イオンシネマ名古屋茶屋「ガルパン最終章第1話」岩浪音響監督ライブ調整ULTIRA5.1ch/9.1ch聴き比べ上映イベントほか [tw:2018/01/20]

2018/01/20


 
朝5時前・・寒いですわ・・長い、長い1日の始まりですわ。
 


(tweet:ckom:2018-01-20 05:01:21)  
新幹線を使って映画を見に行く定期。
 



(tweet:ckom:2018-01-20 06:03:09)  
名古屋駅に着いてエクストリームなんたらかんたら・・。
 



(tweet:ckom:2018-01-20 07:48:38)  
最後の関門をクリア。ほぼオンスケジュール(`・ω・´)
 

(tweet:ckom:2018-01-20 08:20:07)  
イオンモール名古屋茶屋に8:35到着!東京から朝9時の茶屋、間に合うモンですね(o゚▽゚)o
 


(tweet:ckom:2018-01-20 08:43:57)  
ということで、イオンシネマ名古屋茶屋「ガルパン最終章第1話」岩浪音響監督ライブ調整ULTIRA5.1ch/9.1ch聴き比べ上映イベントこれから始まります!・・・が、発券の列が捌ききれないようで、早くも10分遅れスタートのアナウンスが(汗
 



(tweet:ckom:2018-01-20 08:59:31)  
イオンシネマ名古屋茶屋「ガルパン最終章第1話」岩浪音響監督ライブ調整ULTIRA5.1ch/9.1ch聴き比べ上映イベント終了です!強烈でしたね。大満足でした。5.1chと9.1chというよりは「ちゃんと音量を出せていない館」と「ちゃんと音量を出せている館」のデモンストレーションといった感じでした
 



(tweet:ckom:2018-01-20 11:50:47)  
岩浪さんが日頃から「ちゃんと規定の音量を出してくれさえすれば・・」というのが良く分かった気がします。1回目の上映はそれを分かって貰うためか結構セーブしてたと思うのですよ。心の中で桃ちゃんと一緒に「(こ の音量は)なぜだー!なぜだー!」と思ったくらいですので。しかし、
 

(tweet:ckom:2018-01-20 11:55:32)  
1回目終了後、ソース切り替えての岩浪さんのライブ調整、ピンクノイズを1chずつ流して85dB基準に調整、さらに「ちょっと爆音に、しちゃおっかな~w」とサブウーファーを数段階アップした最終形態はもう完全に別物と言えるド迫力でした。映画って音の迫力でここまで印象が変わるのか!という
(tweet:ckom:2018-01-20 12:01:15)  
調整はまず無映像でピンクノイズを1chずつ流して期待した音量でない場合その場で音量調整。そこで今度は本編冒頭から再生して確認。柚子ちゃんや秋山殿の台詞で側面、背面の聞こえ方確認。そして「クライマックス流 れちゃうけどさっき観たからいいだろw」と橋の場面で確認。からの低音上げw
(tweet:ckom:2018-01-20 12:08:52)  
「すみませんスタッフの方は隣の箱でヤバくなってないかをチェックして貰えますか?」
(場内爆笑)
・・
クライマックス流れる
・・
スタッフの方(支配人?)「・・・(両手で×マークを掲げる)」
 
(再び場内大爆笑)
 
「ダメかw ダメだそうです。じゃあ、、1つだけ下げます」ww
(tweet:ckom:2018-01-20 12:13:34)  
サッカー選手がピッチで怪我したシーンかと思うような綺麗なバツマークでしたね・・。
「ウーファー?(低音による振動)ですよね?サブウーファーを1段階下げます」
・・
(再度確認)
・・
「・・・(苦笑いで丸マーク)」
(場内大拍手)
 
「オッケー出ました。これでいきましょう!」
(tweet:ckom:2018-01-20 12:18:31)  
調整後の上映は本当に素晴らしかったですね。調整中に流れなかったシーンでも「あ、ここ真後ろ音だ」と思うようなシーンがいくつかあります(船舶科とすれ違う所とか)あと環境音?結構素の船内音みたいなのが聞こえるのですね。ごうーん、みたいな。色々な発見がありました。
 

(tweet:ckom:2018-01-20 12:27:11)  
なお低音マシマシ調整のため、OP/EDは若干懐かしの「ボワつき」があります(; ̄∇ ̄) いやあの立川で育った我々にとってはご褒美ですよ。そのくらい破壊力があるということで 「(館として)ヤバかったら適宜微調整して、、いつまで今日の音でいられるかなw」とのことで急いで名古屋茶屋へGo!
(tweet:ckom:2018-01-20 12:32:45)  
なお今回のAC名古屋茶屋岩浪さんライブ調整上映は丸2回の本編上映ということで、ミニ色紙が特別に2枚貰えました。やっとみほ桃が来てこれでコンプリートです。ちなみに岩浪さんのライブ調整は私の真後ろの席で行われました(汗
 

(tweet:ckom:2018-01-20 12:38:43)  
「超信地旋回です!」
 



(tweet:ckom:2018-01-20 13:08:18)  
「名古屋を出て、京都を抜け、大阪も抜け、東京から700km、茶屋(そら)よりも遠い、その場所(福山)へ 、、、」?
 

(tweet:ckom:2018-01-20 15:00:24)  
イオンシネマ名古屋茶屋のイベント後に一気に名古屋に舞い戻ってさらに西へ!この機会を逃してはならぬ、と広島県「福山駅前シネマモード」に初参戦だ!恐れ入れ~! 昨晩AM1時に岩浪さんがイベント調整された「ガルパン最終章第1話」の"激音"Mix、このあとすぐ堪能します(`・ω・´)
 




(tweet:ckom:2018-01-20 15:08:36)  
福山駅前シネマモード「ガルパン最終章第1話」激音センシャラウンドシネマモードMix 鑑賞終了です(; ̄∇ ̄) これは・・エグいw 低音立川超えを目指した調整だけあって低音がハウリング寸前というか耳を圧迫してく るような音圧です。箱全体が揺れて壊れるんじゃないかという勢いでした(汗
 




(tweet:ckom:2018-01-20 16:38:38)  
砲撃戦以外のシーンではこの8連装サブウーファーが吼えるシーンは少ない為、特化型というか、爆音の刺激で麻痺したヒトに「上には上があることを身体で叩き込んでやるぜ!」みたいな感じですね(o゚▽゚)o  劇場の雰 囲気は塚口と良く似ていました。色紙は今日の3枚で見事当日コンプリート。
 


(tweet:ckom:2018-01-20 16:44:17)  
【悲報】山陽新幹線止まる。福山駅からさくらに乗るも岡山駅到着直前で待ちぼうけ。岡山駅で誰かが線路内に立ち入って現在捜索中・・・。
 


(tweet:ckom:2018-01-20 17:05:46)  
山陽新幹線、線路内に立ち入ったお客様をようやく発見し、これから確保をするとのこと。運転再開までにはもう少し掛かりそうですね・・。なお既に40分以上は列車内でポカーンとしています(-_- )
(tweet:ckom:2018-01-20 17:46:08)  
立ち入ったお客様の確保が完了し、最終確認中。そろそろダイヤ乱れながらも動き出すかもしれません。とにかく目の前の岡山駅まで行ってくだされば・・・。
(tweet:ckom:2018-01-20 18:00:32)  
やっと動き出して、取り敢えず目の前の岡山駅に降り立ちました。大都会(`・ω・´)
 

(tweet:ckom:2018-01-20 18:33:03)  
どこだよ!というか寄り道している場合か!帰れなくなるぞ!!(汗
 


(tweet:ckom:2018-01-20 19:13:42)  
ガルパン×ココス道、パネル巡りの2店目はなんと岡山県!大野辻店です。ドウーチェ!ドウーチェ!ドウーチェ!
 




(tweet:ckom:2018-01-20 19:59:32)  
こんなときでもなければ頼めない!という旅先効果を利用して(?)パンツァーケーキII(ツヴァイ)を注文( ̄。 ̄;) メインを軽めのスープスパセットにしたし、お昼もひと口食べただけだったのでイケるかなと思ったのですが想像以上に満腹超えしました・・ケーキは美味しかったです
 




(tweet:ckom:2018-01-20 20:08:43)  
岡山駅に戻ってきたら1時間半も遅延した新幹線ダイヤがみるみる全回復していて予定の号が行ってしまっていたのですが、遅延特別対応で振り替えて頂けました(-人-) ありがたや。これで、ええと、25:00~のポプテピピ ックの放送に間に合わないくらいの時刻にはなんとか帰宅を・・・(ノД`)
 

(tweet:ckom:2018-01-20 20:37:42)  
いまシネマシティでガルパン9時間オールナイトにチャレンジされている方ほどではありませんが、私も今日は十分エクストリームモードですよ(; ̄∇ ̄) 朝3:30起きで4:30出発、名古屋、福山、岡山、ときて帰宅が25:00ですからね・・。
 




(tweet:ckom:2018-01-20 20:45:06)  
ガルパン×ココス道、今回もWEB抽選×2回ぶん獲得しましたが・・・・うん、知ってたボコ。私たちの戦いはいつもそうです。
 




(tweet:ckom:2018-01-20 21:08:21)  
ようやく新幹線が東京駅に( ̄∇ ̄) 「そのまま始発時間をお待ちになる方のために、新幹線の車両をご用意しています。ご希望の方は17番線までお越しください。」そんなのあるのですね・・。
 

(tweet:ckom:2018-01-21 00:00:33)  
このままだと帰宅がギリギリ、ポプテピピックの放送に間に合ってしまう・・・もう今日は脳がクタクタなのですが。そして明日も絶対はずせない丸の内ピカデリー「アニメーション爆音映画祭」の「COWBOY BEBOP 天国の 扉」があるというのに・・ .zZ
(tweet:ckom:2018-01-21 00:05:02)  
今日は朝はAC名古屋茶屋で岩浪さんライブ調整のガルパン最終章ダブルヘッダー、からの、福山シネマモードで激音Mix、岡山の大野辻店でココス道、というハードモードでした('◇')ゞ 名古屋茶屋のライブ調整は本当に 凄かったですね。「適切な音量」というのが如何に大事か思い知らされました。
 

(tweet:ckom:2018-01-21 01:38:56)  
シネマシティのオールナイト参戦の方はまだ戦っている最中だと思います。おつかれさまです、最後までしっかり頑張ってください(愛の鞭)('◇')ゞ
(tweet:ckom:2018-01-21 01:41:30)  
昨日の西日本遠征で、岡山駅→北長瀬駅へ行って歩いている途中に見かけたこの何か絶対何か怪しいもの生産されてそうな雰囲気(失礼)の建物、、これが「岡山ドーム」なのですねスミマセン('A`) ここから歩いて2~3 分数分のところにある「ココス大野辻店」でドゥーチェのパネルに逢えますよ!
 


(tweet:ckom:2018-01-21 22:19:58)


2018/01/20 [updated : 2019/09/16 21:48]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 2017秋アニメ実況ツイート集計 - 後半に大きく上昇した「Just Because!」

トップに戻る

[tw:2018/02/03] 「ガルパン最終章第1話 岩浪さん&杉山さん&羽藤支配人トークショー上映」in イオンシネマ幕張新都心に行ってきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼


「BLAME!舞台挨拶上映」「ガルパン総集編4DX」「リズと青い鳥」調布・立川・川崎の映画館めぐり。


「新文芸坐×アニメスタイルセレクションvol.103 岩浪音響監督ワンナイトセンシャラウンド一夜限定東亜重音エクストリームブースト!!!」に行ってきました。


「ガルパン劇場版シネマティックコンサート」in グランキューブ大阪、ほか名古屋・大阪の散策など。


「ガルパン最終章第1話 ATMOS上映&音響チームトークショー」in TOHOシネマズ日本橋に行ってきました。


「ガルパン最終章第1話 ULTIRA ATMOS先行上映&音響チームトークショー」 in イオンシネマ幕張新都心に行ってきました。


ガルパン劇場版シネマティックコンサートは"進化"する! 大洗文化センター凱旋公演(3/18)レポート


「ガルパン最終章+音響チームトークショー上映イベント」in シネマシティに行ってきました。


立川シネマシティに「ドゥーチェ」参戦だ!恐れ入れ~! 5/25ガルパン劇場版復活上映突発前説レポート


【大洗特爆】「刹那主義には大賛成だね」 ガルパン劇場版ありがとう大洗!凱旋特上爆音上映は本当に特上だった!イベントレポート


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


「ガルパン最終章第3話4D」舞台挨拶上映に行ってきました。ほか「マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!」「劇場版スタァライト」など。


「ガールズ&パンツァー 最終章第2話 BD版宇宙最速上映会&キャストトークショー」in 新宿バルト9に行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks