よもやま話。N-WGNの納車と高尾山祈祷殿参り、ナビの音楽再生順序の対応などなど [tw:2021/02/06]

2021/02/06


 
よもやま話。少し時を戻って先週のことですが、8年ちかく乗り続けたワゴンRスティングレーからついに車が替わりました。N-WGNカスタムターボFFです。ターボ車だとホイールがちょっといかつくなるのは仕様です(汗 2013仕様車から2020仕様車になると何もかも隔離の世みたいなところがあって新鮮です。
 

(tweet:ckom:2021-02-06 17:36:43)  
これも先週のことですが、小金井神社に寄ったのは前哨戦で、その翌日には高尾山薬王院自動車祈祷殿に赴きまして、交通安全の祈祷をして頂いてきました。こんな風に45分おきに実施されていて5分前までに受付を済ませると参加できます。
 



(tweet:ckom:2021-02-06 17:39:37)  
やっぱり自動車に限らず8年も経つといろんな部分が進化しているんだなぁと思わされます。同じ外形のはずなのに中が凄く広く感じるのとかワザマエですよね。パーキングブレーキがスイッチなのがまだ慣れませんが。あとステアリングにこんなにボタン要る?みたいなのとか。でもボリューム上下は嬉しい。
 


(tweet:ckom:2021-02-06 17:42:59)  
個人的にいちばんしょうもないことでカルチャーショックだったのはこれですよ。普通に直付けで「充電用USB端子」が出ていること。いや2020年にもなってそれはあるだろう、という話なのですが、今までずっとシガーソケットから電源引いてスマホ充電していたのですよ。
 

(tweet:ckom:2021-02-06 17:45:14)  
遂にねんがんのドライブレコーダー前後が付きました。microSDカードに記録されていて、引っこ抜いてPCの専用ビューワソフト DRIVE REVIEWER で見るとこんな感じ。これは高尾山に行ったときのデータで中央道から圏央道に入るところですね。位置、速度、加速度、音声が全て入っています。面白い。
 

(tweet:ckom:2021-02-06 17:52:33)  
付属のナビはVXU-217NBiという純正8インチナビ(三菱製OEM?)地図表示がのぺっとしてあれ?と思ったのですが、ランドマーク表示がデフォルトだとけっこう控えめになっていて、コンビニ、ファミレス、ファーストフード、ガソリンスタンドあたりをざっと追加したら違和感なくなりました(おい)
 

(tweet:ckom:2021-02-06 17:55:18)  
オーディオ機能もSDカードだけじゃなくてiPod/iPhone連携できますとかBluetooth再生できますとか色々あってドキドキするのですがまずは普通にSDカードに詰め込んだものを使っていきます。アートワークが出るのはちょっと素敵。
 


(tweet:ckom:2021-02-06 17:57:24)  
今までのPioneerのナビは再生順が「書き込み順」という超変則だった為、自前の書き込みPerlスクリプトを使って頑張って対応していました。今度のナビはもうちょっと普通で「ファイル名順」のようです。でも同じようにMyスクリプトで.m3u8を指定するとナンバリングを付加してコピーするよう仕向けます。
 

(tweet:ckom:2021-02-06 17:59:56)  
コピー時にファイル名の先頭に自前でナンバリングを追加しながら.m3u8の曲順にコピーしていくというMyスクリプトの涙ぐましい努力によって、手元のNASにある音楽をSDカードに詰め込んでカーナビで好きな順に鳴らせるようになりました。ここまでくればだいたい初期セットアップは完了ですね(運転は!)
 

(tweet:ckom:2021-02-06 18:01:39)  
ちなみにいま私のナビ用SDカードには「アニメ」というフォルダしかありませんよ。何もおかしなことはありませんよ?(
 

(tweet:ckom:2021-02-06 18:06:15)  
交通安全は高尾山の祈祷だけでなく小金井神社にロコ先輩の絵馬を奉納してきましたので大丈夫です(何が)といってもまずはこんなご時世ですのであまり乗る機会が無いのではというお話のほうがあるわけですが。まずは2021年のSUPER GTがなんとか有観客で開催できますことを願って・・。
 

(tweet:ckom:2021-02-06 18:11:08)


2021/02/06 [updated : 2021/02/06 18:17]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2021/02/01] 小金井神社に「おちこぼれフルーツタルト」絵馬を奉納するぞ!Blu-ray vol.1にはあの「ブロ子の歌」が!

トップに戻る

[tw:2021/02/11] プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章 ついに公開!新宿マルイのコラボカフェも行ってきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

NOGjp 2021/02/06
丁度自分も1月に車を換えたばかりなので興味深いレポート。自分のもボチボチ纏めようかな?
daishi_n 2021/02/06
VXU-217NBiってCarPlayにも対応してたような。N-WGNは電動パーキングブレーキ搭載でトラブル起こして苦労してるからね。Fitも同じ電動パーキングブレーキ絡みで4輪ディスクブレーキになったし
はてなブックマークで
コメントしましょう

カーナビ画面に付く指紋が気になるためフリーカットの保護フィルムを購入。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks