「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 舞台挨拶付き上映会」in 池袋Hall Mixaに行ってきました。 [tw:2022/05/07]

2022/05/07


 
夕方は秋葉原から移動して池袋へ。
 

(tweet:ckom:2022-05-07 17:34:28)  
本日19:00~から「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE#2 revival 無頼挨拶付き上映会」が行われる Mixa Hall の上4F Store Mixa「BanG Dream! & D4DJ Store」では、スタァライトの舞台関係のグッズが並んでいます。シークフェルト中等部のサイン展示も!
 




(tweet:ckom:2022-05-07 17:40:10)  
というか、青嵐ブレードがあったのは順当としても、舞台#2 revival のブレードまであったのは驚きでした。よくぞ在庫があったものです。欲しい方はお早めに。
 

(tweet:ckom:2022-05-07 17:41:57)  
かすみんだって可愛く宣伝用くらいできますけど!
 

(tweet:ckom:2022-05-07 17:44:43)  
4/17 曜ちゃんバースデー・ディスプレイ。
 

(tweet:ckom:2022-05-07 17:46:20)  
トレーディングカード「アオハルあまねす」サイン入りポスター展示。
 

(tweet:ckom:2022-05-07 17:47:55)  
本日このあと19:00~から池袋Hall Mixa「舞台版『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival』上映会」が行われます。七木奏音さん、佃井皆美さん、門山葉子さんの舞台挨拶付きです。現地では既に券面の番号順の整理が始まっています。
 

(tweet:ckom:2022-05-07 18:21:58)  
池袋Hall Mixa 舞台スタァライト上映会、開場時刻18:30は予告されていたのですが、番号順整列開始時刻が予告されていなかったので、いる人だけ並べて、後から来た人を列の間に随時挟んでいくというだいぶワチャワチャな感じに。
 
「小屋入りはもう始まっています」
(tweet:ckom:2022-05-07 18:27:55)  
チケット券面の番号順に整列入場が始まりました。いうても150人程度の小劇場ですので入場はあっという間。なお完全自由席です。19:00~の開演から30分が七木さん、佃井さん、門山さんの舞台挨拶、そのあとに舞台#2 revivalの上映となります。
 


(tweet:ckom:2022-05-07 18:40:09)  
ちなみに本日のレギュレーションとしては、舞台 #2 revivalのライブパートまでしっかり上映し、そのライブパート部分ではペンライト等を使用することができます。私もスタァライトブレードを持ってきました。
(tweet:ckom:2022-05-07 18:42:10)  
それでは!池袋Hall Mixa スタァライト舞台#2 revival 舞台挨拶付き上映会、開演です。あの舞浜の#2再演は私が初めて心の底から「スタァライトされちゃった」思い出の舞台なんですよ。
https://ckworks.jp/blog/archives/2019/07/revuestarlight_live2_revival_maihama_amphitheater_report.html
これはもう「再演」ではなく「スペクタクル」だ! 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 3日連続観劇レポート
(tweet:ckom:2022-05-07 18:56:52)  
池袋Hall Mixa「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival上映会」終了しました!いやー楽しかったですね!青嵐のお三方のお話もめちゃめちゃ面白かったですし、本編上映もライブパートの一体感等楽しさと懐かしさが混ざり合って感情が揺さぶられました
 

(tweet:ckom:2022-05-07 21:59:21)  
何といっても「Glittering Stars」ですよ。あの手拍子で迎えてキャストが礼をするごとに大拍手!あのシーケンスをまたこうして皆でできる、それだけで満足度がMAXでした。最初のGOGO!B組のところでは周囲を伺って手拍子できませんでしたが、最後は1つになれましたね
(tweet:ckom:2022-05-07 22:06:25)  
舞台#2は思い入れの強い光景ばかりで・・。「Bright Light」は本当に良い曲ですよね。何もかも忘れて100%笑顔になれる曲です。「百色リメイン」も凄く久々に聴いた気がします。それと画面の中が「声を出して良い頃のライブで、それもまた色んな感傷を呼びました・・
(tweet:ckom:2022-05-07 22:10:34)  
無頼挨拶で七木さん仰っていましたが、あのとき青嵐の三方は「これが青嵐として最後の舞台」と覚悟を決めて演じられていたのですよね。しかしこのrevivalで爆発的に増えた青嵐ファンの声が大きくなって、青嵐舞台、スタリラ実装、スタリラ舞台へと道を開きました。
(tweet:ckom:2022-05-07 22:13:48)  
舞台挨拶では当時の裏話も沢山聞けて楽しかったです。門山さんが歌って七木さんと佃井さんがポーズするシーンまで!w 座ってお話する形の舞台挨拶で、結局ウズウズして立ち上がって演じてしまうのが、「これぞ舞台少女!」(cv 走駝先生)
(tweet:ckom:2022-05-07 22:17:37)  
七木さん「手を前に出すポーズで、私の中では上から落ちてくる花びらをフワッと掴む感じで演じたのに、『小春はどうして虫を握り潰したんですか?』ってダメ出しが出て却下になった」www
(tweet:ckom:2022-05-07 22:20:46)  
門山さん「当時コロナも無かったので、稽古終わりに3人でコンビニ寄ってチキン食べたり」
七木さん「夕日に向かって飲み物飲んだ」
佃井さん「あったあった!炭酸飲料をこう上向いて飲んで」
門山さん「これCMいけるよー!とか言って」
なにそれかわいい集団かよ
(tweet:ckom:2022-05-07 22:25:13)  
七木さん「銀河劇場から舞浜アンフィシアターに移って凄く広くなったので、演技を大きく見せなきゃって頑張ったけど、武器が・・自分の武器の限界を感じた・・」小春の武器だけ極端に小さい問題がそんなところにw 短剣なのは小春とひかりだけですね。
 

(tweet:ckom:2022-05-07 22:30:14)  
門山さん「長い得物振り回すの初めてだったから、皆美ちゃんに全部教わって。ほら皆美ちゃん何でも回せる(?)から」
佃井さん「でも葉子ちゃんの吸収力凄い!教えると練習してきて翌日にはちゃんとできてる」
門山さん「練習して一晩寝ると染みてくる」←???
(tweet:ckom:2022-05-07 22:56:50)  
青嵐のお三方のお話を涙出るくらい笑いながらもしんみり聞いていたのですが、お三方ともが「他の2人が凄いから自分も並び立ちたい!と思って頑張った」という図式で話すのですよね。何という素敵な関係なのでしょう。まさに「一番負けたくない人は、一番大切な人」
(tweet:ckom:2022-05-07 22:59:34)  
これもまた有名なお話ですが、その青嵐のお三方をして、聖翔の純那ちゃんこと佐藤日向さんが、「青嵐の3人の演技が凄すぎて、稽古初日に悔しくて泣きながら帰った」というエピソードがあるのですよね。互いが互いを刺激し合って、日々進化していく舞台少女たち。
(tweet:ckom:2022-05-07 23:03:18)  
佃井さんの殺陣は本当に凄くて、佃井さんはどちらかというと出自がアクションスターなのですよね。
門山さん「最初#2で皆美ちゃんを見たとき『ああー味方で良かった』と思って」w
門山さん「でもこないだ(スタリラ舞台)遂に敵に回っちゃったんですけど」ww
(tweet:ckom:2022-05-07 23:14:53)  
そうそう、舞台#2 revivialを見てやっぱり特別だなと思ったのが、上演時間の割り振りが舞台:ライブ=80分:40分くらいの割り振りなのですよね。最近の青嵐舞台、舞台#3、スタリラ舞台はもっとライブを短くして舞台を長くしているはずです。たぶん100分:20分くらい
(tweet:ckom:2022-05-07 23:22:17)  
これは当時から木谷さんが仰っていた言葉で、「観劇慣れしていない人に120分舞台を観る集中力を求めるのは難しい」という考え方があって、短めの舞台にしたという経緯があります。今はもう舞台創造科は長い舞台に耐えうると判断して伸ばしてきているのでしょう。
(tweet:ckom:2022-05-07 23:24:54)  
最近の舞台本編を長くとるフォーマットも勿論それはそれで楽しみが多いのですが、いま振り返ってみるとこの舞台#2の頃のショートフォーマットもギュッと密度があって味わい深く、またライブではっちゃける時間が長いというのも凄く絶妙だったな、と思ったりしました
(tweet:ckom:2022-05-07 23:26:40)  
ということで池袋Hall Mixa「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 舞台挨拶付き上映会」でした。青嵐のお三方、舞台創造科の皆さま、そして企画をしてくださったクーベルチュールの皆さま、本当にありがとうございました。また青嵐に逢える日まで!
 

(tweet:ckom:2022-05-07 23:33:16)  
舞台#2 revivalの通路を使いまくった演出。コロナ禍が収まらない限り当分あんな光景は見られませんよね。1人ぶんの狭さくらいしかない最前通路を疾走していったはるちゃんも、中央通路で側転かました麻帆姉も、まぼろしじゃなかったんですよ
 
https://ckworks.jp/blog/archives/2019/07/revuestarlight_live2_revival_maihama_amphitheater_report.html
これはもう「再演」ではなく「スペクタクル」だ! 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 3日連続観劇レポート
 

(tweet:ckom:2022-05-07 23:51:08)  
そうそう、イベント前にクーベルチュールの方の前説があったのですが、
 
「本イベントのチケットは販売開始から1時間半で完売しまして、これはクーベルチュールの今までの企画の中で『最速』でした。」
 
場内拍手!
(tweet:ckom:2022-05-08 00:48:14)


2022/05/07 [updated : 2022/05/08 00:24]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/05/07] 「ガールズ&パンツァー 最終章~西住流VS島田流 カフェでもご奉仕対決!!~」in キュアメイドカフェに行ってきました。

トップに戻る

[tw:2022/05/16] 「グッドスマイルミーティング 2022 Vol.3」 大波乱のRd.2富士の振り返りとRd.3鈴鹿展望です。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


キラめきを叩きつけた集大成!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」千穐楽公演 in 池袋Brillia HALLに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」初日マチネ&ソワレ公演 in 池袋Brillia HALLとスタァライトカフェに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 第2弾『追奏~Session of Reminiscence~』」in 飛行船シアターに行ってきました。


スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Regalia」初日&2日目 in 飛行船シアターに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」in 飛行船シアターに行ってきました。


銀河劇場に輝くプラチナ!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」千穐楽に行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」初演 in 天王洲銀河劇場に行ってきました。


「ガルパン最終章第3話4D」舞台挨拶上映に行ってきました。ほか「マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!」「劇場版スタァライト」など。


舞台「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」in 品川ステラボール 大千穐楽に行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks