映画のまち調布へ! 9/29オープン「シアタス調布」に行ってきました。

2017/09/30


 
9/29(金)に待望のオープンとなったイオンシネマ 「シアタス調布」
そのオープン当日にさっそく最大箱であるULTIRAスクリーンを堪能してきました。

 

 
「シアタス調布」は 「映画のまち調布」 をスローガンに作られた都内最大級の
シネマコンプレックス施設。全部で11のスクリーン、最大箱は526人を
収容する幅20m級のULTIRAスクリーンが売り物の10番スクリーンです。
 
このシアタス調布の入っているビルは、「トリエ京王調布」 の「C館」
という扱いになっています。これはもともと地上を走っていた京王線が
地下にもぐったことをきっかけにその跡地となる地上を再開発したもので、
A館からC館まですべて京王グループの商業施設として活用された形となります。
 

 
そのトリエ京王調布のオープン日である9/29(金)は、平日にも関わらず
もの凄い人だかりとなりました。私はちょうど昼時に足を運んだのですが、
おそらくは地元に住んでいる方々や、調布が職場や通学先の方々を中心と
した人たちがひと目みたいとなだれ込んできているのでしょう。
 
映画館である「シアタス」調布もその例に漏れず、ロビーは大混雑で
すれ違うのも大変、という状態でした。そもそもこのシアタス調布の
ロビーは結構こぢんまりと作られており、その巨大なシネコンの規模とは
ちょっとそぐわない感じです(これはビル自体のサイズによるものでしょう)。
ですので混雑に輪をかけたようになって大変な状態になっていました。
土日はもっと混雑するのかもしれません。
 

 
今回私が見てきたのはオープニング作品の1つとして選ばれた
「この世界の片隅に」。最大箱である10番スクリーンULTIRAはほとんどが
「この世界の片隅に」に割り当てられ、多くのお客さんが足を運んでいました。
 

 
イオンシネマの大スクリーン「ULTIRA」は、いままで関東だと幕張新都心、
春日部、そして港北ニュータウンの3箇所しかありませんでした。
今回「シアタス調布」は 東京で初めての ULTIRAスクリーンとして、
しかも最大収容人数でお目見えとなります。幅20m級にもなるULTIRAの
スクリーンはやはり圧巻で、「この世界の片隅に」も本当に大迫力で、
迫ってくるような凄みがありました。
 
東京都下にお住みの方でULTIRAを体感したことのない方はぜひ、
この「この世界の片隅に」が上映しているうちに「シアタス調布」に
足を運んでみてください。
 

 
公式にもアピールがあったとおり、この10番スクリーンは座席もとても
広々としていて気持ちが良い作りになっています。座席の足元の部分
がとても余裕を持って作られていますので、座っている人の前を通るのも
それほど苦になりません。またULTIRAは座席の前後の段差もかなり大きめに
作られているため、前の人の頭が視線に被るということもありません。
こういうところは快適さに直結しますので、映画館を選ぶときは
欠かせない判断材料になるでしょう。
少なくともこの10番スクリーンは大満足の出来だと思います。
 

 
オープニング作品としてはほかにも「ユーリ!!! on ICE 4DX」などがあり、
ロビーでも「ユーリ!!!」グッズが並べられていました。
 

 
同日は開業記念イベントなども色々あったようで、ロビーには
映画のまち調布のマスコットキャラクター 「ガチョラ」 もお目見え。
「ガメラ」と「チョウフ」で「ガチョラ」・・?w
 

 
ということで、私の地元近くにULTIRAや4DXが気軽に楽しめる映画館が
やってきたのはとても嬉しいです。10/28からは「ヤマノススメ」も
上映されます。これからも何度も足を運ぶことになりそうです。


2017/09/30 [updated : 2017/09/30 07:24]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2017/09/02] 「マジカルミライ 2017 企画展」in 幕張メッセに行ってきました。

トップに戻る

2017年秋アニメ(10-12月)が始まります。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


映画「BLUE GIANT」in TOHOシネマズ立川立飛 轟音上映に行ってきました。


私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ「キャストスペシャルトーク付き上映会と、キャスト&スタッフ生コメンタリー付き上映会」in TOHOシネマズ六本木ヒルズに行ってきました。


SAOプログレッシブ2舞台挨拶、わたてんカフェ&ギャラリー in EJアニメシアター新宿に行ってきました。


連投メモ:1年に何回映画館に行く? 「一人で観る」映画と「誰かと一緒に観る」映画の行動様式の考え方


ペンライトに加えて太鼓にクラッカー!「ヒューMAX上映会 BanG Dream! FILM ILIVE 2nd Stage」in 池袋HUMAXシネマズに行ってきました


小山シネマロブレ初遠征で「BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ」2連発を観てきました。


「かぐや様は告らせたい コラボカフェ」in AMOCAFE池袋店、「映画ゆるキャン△」in チネチッタに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.79255   投稿者 : Beep   2017年9月30日 23:17

随分、大きなスクリーンなんですね。座席の足下も広そうです。
豊洲のユナイテッドは座席が跳ね上げでなくても十分な広さがありますが、シートが立ちすぎて見難い...
広い劇場が近くに出来るのは良いですね。

自分はフツーの映画館だとダンケルク上下切れるというので、9日に109エキスポシティまで行ってきました。
流石に26x18mは大きかったです。(このアス比は関東だと2019年の池袋までお預け)

先週23日はチッタデーだったのでダンケルクとユーフォ前作をLIVE ZOUND+ナミヤ雑貨店
今日はユーフォ新作をLIVE ZOUNDで見てきました。
来月はブレードランナー前作&新作をチッタのLIVE ZOUNDで見たいです。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks