« 「メガとんトラック」がトラックバック受信可になりました!

トップに戻る

大量登録と小額商品 - 「あまとも」への商品登録について再考中 »

2006年5月22日

「あまとも」にRSSとブックマークレットを追加しました。 このエントリーを含むはてなブックマーク

このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むLivedoorクリップこのエントリーを含むBuzzurl

■2006/05/21 [Amazonの価格変動を追え! 「あまとも」 - アマゾン(Amazon)の友 実験開始]
 


昨日のコラムでご紹介しました「あまとも - アマゾン(Amazon)の友」
ですが、予想外の大きな反響を頂いてしまいました。
 
150以上のはてなブックマークを頂いたのをはじめ、ネタフルさんや
テラヤマアニさんをはじめとする多くのブログでも言及を頂きました。
本当に嬉しい限りでございます。深く御礼申し上げます。
 
私のサービスは、とりあえず作ってみて「熟成という名の放置」を経るのが
普通なのですが、今回のように沢山の反響を頂いてしまうと、ちょっと
 
 放りっぱなしというワケにはいきません (・∀・;)
 
当面思いつくだけの修正改良は早めに投入していかないと・・・、
ということで、やっつけではありますが追加をいたしました。
 
■価格変動リストのRSS配信
全ての商品(ASIN)に対してRSSを追加、というのが当面の目標ですが、
ひとまず変動した価格を全てレポートするRSSだけを追加してみました。
このRSSをチェックしていれば、今日のAmazonの動きが判ります(?)
 


 
■ブックマークレット
Amazonのサイトで商品ページを見ている際に、今見ている商品の
あまとも情報を表示させるためのブックマークレットを書きました。
はてなブックマークのブックマークレットを追加したのと同じような要領で
お気に入りに追加してみてください。中身はjavascriptコードです。
これで基本はAmazonで商品を探しながら、いつでも好きなときに
その商品の「あまとも」を確認することができます。
 


(ブックマークレットは「サイトについて」のページにリンクを置いてあります。)
 
まだまだやりたいことは満載なのですが、また少しずつ改良を続けていく
予定ですので、今後とも「あまとも」をよろしくお願いいたします。
 
さて、「あまとも」を見て「Amazonって思ったより価格変動が激しいんだな~」
と思った方も多いかと思います。本日の値動きの中で特に突出していたのは、
 
■I-O DATA 20.1インチ液晶ディスプレイ LCD-AD202GW ホワイト (UXGA, デジタル&アナログ)
http://c-kom.homeip.net/amatomo/asin/B0002QNI24
74195 円 ⇒ 64470 円


 
これですね。何と 1万円近く値下がり をしました。
というのも、この機種は5月末に後継機種 LCD-AD203G が登場するのです。
そのため在庫処分が始まったものと思われます。こういうのが目に見えて
判るのも「あまとも」の面白さの1つですね(・▽・)

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩  → 合計: へぇ

投稿者 CK : 2006年5月22日 23:59 | あまとも


« 「メガとんトラック」がトラックバック受信可になりました!

トップに戻る

大量登録と小額商品 - 「あまとも」への商品登録について再考中 »

▼ コメント ▼



ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ

※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。

保存しますか?


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「あまとも」にRSSとブックマークレットを追加しました。:

トラックバック時刻: 2006年5月25日 11:41

» アマゾンを多元効率的に活用するために……「あまとも」サービススタート from Garbagenews.com
以前【ブロガー注目、へぇカウントCGI「he.cgi」公開】で、簡易投票スクリプト「he.cgi」の公開などで当サイトでも取り上げお世話になった【CK Work... [続きを読む]

 
デジモノに埋もれる日々 : メガとんトラック : あまとも - アマゾン(Amazon)の友 : コミックダッシュ! - 新刊オートマチェック  presented by CK, all rights reserved.