遂に悲願の5年ぶり優勝!グッドスマイル初音ミクAMG SUPER GT 2022 Rd.5 鈴鹿サーキット決勝日のツイートまとめ [tw:2022/08/28]

2022/08/28


 
SUPER GT Rd.5 鈴鹿サーキット、本日8/28(日)は決勝レースです。GSR初音ミクAMGは絶好の5番手スタート。勝利を目指してファイトGSR!
8/28 14:00~ J SPORTS 4
8/28 14:00~ J SPORTS オンデマンド
8/28 14:00~ ニコニコ生放送 https://live.nicovideo.jp/watch/lv337820567
 

(tweet:ckom:2022-08-28 09:38:52)  
SUPER GT 2022 Rd.5 鈴鹿サーキット、J SPORTS 4 のテレビ中継が始まりました!決勝レースのスタート時刻は14:30~の予定です。
(tweet:ckom:2022-08-28 14:02:27)

さあいよいよ14:30~決勝レースのスタートです。GSRファイト!
(tweet:ckom:2022-08-28 14:28:55)  
さあスタート!特に混乱なく出ましたね。4号車グッドスマイル初音ミクAMG 片岡さんも5番手キープ。
(tweet:ckom:2022-08-28 14:39:19)  
4号車が55に抜かれていましたが、シケインの飛び込みでもう一度抜き返しました。片岡さんナイスファイトです。
(tweet:ckom:2022-08-28 14:41:28)  
4号車は5番手キープ。先頭2番手の10と244はやっぱり速いですね。この2台だけが2分0秒台に突入しています。
(tweet:ckom:2022-08-28 14:45:57)  
25はリアディフューザの破損でピットイン。追突されたのでしょうかね・・
(tweet:ckom:2022-08-28 14:47:58)  
2、60、7と立て続けにピットイン。戦略が各車だいぶ変わりそうです。
(tweet:ckom:2022-08-28 14:49:43)  
7はドライブスルーペナルティ。スタートで何かあったとのことですが。
(tweet:ckom:2022-08-28 14:52:59)  
いやー10号車のペースが伸びない、244がダンロップであっさり抜いてトップになりました。
(tweet:ckom:2022-08-28 14:55:36)  
9号車ホロライブフェラーリが現在10番手、9番手のアウディをつつくケイさん
(tweet:ckom:2022-08-28 14:58:32)  
4の前の56がちょっと苦しくなってきていますね。4と55が後ろから狙っています。
(tweet:ckom:2022-08-28 15:02:04)  
25は給油中にエンジンを掛けてしまったということでこれもドライブスルーペナルティです
(tweet:ckom:2022-08-28 15:07:31)  
4と55が同時にピットインしました。
(tweet:ckom:2022-08-28 15:11:36)

55のほうがだいぶ前に出ました。55は無交換で行ってますかね。4は換えてますね?
(tweet:ckom:2022-08-28 15:13:03)  
あー88は4より後ろに入りますね。ピット前は88、4、55の順だったのが、いまは55、4、88の順になりました。
(tweet:ckom:2022-08-28 15:16:46)  
もっと先に入った組が入り乱れていて、かつタイヤ交換をしていない組が大勢いますので、4の前には52、55、2、20がいます。4はドライバーそのままでタイヤフレッシュ、ここはコース上のペースで追い上げたい場面です。
(tweet:ckom:2022-08-28 15:18:34)  
やはり4号車片岡さんのペースがイイ!ちゃんと交換して、ちゃんと追い上げます。どちらが吉と出るのか、レースはまだ3分の1です。
 

(tweet:ckom:2022-08-28 15:22:34)  
4号車が20号車をパスして11番手浮上!実質順位は・・・7位あたりでしょうか。まだまだいきます!
(tweet:ckom:2022-08-28 15:24:56)  
ずっと引っ張っていた10、244、56が一気にピットインしてきました。ここで出てきた位置でだいぶ整理されてきますね。
(tweet:ckom:2022-08-28 15:26:12)  
おおお、244、10、56が出ていったものの、なんと全部4より後ろに入りました。これはどう見たら良いのか。
(tweet:ckom:2022-08-28 15:28:50)  
現在の実質順位は55、2、52、4、9、20、10、60、244、88、56の順。えええ・・こんなでしたっけ。最初に無交換だった組はどこまで苦しいのか、2回目のピットインが来るところで本当の姿がわかります。そして4はだいぶ視界が良いのでは?
(tweet:ckom:2022-08-28 15:31:48)  
2分1秒台に入れているのは4と10と244。タイヤを使ってコース上で勝負する組の逆襲が始まっています。
 

