊びに来ていながら難を逃れた二人の少年がいた。日本と某国の政府により事件は闇へと葬られ、16年の歳月が流れる。少年のうち一人はMWの後遺症によって精神を病んだ稀代の殺人鬼と化し、今一人は神に仕える聖職者になった。男色関係にもある主人公二人の、MWをめぐる世にもおぞましい事件の火蓋が切って落とされる…。
 手塚治虫には「イエロー・ダスト」(「カノン」(大都社)などに収録)という短編があります。兵士の戦闘意欲を昂揚させる麻薬を混入した「12号食」という軍糧食を米軍が開発しており、駐日米軍基地でそれを誤って食べた子供たちが無差別殺人鬼と化す物語です。駐日米軍・軍事用化合物・殺人鬼、といった要素がそのままそっくり移しこまれて長編化されたのが「MW」です。
 MWの関係者を徹底的に拷問するさなかに、南洋に沈む夕日や降る様な星空に感動する美知夫。(第十二章 廃墟)。「火の鳥 鳳凰編」でも両腕を切り落とされた直後の我王が自然の美しさに感動する場面があります。命あることの幸せとはこうした自然の美しさを穏やかに慈しむ日々にこそあるべき、という手塚が繰り返し描いたモチーフです。
 MWを生んだ戦争さえなければ…。美知夫という男に手塚がある種の哀れみと情愛を寄せている場面として殊に印象的です。
 つまり手塚が描くのは単なるピカレスク・ロマンではないのです。主人公・美知夫の容赦ない殺戮行為は確かに憤りをもって糾弾すべきことです。一方で戦争という大量殺戮行為が国家の美名のもとに正当化される時代に、美知夫の連続殺人以上に断罪すべきものが何であるかは明らかでしょう。




あなたもコミック 『 M(ムウ)W(1) (手塚治虫漫画全集) 』 の「感想ノート」を書いてみませんか? あなたが書いた感想ノートは、あなたの Myページにも貯まっていきます。

感想ノートの入力フォーム

このコミック(巻)に対する ckom さんの感想ノートを入力:  評価

感想ノート本文 ( 1000 文字を超えた場合はカットされます)

まだこれからコミックを読む方もいますので、「極度なネタバレ」はお控えください。

ブログに感想を書いている場合はその記事URLを記入してください。
 URL 
 (ノート本文=空、ブログ記事URL=有の場合、自動的にブログから概要文の取得を試みます)



コミック検索


注目のコミック