« Wii-Tube がネトランの賞にさりげなくノミネートされていた

トップに戻る

コミックダッシュ!のタブデザイン変更やパーツURL変更など »

2008年1月12日

個人ニュースサイトまとめの試みと情報活用のあれこれ このエントリーを含むはてなブックマーク

このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むLivedoorクリップこのエントリーを含むBuzzurl

■理想と幸福と「個人ニュースサイトをまとめたい」
http://d.hatena.ne.jp/amayav/20080112/1200112587
 個人ニュースサイトに関する情報を集約して共有するのが必要だと感じたんです。
 
 全ての個人ニュースサイトを扱うジャンルやサイト歴でカテゴリ分けし、それを検索かけられれば十分だと思いますが、欲を言えば管理人さん達に運営上のノウハウを持ち寄ってもらいたいですね。使用ツール、巡回先、時間のうまい使い方、現実との付き合い方など色々知恵を出してもらって、他の人の参考になるようにまとめる。これがあれば現行の管理人さん達にも何らかのメリットが見出せると思うのですが。

 
私自身も個人ニュースサイトのチェックツールのようなものを
動かしている身ですので、 個人ニュースサイトの素晴らしさ
というのは何にも代え難いモノという実感があります。
 
全体に統率を持たずバラバラでありながら、それぞれの判断で
情報伝達ネットワークを形成するというのは非常に面白い現象です。
その良さがあくまで魅力的なニュースサイト管理人という
「人」の力から生まれる ということに異論はないでしょう。
 
サイト運営のノウハウ共有まで必要かどうかはともかくとしても、
リンク集とジャンル分類と検索 というのはとても有用そうな気がします。
 
 
ちなみに私自身も メガとんトラック という個人ニュースサイト
チェック集計サービスというのを運営している身ですが、
その構築準備のときにいろいろ情報を集めていた経験では、
上述のまとめサイトのような「個人ニュースサイト全大」的な
リンク集サイトを見たのは、Parallels2さんのところだけでした。
 
 
■Parallels2 - 個人ニュース系サイトのリンク集
http://parallels.at-ninja.jp/
 
 
強烈です。最終更新が昨年11月とのことですので、
ずっとメンテされておられるのですね。感服いたします。
 
 
■メガとんトラック - 個人ニュースサイトURL収拾車
http://c-kom.homeip.net/megaton/
 
 
拙作のメガとんトラックは、個人ニュースサイトで取り上げられたURLを
自動集計し、最近注目されたニュースを自動的に浮かび上がらせるサービスです。
私自身のネットの情報収集源としても大活躍させています。
 
現在巡回させて頂いているサイトさまは92箇所。すでに消滅して
いるサイトもありますので実際はもうちょっと少ないはずです。
そろそろ大幅に巡回先を増やしたいと思っています。
 
 
ちなみにこの巡回集計のアイデアは私が最初というワケではなく、
先行サービスとしては「みなぎね5.1」さんが有名です。
 
 
■みなぎね5.1
http://minagi.akari-house.net/
 
 
ほとんど原理は同じと思って良いと思います。メガとんトラックは
「情報の鮮度」を判定することで頑張って差別化しようとしています。
 
「せかいのまんなか」さん、「ばるぼらアンテナ」さん、「あんてな」さん
「NEWSLinks」さんなど、このジャンルは多くの先輩方が礎を作ってきました。
多くの方が個人テキストサイト、個人ニュースサイトの素晴らしさに注目し、
そのすばらしい情報を活用しようとしてきたと思うと感慨深いです。
 
メガとんトラック - 個人ニュースサイトURL収拾車

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩  → 合計: へぇ

投稿者 CK : 2008年1月12日 21:20 | メガとんトラック


« Wii-Tube がネトランの賞にさりげなくノミネートされていた

トップに戻る

コミックダッシュ!のタブデザイン変更やパーツURL変更など »

▼ コメント ▼



ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ

※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。

保存しますか?


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

 
デジモノに埋もれる日々 : メガとんトラック : あまとも - アマゾン(Amazon)の友 : コミックダッシュ! - 新刊オートマチェック  presented by CK, all rights reserved.