(tweet:ckom:2022-08-28 15:36:40)  
片岡さんは52を抜いて実質3番手に浮上しています。
(tweet:ckom:2022-08-28 15:38:26)  
もう2も55も目の前にいます。やはり早めに入って無交換だった組はこのスティントはきつい。片岡さんが猛アタック中!
(tweet:ckom:2022-08-28 15:40:17)  
片岡さんが2を抜いた!実質2番手!そして55もだいぶ苦しんでいる。
(tweet:ckom:2022-08-28 15:44:13)  
55も抜いたー!これで4号車グッドスマイル初音ミクAMGが実質トップ浮上!!
(tweet:ckom:2022-08-28 15:46:43)  
50が入って順位が整理されました。4号車初音ミクAMGがトップ!ただ残りレースはまだ半分あります。55は無交換スティントが苦しくなりましたが、2回目の交換のあとは息を吹き返してくる可能性もあります。そして何よりコース上で一番強烈なのはポールだった10号車です。
 

(tweet:ckom:2022-08-28 15:49:29)  
やはり2回目のピットは4のほうが先に動きそうですね。10のほうが綺麗に分割していますので、ペースは上がるはずですが、現時点で4と10の差は20秒あります。
(tweet:ckom:2022-08-28 15:53:32)  
2を抑えきれなかった55がたまらずという感じでピットイン。今度はおそらくタイヤを使って追い上げてくる立場
(tweet:ckom:2022-08-28 16:00:49)  
片岡さんのペースがまだ速い!10との差は23秒とむしろ少し開いている!
 

(tweet:ckom:2022-08-28 16:03:08)  
さあ4号車がピットインしました。「ミニマム片岡」あらため「マキシム片岡」さんが全体の60%以上を担当しました。これ以上ない最高のドライビングでした!そして残りは40%、谷口師匠おねがいします!!
(tweet:ckom:2022-08-28 16:07:04)

2、88、244がピットインしています。
(tweet:ckom:2022-08-28 16:08:42)  
いやー、ピットから出てきた4の真後ろが55だ!やはり55は終わっていない、フレッシュタイヤの55は速い!
(tweet:ckom:2022-08-28 16:09:56)  
ああああああ244が130Rでクラッシュしている!ドライバーが大丈夫か?!!そしてSC!
(tweet:ckom:2022-08-28 16:12:24)  
244の佐藤さん、意識はしっかりしているということで、ひとまず良かったです、あそこは鈴鹿で一番スピードが出る場所ですからね・・・
(tweet:ckom:2022-08-28 16:19:20)  
ホームストレート上でSC後の整列が入りGT500とGT300を分離します。GT300は「現時点での」ラップリーダー11号車を先頭にそれ以外の車は一周まわしてきます。
(tweet:ckom:2022-08-28 16:24:00)  
結果的にですが、4と55にとっては最速の10と水をあけていたのがほとんど真後ろに詰まった形に戻されるのでだいぶ厳しいことになりましたね・・。
(tweet:ckom:2022-08-28 16:25:20)  
さあSCが明けてレース再開です。実質順位は4、55、56、10、88の順。しかし谷口さんが再スタートで一気に離した!
(tweet:ckom:2022-08-28 16:30:26)  
55、56、10の編隊の前にまだ1ピットの96が立ちはだかっています。このあいだに4は少しでも間を広げておきたい。
(tweet:ckom:2022-08-28 16:34:50)  
55と10が96の壁をこじ開けて、4を追いかけてきます。まだ先はだいぶ長い・・・谷口さんお願いします!なんとか最後まで踏ん張って欲しい!
(tweet:ckom:2022-08-28 16:38:44)  
10が55を抜いた!これで実質2番手。10が4に迫る・・・
(tweet:ckom:2022-08-28 16:40:23)  
んん?56にペナルティ!
(tweet:ckom:2022-08-28 16:41:12)  
谷口さんがポケットにまだ隠し持っていたか、ここで2分0秒台を出して、少しだけあいだを開けます。粘れ!粘れ!
 

(tweet:ckom:2022-08-28 16:47:03)  
1.9秒まで離した!逆境の谷口劇場!
 

(tweet:ckom:2022-08-28 16:50:54)  
あああ88が左リアのパンク!
(tweet:ckom:2022-08-28 16:52:01)  
GT500では23号車が12号車への幅寄せでペナルティ・・
(tweet:ckom:2022-08-28 16:54:16)  
4と10の差は1~2秒の間で一進一退、あと8周くらい
(tweet:ckom:2022-08-28 16:56:51)  
あああ55がとまっている!逆バンク。3位を走っていたのに!
(tweet:ckom:2022-08-28 16:57:30)  
55の停車に対してFCYが宣告されました。撤去されるまで80km/h制限です。
(tweet:ckom:2022-08-28 16:59:26)  
谷口さんがここでまだ1秒台を出して突き放す!見てるか!サーキットの王はここだ!
 

(tweet:ckom:2022-08-28 17:04:12)

さあファイナルラップ!
(tweet:ckom:2022-08-28 17:12:50)  
さあ来た!この瞬間を!5年4カ月待っていた!富士の無念を晴らす、トップチェッカーだ!グッドスマイル初音ミクAMG、SUPER GT 2022 Rd.5 鈴鹿、優勝おめでとう!!!!!!
(tweet:ckom:2022-08-28 17:15:26)  
前半戦をダブルスティントで他車の無交換作戦を真っ向から迎え撃った片岡さん、後半戦でSCによって急激に差が縮まってからの、ライバルを抑えて、突き放す圧巻の走りを見せた谷口さん、そしてチームスタッフの皆さまの願いが遂に結実した瞬間です。本当におめでとうございます。
 

(tweet:ckom:2022-08-28 17:21:17)  
グッドスマイルレーシングの優勝は2017年の開幕戦以来5年4カ月ぶり。そして、2011年以来続いている「連続表彰台記録」がこれで「12年」に伸びたことになります。
(tweet:ckom:2022-08-28 17:28:50)  
GSRはこれで通算10勝目。鈴鹿サーキットでの優勝はなんと初めてなのですね(苦手の鈴鹿)。そしてメルセデスAMGでの待望の2勝目ということになります。
(tweet:ckom:2022-08-28 17:38:47)  
待ってましたよ・・・皆で信じて待っていました。
 

(tweet:ckom:2022-08-28 17:48:52)  
J SPORTS 中継のエンディングに荒井つかささんの涙が・・・!
(tweet:ckom:2022-08-28 17:58:22)  
私も僭越ながら2015年シーズンから個人で企業枠のスポンサードをさせて頂いて今年が8シーズン目、今回が2回目の戴冠ということになります。ずっと闘い続けてくださって本当にありがとうございます。 m(_ _)m
 




(tweet:ckom:2022-08-28 18:05:17)


2022/08/28 [updated : 2022/08/28 18:55]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/08/27] 一番くじ ウマ娘プリティーダービー 第2弾を早々にゲットしてきました

トップに戻る

[tw:2022/08/31] スタリラ プレイノート vol.21 2022年7月~8月期 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼


「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


決死のタイヤ無交換作戦を敢行するも・・SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 決勝日のツイートまとめ


初音ミクAMGは僅差ながら予選10番手、SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 予選日のツイートまとめ


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.8」Rd.7大分の振り返りとRd.8もてぎ展望、そして「初音ミクKYOJOプロジェクト」について


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.7」Rd.6菅生の振り返りとRd.7大分の展望です。


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.6」Rd.5鈴鹿の振り返りとRd.6菅生の展望です。


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.5」Rd.4富士の振り返りとRd.5鈴鹿の展望です。


勝利目前で襲った悲劇... SUPER GT 2023 Rd.4 富士スピードウェイ 決勝日のツイートまとめ


初音ミクAMG歓喜のポールポジション! SUPER GT 2023 Rd.4 富士スピードウェイ 予選日のツイートまとめ


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.4」Rd.3鈴鹿の振り返りとRd.4富士の展望です。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks