私的2021年アニメ映画ベスト10 [tw:2021/12/12]

2021/12/12


 
2021年もあと半月ですね。2021年のアニメ映画ベストを語る時期としては早すぎでしょうか。実は私は過去作をキャッチアップできていない作品を新作だけ観るというのはなるべくしないようにしていて、呪術海戦はそれに当たるので、今年の対象作品はもう出切った状態になっています。

(tweet:ckom:2021-12-12 16:31:36)  
2021年に私が映画館で鑑賞したアニメ劇場公開作品は全部で21作品ありました。鑑賞回数もコロナ禍の状況の変化によって自粛した割合が相当ありましたし、結果的に鑑賞自体を逃してしまった作品も数件ありましたね・・。そんな中でも今年も本当に沢山の素晴らしい作品に映画館で出会うことができました。
(tweet:ckom:2021-12-12 16:41:54)  
10. ARIA The CREPUSCOLO
5年ぶりARIAの集大成カーテンコール第2章。オレンジぷらねっとの2人の心を繋ぐ不器用で優しい物語。優秀な生徒だから優秀な先輩になれるとは限らない。憧れのあの人だってずっと同じように悩んでいた。ARIAは、受け継がれる物語。

(tweet:ckom:2021-12-12 17:02:11)  
9. プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章
公開延期を経た事情から春の第1章から秋にもう第2章へ。一転して派手なアクションと本筋の進行で今後に期待を膨らませた新章でした。ちせ殿の剣戟はやはり最高。そしてアンジェとの共闘は本当に味がありますよね。

(tweet:ckom:2021-12-12 17:11:00)  
8. アイの歌声を聴かせて
2021年しぶとくこらえる映画第1位(調べ人知らず)AIシオンを巡って大人と子供が織りなす青春群像劇。とにかく登場人物が皆魅力的で表情豊か。突然のミュージカル調が慣れるとクセになる。幸せになりたいなら、貴方も歌って?

(tweet:ckom:2021-12-12 17:17:33)  
7. ARIA The BENEDIZIONE
ARIAシリーズのカーテンコール3部作の最終章が遂に登場。姫屋の異端児女神が異端児お姫様を育てる物語。受け継がれる志は自分の写し鏡だ。こんなにも美しい最終章が他にあるものか。晃さんはわりと夢女製造機だと思うんだ。

(tweet:ckom:2021-12-12 17:25:08)  
6. プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章
あのプリプリが銀幕で帰ってきた。劇場OPの衝撃は今でも忘れられません。そして渋い。激シブ。心を読み合うチェス戦、感想戦のふりをして洒落を利かせた言葉で腹の探り合い。これがプリプリだ。おじさんを愛でろ。

(tweet:ckom:2021-12-12 17:30:52)  
5. ガールズ&パンツァー 最終章 第3話
回を追うごとに破壊力を増しすガルパンの砲撃戦。特に知波単の面々が嵐のように大洗女子を襲ってくるシーンは何度観ても格別です。最終章は大洗女子を外から見るライバルたちを描いた物語のように思えます。打倒あんこう!

(tweet:ckom:2021-12-12 17:39:32)  
4. ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア
SAOの始まりをアスナ視点で綴るプログレッシブ開幕章。思い入れのあるシーンがますます魅力的になって大画面を埋め尽くします。そしてアスナという奇跡のようなキャラクターの偉大さも感じる一作です

(tweet:ckom:2021-12-12 17:45:16)  
3. 映画大好きポンポさん
ポンポさんが劇場にきったぞー!しかしこれはあのポンポさんでありあのポンポさんではない。原作ファン誰もが受ける衝撃、あれを「再構築」しようとするなんて正気か?映画を通じて魂が飛び交う。作品を生み出す覚悟を、知れ。

(tweet:ckom:2021-12-12 18:00:24)  
2. バンドリ!フィルムライブ 2nd Stage
待望の第2弾は挑戦意欲の塊。映画館だから映画じゃなきゃダメか?アニメだからセリフ劇じゃなきゃダメか?否!映画館を全身全霊を懸けてライブホールにしてみせましょう。大音響で上映してくれる劇場を探せ!

(tweet:ckom:2021-12-12 18:13:19)  
1. 劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト
何なのよ・・シリーズ集大成が新たな客層をドバドバ呼び込むって!2021年のぶっちぎり超怪作。むき出しの魂をぶつけ合う舞台少女たちが貴方をスタァライトしちゃいます。「わかる」かどうかは保証できません。

(tweet:ckom:2021-12-12 18:30:56)  
私的2021年アニメ映画ベスト10でした。映画館で素敵な出会いを。
1.劇場版スタァライト
2.バンドリフィルムライブ2
3.映画大好きポンポさん
4.SAOプログレッシブ
5.ガルパン最終章第3話
6.プリプリCH第1章
7.ARIA The BENEDIZIONE
8.アイの歌声を聴かせて
9.プリプリCH第2章
10.ARIA The CREPUSCOLO
 

(tweet:ckom:2021-12-12 19:09:51)  
いつもの 2万文字 吐き出しメモもお時間がありましたらお付き合いいただけましたら幸いです(本当に1時間掛かりますが)
 
https://ckworks.jp/blog/archives/2021/06/starlight_movie_bare_memo.html
【※ネタばれ全開注意!】劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト、繰り返し鑑賞後、感想吐き出しメモ
(tweet:ckom:2021-12-12 19:18:27)  
2021年にアニメ劇場作品21本を観たというお話も、こうして調べてみると70本を超える作品のうちの3割程度にすぎないのですよね。(好みを問わず全てを観るというわけではありませんので未鑑賞の理由は様々ですが)
 

(tweet:ckom:2021-12-13 03:29:34)  
ちなみに2021年に観た新作劇場作品は21作品という話ですが、鑑賞した回数はここまで全25作品79回となっています(何もおかしくはない)コロナ禍が酷い時期に相当自制して自粛しましたのでそれが無ければ回数は2倍く らいになっていたと思いますが、、。
(tweet:ckom:2021-12-13 12:31:12)


2021/12/12 [updated : 2021/12/12 19:14]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2021/12/11] グランドシネマサンシャインDolbyAtmons映画祭ガルパン劇場版 岩浪さんトークショー、チネチッタSAOハードコア、他

トップに戻る

[tw:2021/12/19] 「アイの歌声を聴かせて」キャスト・スタッフ舞台挨拶付き上映 in グランドシネマサンシャイン池袋に行ってきましたほか3本 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2021/12/12
セルクマ。ちょっと気が早いですが、2021年お気に入りのアニメ劇場作品10選です。
REV 2021/12/14
「実は私は過去作をキャッチアップできていない作品を新作だけ観るというのはなるべくしない」ARIA The BENEDIZIONE、コミック数話よんだだけでアニメも映画過去作も見てないが面白かったよ。ガルパンもTV未完走…
zkq 2021/12/15
好みがはっきりしていて良い
nicht-sein 2021/12/15
プリンセス・プリンシパル良かったよね。最後まで走り切って欲しい/このラインナップでフラ・フラダンスが入っていないの、ちょっと意外だった
maturi 2021/12/15
白蛇は良かったというか、ある種マイルストーン的作品。呪術廻戦が2021ラスト作品かな(12/24公開予定) かくしごと(TV未見)は2回見ないと特典が…|Δ、アルゴ、FreeはTVご覧になっていたと
izure 2021/12/16
エンタメとしての優秀さなら『AIの歌声を聴かせて』か『カラミティ』。アニメーションの丁寧さなら『カラミティ』か『漁港の肉子ちゃん』。イメージの鮮烈さでは『レビュー・スタァライト』だった。今年は豊作。
はてなブックマークで
コメントしましょう


イオンシネマ海老名の本気見せたるで!ロロロ復活上映&劇場版スタァライト2本立てなど


チネチッタで3連発「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章」「劇場版スタァライト」「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage 無発声応援上映」


海老名で映画3連発、「BanG Dream! Episode of Roselia II」「映画大好きポンポさん」「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト」


皆の"声"が届いた!「ブシロード15周年記念ライブ」in ベルーナドームに行ってきました。


祝・劇場公開1周年「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト」生コメンタリー上映会 in 池袋Hall Mixaに行ってきました。


川崎→海老名の鬼ハシゴで映画3本「ぽっぴん'どりーむ!」「スタァライト」等


イオンシネマ海老名7番で2本立て「劇場版 BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ!」「劇場版スタァライト」


迫真の朗読劇パートに騒然!「スタリライブ配信中 出張版」in サイエンスホールに昼夜とも行ってきました、ほか。


TOHOシネマズ立川立飛でブシロード作品の轟音上映×3連発!シネマシティSAO爆音上映ほか


「ガルパン最終章第3話4D」舞台挨拶上映に行ってきました。ほか「マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!」「劇場版スタァライト」など。


MOVIX昭島で3本立て「劇場版Free! -the Final Stroke-前編」「岬のマヨイガ」「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」


無発声応援上映を「成り立たせ」たい!チネチッタ「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」CINE8 LIVE ZOUND に行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks