ウマ娘 プレイ四季報 vol.18 2021年12月期 [tw:2021/12/22]

2021/12/22


 
最近育成していない娘にターンを回して最近の育成方法を味わってもらう作戦を継続中。マルゼン姉さんも想像以上に伸びて、短距離Sが付いたので短距離レギュラーにまわってもらいました。オペラオーがまたこれ不思議な育成で初めての3パラS超えを達成、こちらも長距離レギュラーに入ります。
 




(tweet:ckom:2021-12-01 21:20:30)  
というようにEP+でイベントポイントを稼ぐ回とEP+なしで育成重視の回を分けてやっているのですが、そんなこんなで無事40万ptをクリアしてマベサンSSRが無事完凸を果たしました。Lv50にしt・・・って、えっ!マニー枯渇でLv49までしか上がらない、そんなんある??(泣
 


(tweet:ckom:2021-12-01 21:23:06)  
こういうフラットなパラメータのオペラオーちゃん案外実戦向きだったりして?と思ってルームマッチでテストしてみます。条件はサジタリウス杯と同じ有馬記念。が、前回チャンミ代表のグラスちゃんのほうが強そうですね・・。Sランクおビワは戦えそうな感じではあります。
 




(tweet:ckom:2021-12-01 21:47:28)  
EP+で稼ぐ育成はこんな感じ。クリスマスオグリとEP+サポカ大量で合計130%、サポカがベストではないので評価は最初から諦めてこんな感じでもトータル獲得イベントポイントが1回で6万前後までくるという。この調子だと60万ptはいけそうな気がしますが、90万まで狙うかどうか・・。
 



(tweet:ckom:2021-12-02 21:18:16)  
持ち回りで育成してくルーティン。これぞ!という会心の出来に出会えないまま淡々と時は過ぎていきますが、まぁ気長にやっていきましょうよ。それにしてもですよスズカさん、その点数で良いと思ったんですかスズカさん。
 




(tweet:ckom:2021-12-03 20:11:41)  
実は最近評価点が底上げされたのって、キタちゃん完凸を取ったとき一緒についてきたエルちゃん完凸を使ったスピパワ育成(レンタルはパワーライス)に頼った育成なのです。これだと逃げのときわりと詰むのですが、代わりに配布系の逃げカードを入れてみてもあまりよい結果は生まれませんね
 


(tweet:ckom:2021-12-03 20:16:31)  
そんなにパワー積んでどうするんやというメジロマッスルちゃんと、メイクデビューすら負けて魂が抜けているボーゼンススズカちゃん。
 


(tweet:ckom:2021-12-03 20:23:31)  
レッドエースちゃんで超ひさびさのスピ賢さ育成。確かにスピード踏めないときには賢さを踏む、ということを延々やっていると「お休み」の回数が激減してトレ回転数が上がるという効果はありますね。しかしそれだけにたづなさん要らんやん、という話にもなるので何でデッキに入れたんや・・。
 



(tweet:ckom:2021-12-03 21:22:30)  
そうこうしているうちにイベントポイントは60万を超えてくれましたので、これでまた1つ目標である虹の結晶片を手に入れることができました。次のラインは90万ですか・・・とおい。言うても虹の結晶片、これでまだ7つなんですよね。解放結晶化するには20個も必要だなんて、トレセン学園世知辛い
 


(tweet:ckom:2021-12-03 21:24:29)  
うおお、セイちゃんがシナリオレコード更新!スピパワ育成をしていたはずなのに何で重視していなかったスタミナだけMAXとかいう謎の結果に・・(スタミナサポカ0枚)
 


(tweet:ckom:2021-12-05 00:33:33)  
しかしルムマでテストしてみると全く太刀打ちできない・・・評価値なんてそんなものですか。少なくとも対人戦に於いてはセイちゃんはアンスキ一本足打法のため、4角先頭を守れなかったらあとは何もできず、ということになるのですが、おビワの固有が存外に中盤で発動して4角先頭を取りに来る
 


(tweet:ckom:2021-12-05 00:37:22)  
タッキーもうちょっとやる気出しておくれよタッキー、ティッシュ貰ったのがショックだったのは分かるけど。このスコアだとわりと好調なほうなのですが、最近Sランクが見えてきたこともあってこれでも満足できなくなってきているところが慣れって怖いですね。
 



(tweet:ckom:2021-12-05 22:14:18)  
育成途中でボコボコな状態になってすっかりやる気をなくしてゲーセンに入りびたるようになった生徒会副会長。
 




(tweet:ckom:2021-12-05 22:16:06)  
やっぱり育成にはトレーナーのバイオリズムみたいなものがあると思うのですよね。上手くいかないときは何をやってもダメ、みたいな。おそらく細かいところであちこち雑になってしまって、良い選択肢を見逃したり、投げやりな操作をしてしまったりするのでしょう。

(tweet:ckom:2021-12-05 22:23:44)  
担当ウマ娘のデビュー前にたづなさんとお出かけしてるのはそれはそれでどうかと思うのです。
 


(tweet:ckom:2021-12-05 22:38:42)  
ほっ、ほっ、ひっ、、ふぅ~~(白目
 


(tweet:ckom:2021-12-06 18:09:02)  
さっきのはなしだトレーナー。ということで今度はちゃんとスピパワ育成ができました。ダート代表を作っている最中なのでダートSが付いて欲しいのですが、長距離Sが付きましたか。といってもチャンミに出せるような感じではないのですが。
 


(tweet:ckom:2021-12-06 18:49:04)  
そんなこんなで現状デッキで唯一の拠り所であるスピパワ育成を繰り返して全体の底上げを図った結果、いつのまにかチームランクがA5なんてところまで来てしまいました。が、本当に、本当に毎度ボロ負けばかりで、ランクが上がった実感が全然ありません。いちおうプロフィールも置いておきますね
 



(tweet:ckom:2021-12-06 18:56:48)  
ウマ娘は12/7 1:00~11:00 の長時間計画メンテに突入しました。
 

(tweet:ckom:2021-12-07 02:53:41)  
ひさびさのバクシンバクシン育成、バクシンオーの自己ベストは更新してくれましたが、チーム戦では短距離の3番手をキープする位置。まだまだ、バクシンオーもっといけますよね?頂点に向かってバクシーン!
 



(tweet:ckom:2021-12-07 19:06:59)  
マックイーンごめんな、先入観と偏見で「食べすぎ」って空目して反応しそうになってほんとゴメンな。
 

(tweet:ckom:2021-12-07 19:08:48)  
育成の伸びが微妙になってきたので、緊張感の薄れから「逃げ」マック誕生(逃げA)。アンスキを放って4角からつき離すマックイーンはなかなか新鮮です。
 


(tweet:ckom:2021-12-07 19:10:56)  
マックイーンはどうしても自分の育成方法やデッキとの相性が良くないというか、いつも苦戦するのですよね・・。これでもマックイーンの自己ベストは大幅に更新はしているのですが。
 


(tweet:ckom:2021-12-07 19:12:06)  
うまよんBDに付いてきたコードで★3メイクデビューガチャを引くと・・・、ええええ!ウソでしょう!? 対象39人の中で唯一所持していなかった水着マルゼンスキーさんを引いた?!! 確率39分の1の伝わらない純情な感情は空回りしなかった(錯乱
 


(tweet:ckom:2021-12-07 19:18:23)  
そしてこちらも、うまよんBDのシリアルでもらえるSSRメイクデビューガチャチケットでNEWのゼンノロブロイちゃんをゲット。はいかわいい。
 


(tweet:ckom:2021-12-07 19:19:58)  
今までずっとチャンミで嵐を振りまいていたのをじっと横目で見るしかなかった水マル姉さんがこの手に。ということで、さっそく初育成をしていきましょう。成長率スピ15%賢さ%に合わせて絵にかいたようなバクシンメソッド。水マル姉さんやり方によっては距離オールAになるんですよね。
 




(tweet:ckom:2021-12-07 19:23:04)  
順調にスピードだけで押し切って勝ち進む水マル姉さん。それにしてもダービーだけ確定で大外にまわされる姉さんまじ不幸。頑張って逃げたものの最後の最後でロブロイちゃんに差されてしまいました。全レースのうち落としたのがよりによってこのダービーだけ。つくづく因縁のレースです。
 




(tweet:ckom:2021-12-07 19:26:35)  
水マル姉さんしかしこの衣装でレースするのほんとすごいな・・。固有の「グッときて♪Chu」(憤死)はレース中盤でポコポコ発動するので4角までスキップすると全然見られません。何というか本当にレース全編に渡ってスピード!スピード!スピード!っていう感じのレースですよね。
 



(tweet:ckom:2021-12-07 19:29:34)  
水マル姉さんの初育成は安定のバクシンメソッドで13,000超えを達成。才能開花してない状態では上々ではないでしょうか。チャンミではかなり重宝することになると思いますし、これからもいろいろ長い目で試していきたいと思います。今度のサジタリウス杯にはちょっと間に合わないとは思いますが
 



(tweet:ckom:2021-12-07 19:32:13)  
推しの間に挟まれると一歩引いたところに下がるオタクの鑑。「ぴょいっと♪はれるや!」良いですね。
 

(tweet:ckom:2021-12-08 22:16:02)  
いままであまりやらなかったことも色々やってみようということで、賢さ育成を試したものの、結果はうーんという感じ。確かに賢さが高いとレースの安定感は増す感覚はあるのですが。あとタイシンみたいに調子を崩しやすい娘だとクレーンゲーム行きがち。
 




(tweet:ckom:2021-12-08 22:19:35)  
ウマ娘プレイ9か月半にして初めて「+100」トレを見ました。もちろん速攻で押しました。「やはり運!運は全てを解決するのです!はんにゃかはっぴー!」
 


(tweet:ckom:2021-12-08 22:24:50)  
フクちゃん、運だけではやっぱり全ては解決しないねぇ・・。フルアーマーむなしくA+ランクにも届かないフクちゃん。得意率重視のスタミナ4デッキというのを試してみたのですが、確かにスタミナだけは盛ったもののそれ以上に代償は大きかったという。
 



(tweet:ckom:2021-12-08 22:26:52)  
ウソでしょ・・・こんなドボンある?? オグリ、シニア級の春にまさかのG1連続大敗で散る。やはり横着してフェブラリー出ないのはいけない。慢心ダメ、絶対。
 


(tweet:ckom:2021-12-09 19:06:26)  
もう1回クリスマスオグリ。久々に待望の長距離Sが付いて、スピパワもMAXに届いたのに、あと一つ伸びきれないのは☆3のままの所為なのか。それにしてもオグたん、賢さが伸びませんね。
 


(tweet:ckom:2021-12-09 21:13:24)  
今度はなんとか14000の大台を突破!エルちゃんとたづなさんを抜いてダスカ&マベサンの賢さをねじこみ、賢さも何とかBまで上げました。長距離Sはつきませんでしたが、賢さが高くなるとやっぱり安定感は出てきますね 。
 



(tweet:ckom:2021-12-09 21:59:39)  
しかし前々回のライブラ杯代表のタイシンちゃんに全然勝てないぞーどうなっとるんじゃー!
 


(tweet:ckom:2021-12-09 22:02:34)  
朝日杯で目覚まし使って京成杯でボロ負けする娘でもクラシック三冠が取れるんだからみんな希望を持っていこうぜ・・。
 


(tweet:ckom:2021-12-10 19:11:47)  
今日もまた良いとも悪いとも言えない中途半端な結果を量産していくトレーナー。たぶんトレーナー向いていないんですが担当ウマ娘たちにそんな弱気な姿を見せられないので心の中で葛藤しながら進めている体でお願いします。
 


(tweet:ckom:2021-12-10 19:13:34)  
やばいやばい、恒例となってきたチーム競技場ランク5←→6のシーソーですが、遂に5→6の昇格があやうくなってきました。昇格ラインが53万ちかくまで来ています。昔は46万とかだったのに・・。
 


(tweet:ckom:2021-12-12 14:20:12)  
「聖なる夜に重なるキセキ」イベントポイント100万pt走破したぞオグリー!今回は随分ちゃんと周回した感じでしたね。EP+サポカを積んで稼いだのは全体の1/3くらいで、それ以外は普通のチャンミ用強化育成を黙々とやって積み増しました。
 


(tweet:ckom:2021-12-12 14:22:36)  
タイシンちゃんの自己ベスト更新出ました!相変わらず頼れるものはスピパワ特化育成だけです。これ以外のやり方だと何度試してもこのやり方以上を狙えないのですよね。タイシンちゃん育成は常に胃が痛いやる気ダウン連発ですが必死に耐え続けてやり遂げます。
 


(tweet:ckom:2021-12-13 19:10:45)  
さてそんなタイシンちゃんにサジタリウスの稽古をつけてくださる方を募集します。
 
レースID : 5837 4182
 
有馬記念設定でBランク以上、本日12/13 22:13頃までエントリですが、もしフルゲート9人になった場合は繰り上げ発走する場合もあります。タイシンちゃんとオグリちゃんがお相手します
 



(tweet:ckom:2021-12-13 19:21:47)  
あれ、、すみません、「出走直前となったレースの公開設定は変更できません」なんて制限があるのですね、、途中で一般公開に変えようと思ったのですが、変えることができませんでした。あと3分で発走します。
 

(tweet:ckom:2021-12-13 22:09:58)  
サジタリウス杯仕様のテストマッチ、ご参加ありがとうございました m( _ _)m そしてタイシンを差し置いてオグリんがリードをキープしてそのままゴールしてくれちゃいました。有馬記念の申し子だ・・。
 


(tweet:ckom:2021-12-13 22:25:27)  
ということで、先ほどのルームマッチに参戦したオグリんとタイシンの練習用パートナーIDをこちらに置いておきます。
 
オグリ:456 764 233
タイシン:396 717 239
 
今から24時間ほど有効だと思います。もっと長く使えるIDにならないのでしょうかね・・
 




(tweet:ckom:2021-12-13 22:33:29)  
ゴルシちゃんの言いなりになって光るところを押していたら、何を考えてこうなった? という感じのゴルシちゃんが出来上がりました。サポカのスピード3枚は飾りかゴルシちゃん? しかし久しぶりに青因子☆3が出てくれたのでこれはこれで。
 



(tweet:ckom:2021-12-13 23:07:54)  
ピックアップしごとしろ・・
 




(tweet:ckom:2021-12-14 12:35:44)  
やっと見つけた四つ葉のクローバー!華麗なる王族のお姫様、ファインモーションちゃんの登場です。お城を抜け出して、さあ一緒に、庶民の味「ラーメン」を食しに行きましょう。
 


(tweet:ckom:2021-12-14 12:38:28)  
うちの国でもぜひ放送
×「してほしいな」
〇「したいな」
 

(tweet:ckom:2021-12-14 12:40:22)  
ファインモーションちゃんはマイルA中距離A、脚質は先行特化、そして成長率はパワー15%、賢さ15%です。史実でもあのアーモンドアイを彷彿とさせるような「この娘だけ何もしてないのに勝手に抜け出してくる」4角抜け出し型が光ります。
 

(tweet:ckom:2021-12-14 12:43:44)  
それではファインモーションちゃんの初育成を始めていきましょう。デッキはいつものスピパワのです。それにしても王国殿下に日本の体操服を着せるだけでも何かその、、SPの方々がよくお許しになられましたね。
 



(tweet:ckom:2021-12-14 20:20:13)  
しかし麗しの勝負服を着た途端に勝てなくなるお姫様。そんなことある? メイクデビュー、京都ジュニアを快勝したものの、続く桜花賞、オークスで5着、4着。能力的には敗けるはずがないくらい積んでいるはずなのですが、、
 




(tweet:ckom:2021-12-14 20:22:50)  
何が起こっているのかというと、だいたい囲まれて事故ってるパティーン。賢さが低すぎるからか。というかファインちゃんめっちゃ賢いのに初期パラは賢さ低いから・・。あ、パティーンとか覚えて帰っちゃだめですよお姫様、もう流行過ぎてますからね。
 


(tweet:ckom:2021-12-14 20:25:24)  
しかしここから覚醒するファイン殿下。というか負けるのがおかしいパラメータ。秋華賞とエリザベスを連勝して威厳を見せつけます。賢さFでいらっしゃるのは相変わらずですが。遅咲きなのは史実準拠なのか。
 




(tweet:ckom:2021-12-14 20:28:06)  
バレンタインイベントの前にファン6万人に届かなかったのを忘れて固有が1つ上がらなかった殿下。しかしそんなことは関係なし。大阪杯を7バ身、宝塚記念を大差勝ち。先行Sまで付いて、彼女のファインなモーションは誰にも止められない。それにしても本当に笑顔がロイヤルまぶしい・・!
 




(tweet:ckom:2021-12-14 20:30:57)  
シニアでは札幌ラーメンを食べに行く(そんな軽い理由ではないのですが)ついでにエアグルーヴ副会長を9バ身なで斬りにしてきます。序盤でバ群に埋もれていたのが嘘のように、4角ですいーっと抜け出してくる彼女のレースは美学に溢れています。
 



(tweet:ckom:2021-12-14 20:33:17)  
トゥインクルシリーズのラストランはなんと4つの選択肢から選ぶことになるファインちゃん。有馬記念に行きたかったけど・・・ごめん日和ったわ、長距離Bだったもので。秋天を選んでこれもしっかり勝ち切り、結局13戦11勝、桜花賞とオークス以外は全て勝ち切ってシーズンを終えました。
 


(tweet:ckom:2021-12-14 20:35:30)  
えええお姫様つよぎんか。覚醒はLv4まで上げておいたものの、才能開花はしていない状態から普通にスピパワ2項目をMAXまで持ち上げての楽々A+ランク13,878点。これには王室もビックリです。彼女の走りを沢山のファンの目に焼き付けることが、できましたね。オレの殿下が!
 



(tweet:ckom:2021-12-14 20:39:13)  
「トレーナー技能試験」という新しい試みが始まっています。既存のシナリオ上で特別な制限でクリアすると高評価で報酬が貰えるというもので、最初のターンは7日しかないのでご注意を。それよりまず説明で理事長がフルボイスしてくれるのが嬉しい(そこ?)
 


(tweet:ckom:2021-12-15 01:53:29)  
トレーナー技能試験、評価値をベースにして「優」を取るには15,000ポイント以上?! という数字を見てびびってしまうのですが、指定された能力値2つを800以上で+2,000、指定された金スキルを2つ取れば+2,400、みたいに嵩上げできるので、なんとかなりそうですね。まず短距離はボーノがクリア。
 



(tweet:ckom:2021-12-15 01:58:27)  
続くマイルでは指定能力に「根性800」が入っているので厄介ですが、久々に根性2枚デッキを繰り出してこれもウオッカちゃんが何とかクリアしてくれました。根性トレでヘバってるやないか・・。
 



(tweet:ckom:2021-12-15 02:01:23)  
トレーナー技能試験、中距離です。タキヨンちゃんなぜ自己ベスト更新しちゃうかな。いつもそのくらいやる気をだしておくれよ・・。スピスタどちらも800以上、独占力、千里眼、アガッてきた!それから珍しくアオハル爆発10回まで達成しての2万点到達で楽々の優です。
 




(tweet:ckom:2021-12-15 22:42:00)  
トレーナー技能試験は続きます。長距離はセイちゃん、1200点のスキル×4つ、スタ賢さ800以上、アオハル爆発12回を加点してあっさりと1.9万点台の優クリア。っと思ったらセイちゃん、URA決勝めざまし4つ壊して負けてるじゃん!!「はいは~い、セイちゃんは『優』を獲れと言われただけで~す♪」
 



(tweet:ckom:2021-12-16 18:12:05)  
そして続く技能試験「ダート」はアグネスデジタル。だったのですが、おいデジタン嘘でしょ、調子は下がる、状態異常の嵐、友情トレの塩対応、、ノルマのパワ根性800も片方達成できずボロボロ育成、加点あわせても13,791点の『良』で終了してしまいました。良だとリザルト画面が寂しいのね・・
 



(tweet:ckom:2021-12-16 18:16:40)  
オールラウンダーのプライドに懸けて!デジたんのリベンジが始まります。そうです、根性800なんて苦手なものは無視しちゃえば良いのです!勇者は手段も選ばない。パワ800は獲りつつ、スキル1200×2、アオハル10回を確実にゲットすれば評価値12,000超えでいけるはず!これがオタクの底力です。
 



(tweet:ckom:2021-12-16 18:21:21)  
よし!18891点で楽々、らくらく・・『良』。何か様子がおかしい。っておい!!これ「ダート課題」が良で通過扱いになっていて「エクストラ」に挑戦しとるやん!!良を2つ並べてどうする気なん。これまたどっちもやり直すんか(絶望)デジたん、コミケエントリシート記載不備みたいなことを・・
 


(tweet:ckom:2021-12-16 18:24:39)  
ダート課題に逆戻りして、デジたん怒りの追試。今度は計画通り加点4400を積んでしっかり『優』をゲットできました。よかったよかった。受ける試験を間違えるなんてさすがオールラウンダーだなぁデジたんは。「トレーナーさんが悪いのでは・・?」
 



(tweet:ckom:2021-12-16 19:26:35)  
ちなみにトレーナー技能試験、コインで変換できる報酬が、どうみてもこれ虹の結晶片を獲れるかどうかミッション一択ですよね。まだ技能試験エクストラとフリーが残っているのですが、忘れないうちに虹だけは取っておきました。それにしても20個は遠い・・。
 


(tweet:ckom:2021-12-16 19:29:01)  
エクストラ課題に挑戦するのは好転一息を持つマヤちん。私ずっとアオハル爆発が全然できないほうだったのですが、今回の爆発10回のチャレンジでだいぶコツがつかめました。目先の爆発ではなく、草花に満遍なく水やりをするように溜めていくのですね。って、マヤちんスピが足りない!足りない!
 


(tweet:ckom:2021-12-16 22:54:25)  
うおおおおスピスタ両方1000以上狙いのところで、マヤちん芸術的タッチダウンのスピぴったり1000(汗 マエストロ、好転一息、アガッてきた!と合わせてなんとか20000点を突破、エクストラ課題を一発で『優』で撃破してくれました。これであとはフリー課題だけです。
 



(tweet:ckom:2021-12-16 22:57:08)  
トレーナー技能試験、最後の課題はフリー課題。とにかく評価を上げてスキルを獲ってパラS以上にして稼ぐ。トリはこの私以外にいないでしょう!皆の模範、サクラバクシンオーですっ!って20000点とかどこ吹く風で逆に驚愕ですよ。心配で日和って要らないスキル沢山取っちゃったじゃん。
 



(tweet:ckom:2021-12-17 01:45:24)  
ということでトレーナー技能試験、これにて完遂です。戦ってくれた7英雄のウマ娘たち、ありがとうございました。6人は一発合格でしたが、1人だけめちゃめちゃ手こずっていた娘がいましたね・・。
 


(tweet:ckom:2021-12-17 01:49:09)  
全然悪い感じではないんだけクリティカルヒットしない感じの育成が続きます。ライスちゃんは自己ベストなのですがちょっとチャンミ代表になるにはまだまだもっと上を目指さないとですね。
 



(tweet:ckom:2021-12-17 19:01:02)  
そうこうしているうちにもうチャンピオンズミーティング「サジタリウス杯」のエントリが始まってしまいました。今回も身の程知らずのグレードリーグで勝負させて頂きます。ラウンド1が始まるのは12/21(火)から。それまでにできることは、まだあるはず・・!
 


(tweet:ckom:2021-12-17 19:02:56)  
チャンミが始まる前日になって、「もしかして長距離9因子の方を継承させて貰ったら長距離Sが出やすいのでは?」と思い立ち(初心者かな?)試してみたら2連続で長距離Sが出たのでこれは革命か?!と思ったのですが、そのあと5連続で長距離Sなし。そんなものですよね。
 


(tweet:ckom:2021-12-21 18:56:48)  
次々と積み上げられていく量産型タイシンちゃん。なかなか良好な育成も結構あるのに、あと一歩のところで、現時点のエースタイシンちゃんに及ばずというもどかしさが続きます。結局チャンミのラウンド1はエース更新ならずでそのまま突入です。
 




(tweet:ckom:2021-12-21 19:00:11)  
ということでいよいよ始まりましたチャンピオンズミーティング「サジタリウス杯」グレードリーグ ラウンド1ですが、なんと!最初の5戦でいきなり5戦4勝!一発当選でAグループへの進出が決定しました。えええこんなこと初めて・・。
 


(tweet:ckom:2021-12-21 19:11:24)  
しかも4勝の内訳がエースタイシンちゃん1勝、クリスマスオグリがなんと3勝!魔女っ娘ミラクるんみたいなスキルが聖夜に大旋風を巻き起こします。
 




(tweet:ckom:2021-12-21 19:15:22)  
差し追い込み勢が多いチャンミでもはや実質の逃げウマ娘と化す先行オグリん。最終コーナーを廻ってここまでか、と思うでしょ?からの、回復スキル3つ目と同時に発動する固有スキル魔女っ娘ミラクるん(まだ言ってる)、回復して加速して止まらない。これがオグリが冬の中山で起こす奇跡。

(tweet:ckom:2021-12-21 19:31:41)  
チャンピオンズミーティング グレードリーグ ラウンド1、2回目は5戦0勝と完敗し「あーやっぱりこんなもんだよねー」とため息をついていたのですが、3回目でなんと5戦5勝をマーク!オグリ2勝、タイシン3勝。というかチャンミで5戦5勝すること自体初めて。これで通算15戦9勝です。
 


(tweet:ckom:2021-12-22 03:50:44)  
実はこの3回目から、タイシンちゃんの入れ替えを行っています。いままでのエースタイシンちゃんは評価14,432の「長距離A」、入れ替わりで入ったタイシンちゃんは評価13,702の「長距離S」。やはり距離Sは正義なのか・・?
 


(tweet:ckom:2021-12-22 03:56:12)  
タイシン量産工場では日々タイシンテストが行われ続けているという・・。
 

(tweet:ckom:2021-12-22 04:14:20)  
みんなタマちゃん貯金足りとるか~!ウチはしめて50万連チャンできるから大丈夫や~!(商店街のおっちゃんかい!)
 

(tweet:ckom:2021-12-22 12:17:32)  
!!!!まさかの20連目で!そしてタマちゃんカッコええ・・・!

(tweet:ckom:2021-12-22 12:20:18)  
これが小柄な体躯で日本中を熱くさせた白い稲妻。疾風迅雷タマモクロスの参上です。イベントストーリーで出てくるコミカルな姿とは全く違うレースのタマちゃんまじ鳥肌モノです。
 


(tweet:ckom:2021-12-22 12:24:19)  
やばい無限に見ていられる、ニヨニヨする。大阪のおばちゃんか!
 




(tweet:ckom:2021-12-22 12:27:49)  
タマちゃんの先行Aはやっぱり秋天で急に上がったんですかね。成長率はスタミナ20%のパワー10%、長距離ならまかしとき!という感じ。とりあえず覚醒Lvは上げられるだけ上げておきます。
 


(tweet:ckom:2021-12-22 12:32:03)  
それでは待望のタマちゃん初育成はじめていきましょうか。当人も至ってやる気まんまんです。タマちゃん、言動が大阪のおばちゃんみたいな感じもするし、大阪のジャリん子みたいな感じもするし、まぁとにかく愛嬌◎ですよね。
 


(tweet:ckom:2021-12-22 18:18:58)  
何もかもが愛らしい。あと、ちっさい(ちっさいゆーな!)
 


(tweet:ckom:2021-12-22 18:20:22)  
G1勝利アクションのタマちゃん。動きがw うるさいww

(tweet:ckom:2021-12-22 18:24:59)  
タマちゃんの目標設定、皐月賞あたりから翌年春までにG3以上で3着以内を「4回」というなかなかシビアな設定があります。文字通りG3を走れば何ということはないのですが、やっぱりG1に絞って進めたいので・・と思ったらいきなり皐月賞で大敗するタマ。バ群が怖なってもうたんや・・。
 



(tweet:ckom:2021-12-22 18:30:04)  
能力的には十分足りているタマちゃん、この雪辱はダービーで晴らしたる!白い稲妻固有カッコいい!!バチバチにぶっちぎって完全復活や!
 



(tweet:ckom:2021-12-22 18:34:17)  
ウチの失態はウチが取り返さなあかんからな!皐月賞のぶんを宝塚記念で取り返すタマちゃん。今日は外からタマモクロス!今日は外からタマモクロス!(幻聴)クラシック級の参戦で8バ身差の圧勝劇。
 



(tweet:ckom:2021-12-22 18:36:26)  
スピパワ育成だとどうしてもスタミナが足りなくなるのですが、それでも菊花賞は10バ身差の圧勝。あと1つどこか出ておく必要があるのですが、有馬よりJCのほうが向いているということでこれも快勝。ミスしたぶんは取り返したったで!
 




(tweet:ckom:2021-12-22 18:38:45)  
タマちゃんの固有スキル発動、ネッコ写真撮るの失敗したみたいになるのなんでなん。白い稲妻、見せたってよ・・。「タマだけにってか、じゃーあしーわ!」
 


(tweet:ckom:2021-12-22 18:40:37)  
阪神大賞典はちゃんと勝ったのですが、意外とつかない4バ身差だったのはちょっと気になっていたのですが、、、大一番の春天で4角をぎゅーん!と曲がって先頭に立ったタマちゃん、なんと最後の100mでスタミナキレで歩き出してライスに差し返されるという。やはりスピパワ育成の限界か。
 



(tweet:ckom:2021-12-22 18:44:10)  
もう負けられへん、負けられへんのや!宝塚記念を2連覇し、迎えた秋天は渋るバ場で伝説の芦毛対決。タマちゃん小柄な体で更に前のめりになってバビューン!って切り裂いてくるのホントかっこ良い!秋天を制覇し、有馬も勝ってこれでシーズン通して12戦10勝、G1 8勝です。
 




(tweet:ckom:2021-12-22 18:48:48)  
パドックでめっちゃ跳ねるタマかわいい。URAファイナルズ決勝も問題なく突破ました。走る姿がほんとかわいいんよ。お腹冷やすのだけは気を付けてな。
 



(tweet:ckom:2021-12-22 18:51:54)  
さすがにチャンミ代表とまでは行きませんが才能開花なしの初育成で13,000台のA+ランクは上々でしょう。これが日本一の怪物アイドルを震え上がらせた白い稲妻です。これからチャンミもチーム戦もウチがどんどん出張ったるからよろしゅーな!あとうまぴょいの「位ぃ置についてーぇ!」がかわいい
 



(tweet:ckom:2021-12-22 18:55:56)  
いちおうチャンミ代表候補たちと模擬戦してみたりするも、あかん、歯が立たんなんてもんやない。ちなみにいまチャンミ代表候補模擬戦は「タイシンテスト」と呼ばれています。
 


(tweet:ckom:2021-12-22 18:57:44)  
ロイヤルジョーク・・・じゃなさそうだ。
 


(tweet:ckom:2021-12-22 18:59:43)  
サジタリウス杯グレードリーグ、ラウンド1の2日目は、5戦0勝、5戦2勝、5戦3勝、5戦2勝、の合計20戦7勝でした。いや、初日の15戦9勝というのが出来過ぎていただけで、2日目も十分良好ですよ。ちなみに2日目はオグリ1 勝のタイシン6勝!やはりタイシン強し。
 




(tweet:ckom:2021-12-23 02:50:15)  
ラウンド1の11戦目から登場した長距離Sのタイシンちゃんが25戦9勝の大活躍。しかしタイシンちゃん、固有スキルのNemesisが死にスキルになっているところはありますよね。3角から超加速して4角で先頭に取りつくのが勝ちパターン。4角で後方が条件のNemesisは発動しているようでは負け、という。
 


(tweet:ckom:2021-12-23 02:57:38)  
ここにきてまさかのグラスちゃんシナリオレコード更新!私がいまスピパワ育成にこだわっているのは、配布以外のSSRで完凸を持っているのがキタちゃんたづなさんの他はパワーエルちゃんだけだから、という事情があるのですが、グラスちゃんは成長率がスピパワなので相性が最高なのですよね。
 


(tweet:ckom:2021-12-23 18:32:48)  
ということで、迎えたサジタリウス杯グレードリーグ Aグループ ラウンド2、エースはラウンド1で猛威を振るった長距離Sタイシンちゃんですが、セカンドはクリスマスオグリからハイスコアグラスちゃんに入れ替わりました。グラスちゃんも差しSを持っています。
 


(tweet:ckom:2021-12-23 18:36:46)  
うおおお、ラウンド2最初のエントリで5戦3勝!ラウンド1に続いて一発通過で、決勝ラウンドAグループ入りを決めてしまいました。もちろん楽な戦いなんてことは全然なくて、惨敗で終わるレースも多いのですが、こんなにスムースに進んだチャンミは初めてです。
 


(tweet:ckom:2021-12-23 18:40:27)  
内訳としてはグラスちゃん1勝、タイシンちゃん2勝、残る2戦もタイシンちゃんのほうが先着しているのでやはりエースはタイシンちゃんで揺るぎないのですが、グラスちゃんもハマったときは一矢報いることができるポテンシャルがあることは確認できました。一撃に全てを込めます。

(tweet:ckom:2021-12-23 18:47:08)  
今さらながらちょっと気になったのですが、もしかしてチャンミって夕方が一番普通で真夜中はハードモード、みたいなことありませんかね・・。チャンミのマッチングは「リアルタイム」⇒「データ疑似マッチ」の順で決まると書かれていますが、深夜のリアルタイムは猛者しかいなくて、とか、、
 

(tweet:ckom:2021-12-23 19:28:11)  
待って待って、クリスマスボイス解放って2種類あって、1つは「親愛度3以上」が条件なんですか?! アカン、まだ達していない娘が4人もおる・・。
 


(tweet:ckom:2021-12-24 02:44:15)  
供給者と消費者。
 


(tweet:ckom:2021-12-24 02:46:57)  
3回くらい真剣育成すれば親愛度3には届いてクリスマスボイス2が解放されるようですね。なお親愛度3に到達してから「一度ログインし直さないと」ボイスは解放されないようですのでご注意ください。
 


(tweet:ckom:2021-12-24 03:22:07)  
エアシャカール、長距離Aファイン殿下の「ロイヤルわからせ」を喰らう。
 




(tweet:ckom:2021-12-24 04:10:38)  
「◎」って何のしるしだったかな・・・。
 


(tweet:ckom:2021-12-24 18:55:04)  
サジタリウス杯 グレードリーグ Aグループ ラウンド2が終了、調子が良かったのは最初だけで、5戦3勝、5戦1勝、5戦1勝、5戦2勝、5戦2勝、5戦0勝、5戦0勝、通算は35戦9勝で終わりました。ラウンド2の勝率は25%、いやー苦しい。1回だけ3勝を拾ってA決勝に行けたのが奇跡です。
 


(tweet:ckom:2021-12-25 01:39:51)  
ウマ娘サンキューガチャチケ。
「おやおや~? 最近意外と使えると見直されているセイちゃんじゃありませんか~?v」
セイちゃんそれは自称なの? これで2凸です。
 


(tweet:ckom:2021-12-25 14:20:44)  
サジタリウス杯グレードリーグ Aグループ決勝エントリ、最後まで新エースの登場を期待しましたが残念ながら新星は現れず。そのままのメンツで登録しました。決勝で勝てる確率はたぶん20%いかない程度でしょうかね・・あとは祈りましょう。
 


(tweet:ckom:2021-12-25 19:31:13)  
サジタリウス杯グレードリーグ Aグループ決勝、やはり壁は厚く勝利はなりませんでしたが、差のない2、3着を獲ってきてくれました。何より今回もAグループ決勝に出られただけでも出来すぎです。タイシンちゃん、オグリん、そしてデバフクリークちゃんも、厳しいレースおつかれさまでした。
 


(tweet:ckom:2021-12-26 12:23:56)  
最近テイオーの育成は不死鳥テイオーのほうばかりやっていたので、超ひさしぶりに王子様テイオーのほうの育成を。有馬記念の12/26という日付は28年前のあの日、奇跡の復活と同じ日付です。28年も語り継がれ、またウマ娘によって増幅される物語。
 


(tweet:ckom:2021-12-26 13:26:09)  
メインストーリー第5章も解放したので、テイマクでtransforming。(歌唱はスズタキですが)
 

(tweet:ckom:2021-12-26 13:28:00)  
オグタマをバックダンサーに使う贅沢よ。
 

(tweet:ckom:2021-12-27 19:13:54)  
育成に若干苦手意識を持っていたライアンちゃんですが、いまやってみたらグングン伸びて楽勝で歴代評価点自己ベストを大幅更新しました。育成デッキのメインがスピパワに変わってから、パワーつよいライアンちゃんとの相性が良くなったのでしょうか。というかこの娘ほんとパワー伸ばすの楽。
 



(tweet:ckom:2021-12-28 11:48:51)  
オペラオーちゃん「無茶しやがって」みたいになってるのなんで・・!
 


(tweet:ckom:2021-12-31 12:32:40)  
初晴オペラオー、自前でマエストロ持ってくるぞ有能。覇王は何をやってもカンペキになってしまうな、はーっはっはっはー。
 


(tweet:ckom:2021-12-31 12:34:30)  
「ア・ハッピーニュー覇王」はちょっと上手いと思ってしまった悔しい。
 

(tweet:ckom:2021-12-31 12:37:19)  
覇王のゆるぎない自己肯定感。
アヤベさん「えっいまカエルと一緒の扱いしましたか・・?」
 


(tweet:ckom:2021-12-31 12:41:22)



2021/12/22 [updated : 2021/12/22 19:38]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2021/12/19] 「アイの歌声を聴かせて」キャスト・スタッフ舞台挨拶付き上映 in グランドシネマサンシャイン池袋に行ってきましたほか3本

トップに戻る

【おニュイ】 #ウマ娘 世界の解像度を大きく高める #ニュイ・ソシエール さんのウマ娘プレイ実況配信 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼


ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.24 2022年6月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.23 2022年5月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.22 2022年4月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.21 2022年3月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.20 2022年2月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks