ウマ娘 プレイ四季報 vol.11 2021年5月期 part2 [tw:2021/05/17]

2021/05/17


 
『死して屍拾うものなし』だっけ・・
 

(tweet:ckom:2021-05-17 12:21:13)  
ついにその娘がやってくる!あの会長が認めた、会長以来の三冠ウマ娘。史実の最強論争は戦争だ、しかしこの一言には誰もが一度は頷く。最強は「故障する前のブライアン」だ。あの続きを一緒に見に行こうじゃないか。
 



(tweet:ckom:2021-05-17 23:02:26)  
ということで、ある意味一般知名度でも史上1,2を争うスーパースターの登場です。ナリタブライアンの育成、いってみましょう。って、この目標設定は一体・・?? 阪神大賞典のあとのレースが全てイベントで決まりますっておい・・。
 



(tweet:ckom:2021-05-17 23:06:21)  
相変わらず育成方針がおかしい。朝日杯の時点でスピードが400を超えそう。しかしマイルは苦手なんだよ・・なんでこんなローテなんだっ、て史実だからか。アイネスちゃんにハナ差届かず2着。なんでだよー!!(ドゴォォン)ブライアンさん~、固有発動のたびにターフを壊さないでください
 



(tweet:ckom:2021-05-17 23:10:37)  
ブライアンちゃん、三女神様イベントにちゃんと疑問を持ってくれたのキミが初めてだよ・・他の娘はみんな「^_^?」みたいな顔で何の疑問もなく受け入れてたよ・・。
 

(tweet:ckom:2021-05-17 23:14:14)  
クラシック路線に乗ってからは得意の中距離、ブライアンの快進撃の始まりだ!皐月賞を快勝、ダービーも前が詰まりながら最後に内をすくって逆転、さらに宝塚にもチャレンジすると待ち受けていたのは、、ビワハヤヒデ姉さん!エモエモな姉妹対決も制してこれでG1 3連勝!
 




(tweet:ckom:2021-05-17 23:17:08)  
スピード3枚デッキでスタミナに不安が残ったまま突き進むブライアンちゃんですが、菊花賞も4バ身差、ジャパンCも5バ身差でしっかり快勝。つよい(小並感)これが最強伝説。
 




(tweet:ckom:2021-05-17 23:21:36)  
迎えたクラシック級の有馬記念、師匠!師匠じゃないか!走る師匠の勇姿にばかり目を奪われてしまう有馬記念。4コーナーどころか3コーナーで無慈悲にまくっていくブライアンが圧勝しましたが、師匠も6着に粘る健闘を見せました(どこを見ているんだトレーナー!)
 




(tweet:ckom:2021-05-17 23:23:38)  
そういうことか!有馬記念後の条件分岐で何気なく選んだ選択肢は・・レジェンドレース三昧のはじまりだ!春天にマックイーンが、秋天にオグリが、JCにルドルフが、有馬にトップガンと姉貴がステータス盛り盛りで登場。一度も1番人気を取れんかった・・しかし何とかしのいで勝ち抜き!
 




(tweet:ckom:2021-05-17 23:33:28)  
地獄のレジェンドモードを戦い抜いたあと、URAファイナルズになると逆に弱く感じる不思議・・!スピード偏重で評価はずっと不安定でしたが、URA中距離も問題なく制して見事にうまぴょいすとになりました。当然だ、姉貴には負けていられないからな。黒い髪飾りのアイツにもな。
 



(tweet:ckom:2021-05-17 23:38:46)  
貫録の初挑戦Aランク!この強さがナリタブライアンがナリタブライアンである理由だ。スピード偏重ではありましたが能力合計3235、金スキル4つを積んで楽々とハードルをクリアしてきました。17戦16勝、G1 11勝、負けたのはマイルの朝日杯だけ。申し分のない育成でした。
 



(tweet:ckom:2021-05-17 23:42:44)  
そして私のタウラス杯はこれにて終戦です。それでもグレードリーグのAグループラウンド2に進出したのですから良しとしましょう。急遽の参戦となったブライアンちゃんも1勝だけもぎ取ってくれましたが、この日は5戦1勝、5戦0勝、5戦0勝、5戦1勝。ついに2勝は叶いませんでした。魔窟ですわよ。
 



(tweet:ckom:2021-05-18 00:46:15)  
チーム戦のメンテが明けて、おかげさまでまたCLASS 6に昇級できました。また来週CLASS 5に降級予定です。よろしくおねがいします(?)
 

(tweet:ckom:2021-05-19 00:59:00)  
久々のレジェンドレース、HARDモードも何のその、チケゾーを大差で3タテするエースブルボンちゃん。タウラス杯のうっぷん晴らしをしているわけでは・・。
 


(tweet:ckom:2021-05-19 22:49:10)  
「本当にいいのかトレーナー。女神像をあんなに使って。マニーにシューズまで。」
ああ、構わない。
「タウラス杯の決勝に出られなくてヤケになっているのではあるまいな?」
ぐっ・・そんなことは・・!
 
才能開花☆4、覚醒Lv5、次回のチャンピオンズミーティングはキミが希望だブライアン。
 




(tweet:ckom:2021-05-19 22:53:17)  
そんなわけで、最推しのテイオーにもここまでしていないという強化を施して、ナリタブライアンの育成再び。しかもスピード3、スタミナ2、パワー1で賢さ0の極端デッキです。そしてマイルBのブライアンちゃん朝日杯をしっかり負けてくるのはご愛敬です。
 



(tweet:ckom:2021-05-19 22:56:58)  
しかしブライアンはやっぱりブライアン。連闘でホープフルを勝つと、皐月、ダービー、宝塚と連戦連勝。しかも今回は対戦デバフ対策の意味で差し一辺倒です。とはいうものの、やっぱり数値が怪しい・・スピスタパワーは十二分すぎるほどなんですが、根性賢さがあまりにも・・壊滅すぎる。
 




(tweet:ckom:2021-05-19 23:00:04)  
クラシック級秋も菊花、JC、有馬と快勝してG1 7勝したブライアン、シニアに入ってからは勿論レジェンド対戦モードを選択。しかし、前回もそうなのですが春天でマックイーンのぶっちぎりに遭って目覚まし消費の刑。いや根性Eとかで挑むほうもアレですが、それにしてもマックイーンの爆走は怖い
 



(tweet:ckom:2021-05-19 23:04:58)  
その後は気を取り直してしっかり中長距離路線を全勝。ブライアンは阪神大賞典に出るから大阪杯は獲れないのですよね。しかし取りこぼしは朝日杯だけで貫録のG1 12勝です。
 




(tweet:ckom:2021-05-19 23:07:12)  
毎回思うのですが、エイシンフラッシュの友情トレーニング、うしろので「し、しんでる!」みたいにドキッとしませんか? ファル子おまえ・・。
 

(tweet:ckom:2021-05-19 23:08:46)  
過去最高評価きたー!ブルボンの記録を抜いてAランク 11,061は全ウマ娘のベストになりました。何といっても個別能力でAを3つ並べたのは今回が初めてです。そのかわり残り2つがだいぶ悲惨でしたが、合計値3363はお見事。覚醒Lv5だとブライアンは自分で全身全霊を持ってこられるのが強いですね
 



(tweet:ckom:2021-05-19 23:12:51)  
ブライアンの分岐でレジェンド対戦モードを選んだときの最終決戦有馬のマヤちんと姉さんの数値はだいぶイカれてますね。まさにレジェンドレースを戦う気で来い!という感じ。
 


(tweet:ckom:2021-05-19 23:19:42)  
嵐のようなタウラス杯が過ぎ去っていったからといって、トレセン学園の日常はいつもと何ら変わることはありません。今日も時間が無い中でレースをスキップしながら淡々とB+ランクで終わる皇帝がいる楽しい職場です(?)皇帝の神威はどこに?
 



(tweet:ckom:2021-05-22 00:52:11)  
はやくAランクウマ娘になりたい残留戦、Aランク未到達の5人のうちの1人、ライスシャワーちゃんです。そしてまたもたづなさんIN。1凸でも意味があるのかどうか・・。あとスプリングSはちゃんと負けてきます。ブルボンはともかくバクシンにも負けてますよ。
 



(tweet:ckom:2021-05-22 00:56:30)  
今回のライスちゃんの新たな試み、題して「レースにあんまり出ない作戦」。いきなり皐月賞に出ません。皐月賞とか宝塚とか、春シニア三冠とか秋シニア三冠とか、獲れるもの獲っていこうとするとURA中距離行きが確定してしまうので、もう勝つことにはこだわらないことにしたのです。
 




(tweet:ckom:2021-05-22 01:00:00)  
ダービー、札幌日経(長)、菊花賞(長)、有馬(長)、のあと、ダイヤモンド(長)、日経賞(長)、そして春天(長)。ノルマレース以外は意地でも長距離だけ。レース数は少なくなるものの連勝街道を進んだライスちゃん、結局G1勝利は7つですがスプリング以外は全て勝ってくれました。
 




(tweet:ckom:2021-05-22 01:06:08)  
ねんがんのURA長距離に進出したライスちゃん、スピード偏重気味だったのも何のその、予選は大差勝ちじゃあ! 準決勝は10バ身差じゃあ!決勝も5番人気とか言われるけど5バ身差の圧勝じゃあ!という長距離ライスなめんな無双を繰り広げます。
 




(tweet:ckom:2021-05-22 01:09:21)  
能力合計3200、レースに出てないからスキルも少な目、でもぎりぎり何とか・・・できなかったー!また本当に微妙に届かないのがライスちゃんというか。「なんでAランクじゃないんだよー」おい今の野次は誰だ!ライスちゃんは可愛いから全てが許されるんだ!また一緒にAランクを目指そうね。
 



(tweet:ckom:2021-05-22 01:12:30)  
私、魔女のキキ!こっちはQBハウスの待ち時間だけで全勝で育成完了してしまったレッドエース!
 


(tweet:ckom:2021-05-22 14:25:28)  
期間限定ミッションで桜花賞、フローラ、オークスが指定レースになっているのですが、ウマ娘って冷静に考えると牝馬の魂を受け継いだ娘って案外少ないのですよね。いやまぁこの世界では誰でも出られるのですが、皐月賞やダービーが目標に入っている娘だと出られないので選択肢は限られてきます
 


(tweet:ckom:2021-05-22 14:30:39)  
今週はCLASS 5の週!(
 

(tweet:ckom:2021-05-24 12:18:12)  
久々の推しの育成。「ダービー期間限定ミッション? そんなのこのテイオー様しかないっしょー!なーんてね」ということで、不死鳥テイオー様のお通りです。デッキも無難にキメたつもりなのですが果たして・・。
 



(tweet:ckom:2021-05-24 21:13:15)  
皐月賞→青葉賞→ダービーって4週で3戦するんですよね、3連戦ではないにせよ。しかし見事に5バ身、6バ身、6バ身でちぎり勝ってみせるテイオーちゃん有能。「これでボクの役目は終わりだよねー。じゃああとはトレーナーとまったり凄そうかな♪」いやそんなことは言ってないぞテイオー。
 




(tweet:ckom:2021-05-24 21:16:08)  
宝塚記念、菊花賞、有馬記念を制して負け無しのクラシック級だったテイオーでしたが、シニア級に上がってからどうにも歯切れが・・。大阪杯でダスカに逃げ切られ2着、秋天は前が塞がって不発の5着、ジャパンCも2着。通算G1 8勝は挙げたものの、テイオーちゃん、ここぞというときに弱い・・
 




(tweet:ckom:2021-05-24 21:20:37)  
うーん、何が悪かったんだ・・能力合計は3127まで。金スキル2つ、というかマエストロが来なかったという。総合評価はB+、9682という可もなく不可もなくという感じで終わってしまいました。テイオーちゃんわりと調子がガクンと連発で落ちるときあるよね・・。次はもっと伸びるよう工夫しよう。
 



(tweet:ckom:2021-05-24 21:23:20)  
だがしかし、期間限定ミッションはしっかり1周で獲ってきました。ダービー1回勝つだけでサポートPtが10,000貰えるので今週中にしっかり確保しておきましょう。今年の日本ダービーはそう、トウカイテイオーのあの日から30周年ですぞ。
 


(tweet:ckom:2021-05-24 21:26:35)  
今日からレジェンドレースがvsトウカイテイオーちゃんですが、ウチのブライアンちゃんに容赦なく叩いて頂きます。
 


(tweet:ckom:2021-05-25 12:05:46)  
最近育成が雑ぅ・・。雑にしているつもりはないのですが、何かもうクラシック級の途中で「あれ、これダメかも・・」みたいなことが多々あり。父母ともにスピ9みたいなのはやめておいたほうが良いのかもしれません。謙虚にいきましょう謙虚に。
 



(tweet:ckom:2021-05-25 22:07:40)  
ダメですね・・何か病んでる気がします。育成はトレーナーの調子の写し鏡。「お出かけ」してみてはいかがですか?
 


(tweet:ckom:2021-05-26 01:57:21)  
うーん・・少し落ち着いてきましたが、まだまだ、精神を鎮めきれていませんね。ウオッカの片頭痛は私の片頭痛、ウオッカの夜ふかし気味は私の夜ふかし気味。精神に乱れが生じることで育成にも乱れが生じるのです(グラスちゃんの修行かな?)
 



(tweet:ckom:2021-05-26 22:22:36)  
ウオッカさん、「壁が高いほど燃えるぜー!」っていうんですが、空耳で「カネが高いほど燃えるぜー!」っていう守銭奴みたいに聞こえるのですが(やっぱり疲れてんのかトレーナー?)
 


(tweet:ckom:2021-05-26 22:24:25)  
今週はだいぶ手こずっていますがようやくラッキーパンチ一発出てくれました。これでまたなんとかCLASS 6昇格が見えてくるでしょうか。チームレースなんて~所詮CLASS 5とCLASS 6の、シーソーゲーム~♪
 


(tweet:ckom:2021-05-26 22:27:24)  
あーくまのちーからー みにーつーけたー
 



(tweet:ckom:2021-05-27 00:02:29)  
名鑑Lvがいきなり爆上がりして何事?!と思ったのですが、ギャラリー機能が追加されて、一気に達成済み項目が増えたのですね。ウッキウキの「NEW」だらけ画面にちょっと吹くw
 



(tweet:ckom:2021-05-27 18:37:16)  
よしっ!(トレーナーの)バロメータがだいぶ戻ってきました。マヤちん大勝利!のAランク。自身最高評価には一歩及びませんでしたが、堅実なバランス型で能力合計3378を積み上げたのはお見事でした。何といっても状態異常が一度も無かった・・・ありがとうマヤちん。状態異常だけは許すまじ
 



(tweet:ckom:2021-05-28 02:02:29)  
今回はさっそくUMABAKO2 1巻に付いてきた完凸SSRのテイオーちゃんを採用。バランス型育成でイベント報酬の完凸えいえいむんを加えて完凸SSR×3枚なんていう自分では考えられないほどの贅沢な構成でした。やっぱり地味に地力が上がるのかどうか。別腹タンクの上位「火事場のバ鹿力」も獲る。
 



(tweet:ckom:2021-05-28 02:10:11)  
それにしても久々にタマちゃんのサポカを使ったりしたのですが、タマちゃんと友情トレーニングするだけで大好きすぎて癒されてしまう・・タマモクロスちゃんプレイアブル実装はよしときーや!
 


(tweet:ckom:2021-05-28 02:20:28)  
サポカにタマモクロスを選んでみた理由は「そういえばマヤちんって自在だけど『差し』にしたらどうなるんだろう?」と思ったからなのですが、
 
「まあデビュー戦は安全に逃げで」「2戦目もいちおう逃げで」・・とやっていたらいつまで経っても負けないので結局逃げになるという。(16戦16勝)
 




(tweet:ckom:2021-05-28 02:26:37)  
新機能の育成イベントギャラリー、「NEW」って付いているのを全部ひととおり突いていかないと新着マークが消えないの地味に面倒だった・・・
 

(tweet:ckom:2021-05-28 02:29:44)  
これがオトナのポーズ・・!新衣装マヤちん登場です。サンライト・ブーケ、マヤノトップガン、これはトレーナー氏もメロメロキュー(マルゼン語)です。
 


(tweet:ckom:2021-05-28 22:27:09)  
新衣装マヤちん、G1勝利のアクションがキュートになっている!これはあのウマドルが黙ってはいないぞ(おい)

(tweet:ckom:2021-05-28 22:28:54)  
そしてもう1つ、新衣装マヤちんは覚醒Lv5で「マエストロ持参」なのです。「トレーナー、いいの?こんなに奮発しちゃって」マエストロのためならちょっと無理もします。
 


(tweet:ckom:2021-05-28 22:31:12)  
ということでさっそく新衣装マヤちんを育成していきます。昨晩も旧衣装マヤちんを育成したばかりですが・・。いままでフレンド枠で完凸キタちゃんと、マエストロ枠で無凸クリークさんは動かせなかったのですが、ついにマエストロ持参のマヤちんはクリークさんから解放されます。
 


(tweet:ckom:2021-05-28 22:33:58)  
うーん、それもさておき、最近「偏り育成」を脱して、イベントで貰った完凸えいえいむん!を入れたフラットデッキを採用しはじめたのですが、これかなりイイ感じなのですよね。賢さはおろか根性も捨てステにしない、やっぱりこのほうが育成の安定感が抜群になります。
 




(tweet:ckom:2021-05-28 22:38:32)  
スタミナ=クリークから解放された新鮮さ。タマちゃんとウンスちゃんの友情タッグトレーニング!ウンスちゃんは本当に久しぶりの採用ですね。
 


(tweet:ckom:2021-05-28 22:40:59)  
「トレーナーちゃん、さっき万葉S出たよね。長距離レース数稼ぐためだよね。」
「はい。」
「なんでマヤ、URA中距離に出てるの?」
「数え間違えました・・・。」
 
おかげで全部逃げ切りで固有スキルが一度も発動しなかったのが、最後の最後で発動したじゃないですか(おい)
 




(tweet:ckom:2021-05-28 22:44:17)  
最初の育成から見事な満額回答!バランス型でしっかりと能力3368を積み上げたマヤちん、15戦無敗のままでAランク達成です。マヤにもっとも~っと夢中になっちゃった?!
 



(tweet:ckom:2021-05-28 22:49:27)  
またまた始まるイベント~殺意のルーレット~(そんな名前ではない)でもいままさに完凸えいえいむん!を見直し始めているように、イベントで完凸SSRが得られる機会はちょっと無理してても獲りに行くほうが良い気がしているのですよね。
 


(tweet:ckom:2021-05-28 22:58:59)  
そして女帝は華ひらく。新衣装エアグルーヴさんの登場です。「クエルクス・キウィーリス」とは何だ、食えるのか、キウイなのか(オグリさん静かにしてください)新しい女帝の走りをお見せしよう。
 


(tweet:ckom:2021-05-29 23:35:22)  
新衣装エアグル姐さんの育成に入ります。が、珍しくダスカの継承とは。というのもエアグル姐さんはやっぱりマイルB→Aにしておきたいのですが、マイル継承で相性も良い娘って実は非常に選択肢が少ないのですよね。
 


(tweet:ckom:2021-05-29 23:37:52)  
花嫁衣裳、走る。エアグル姐さん新衣装、ウマ娘史上最高にレースのジャマ説w
 


(tweet:ckom:2021-05-29 23:42:16)  
「おっま・・!それで走ってええんか!バッサバサするやないか!バッサバサやないか!」
「い、いいんだ!こっちを見るな!!」
 


(tweet:ckom:2021-05-29 23:43:37)  
G1に勝つとブーケ投げを披露してくれる可憐で素敵なエアグル姐さん。女帝とは凛々しくもあり、時には華やかでもなければならないからな。
 


(tweet:ckom:2021-05-29 23:46:11)  
育成のほうはまずまず良好ではあったものの決め手に欠け、ギリギリでAランクを逃したエアグル姐さん(えっ、そこは省略なのか?)18戦17勝 G1 10勝を積み重ね、負けたのは最初の阪神JFだけという貫録っぷりでした。次はAランクとマイルエースを狙いにいきましょう。
 



(tweet:ckom:2021-05-29 23:49:54)  
ところで1日1回有償50のサポカを単発で引いたら思いがけずSSRテイオーちゃんがNEWで来てくれまして。これずっと欲しかったんですよ、と思ったものの、いざ使おうと思ったら、アレですね、いまUMABAKO2に付いてきたパワーの完凸テイオーがいるので重複して使えないのですね・・
 


(tweet:ckom:2021-05-29 23:54:02)  
今日はいよいよ日本ダービーですね。皆さまの育成したウマ娘たちはダービー制覇できましたか?私はライスと温泉に行ってふやふやライスを堪能したので優勝ですけどね(
 



(tweet:ckom:2021-05-30 10:40:56)  
久々にライスちゃんのAランクチャレンジをしたら、何ともびっくりのライスちゃんらしいライスちゃんが・・クラシック級が終わるまでに6戦1勝て・・。最近とにかくバランス型にこだわって育成をしていて(なおこれはオールBに失敗したライス)これでも能力合計は3376も積んでいたりします。
 



(tweet:ckom:2021-05-30 10:44:03)  
落ちた週の次は上がり、上がった週の次は落ちる。ウマ娘のチーム戦ってそれぞれのクラスの中で絶対スコアではなく相対スコアで昇級者、降級者が決まるので、クラス5→6は45万点で上がり、クラス6→5は50万点でも落ちます。ので、平均47万点とかだとずっと往復することになります。
 

(tweet:ckom:2021-05-31 18:42:23)




2021/05/17 [updated : 2021/05/24 21:37]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2021/05/04] グッドスマイル初音ミクAMGはしぶとく8位入賞!そして元GSRエンジニアの河野駿佑さんが初優勝! SUPER GT Rd.2 富士スピードウェイ 決勝日のツイートまとめ

トップに戻る

[tw:2021/06/01] ウマ娘 プレイ四季報 vol.12 2021年6月期 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼


ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.24 2022年6月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.23 2022年5月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.22 2022年4月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.21 2022年3月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.20 2022年2月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks