イオンシネマみなとみらい「4DX 1周年」でストライクウィッチーズOVAを観てきました!

2016/11/06


 
イオンシネマみなとみらいでは 11/5~11/22 まで
「4DX-1st Anniversary」 と銘打って記念上映をしています。
そのラインナップがこれだ!

 ・ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow コンプリート
 ・ガールズ&パンツァー劇場版
 ・KING OF PRISM 応援上映

おかしいやろ!w と思うのですが、いや素晴らしいやろ! ということに
しておきましょう。アニメ4DX特集ではなく、純粋に4DX導入一周年で、
選ばれたのがこの3作品なのです。嬉しいではありませんか。

 

 
そんなワケで、とにかく ストパンOVAの4DX は絶対観なければならぬ、
ガルパンも返す刀で勢い観なければならぬ、ということでやって参りました。
秋の早朝の横浜みなとみらい、かなり肌寒いですね。
 

 
天井から吊るされている3作品のポスターが壮観です。
イオンシネマみなとみらいにご来場の皆さま、4DX 1周年記念上映に
選ばれたのがこれらの作品です。名前だけでも覚えて帰ってくださいね。
 

 
柱にもその3作品のポスターと、思い出のシーンの数々が掲示され、
さらに 付箋が用意 してあって、思い思いのメモを書いて貼り付けられる
ようになっていました。私は本当に初日の朝一番に来たのでまだほとんど
何もなかったのですが、ここが熱いメモで埋め尽くされていくことでしょう。
 

 
ということで、4DXの連戦です。朝からストパンOVA 1,2,3。そして20分の
休憩を挟んでのガルパン4DXです。ストパンOVAはそれぞれ公開当初に
角川シネマ新宿で観ていますが、4DXで観るのは実は初めてでした。


 
いやー、4DXのストパン! 素晴らしかった!
 
といってもストパンOVAを久しぶりに大画面で堪能できた、という興奮があって
その補正があるので何ともいえませんが、空戦の4DX というのはガルパンでは
味わえない趣があってとても新鮮でした。4DXの座席を動かすことで空戦を表現
するわけですが、結構それっぽくなるのですよ。体が宙に浮くような感覚を
味わうには椅子を先にどっちに動かしてから反動で逆に動かせばよいか、
みたいな研究が色々されているのでしょうかね。
 
とにもかくにも、ストパンOVA 1,2,3 を既に映画館で観ている方であっても、
「4DXでは観たことがない」というファンの方はぜひ、このチャンスを
逃さないようにイオンシネマみなとみらいに足を運んでみてください。
 
このOVA 1,2,3セットの4DXは2015年6月頃にスタートしたときはいくつかの劇場で
観られましたが、今はもうここしか観られないのではないかと思います(要確認)。
11/22までということは、週末はあと2回しかチャンスはありません。
 
 
最後におまけとして、もう2年も前の作品ですのでネタばれを気にするアレでも
ないと思いますので、、、個人的ストパンOVAのベストシーンを。
 

 
「エーリカハルトマン、発進!」
 
OVA vol.1「サントロンの雷鳴」はエーリカ、トゥルーデ、ミーナ、それぞれの
見所がたっぷりのバランス良い作品でしたが、一番の見せ場はやっぱりこの瞬間。
 
エーリカは史実でもジェットが大嫌い。TVシリーズで大好きなトゥルーデを
死にそうな目に遭わせたジェット、そして自身も曲芸飛行テクニックで撃墜王と
なる技巧派だけに小回りの利かないジェットは性に合わない、そのエーリカが
盟友を助けるために意を決してジェットに足を通す。エーリカの決意の表情が最高です。
 

 
「作戦通りにやれ!このバカ!」
 
OVA vol.2「エーゲ海の女神」のベストショットはこちら。絶叫ノイマン大佐。
エーリカと並んで最強エースの名を欲しいままにする「アフリカの星」、
ハンナ・マルセイユが唯一、頭が上がらないのがこのノイマン大佐。
劇中でも大佐の前ではシュンとなって普段と違う一面を見せるマルセイユが、
まさかの作戦無視で大佐のハナをあかした瞬間、大佐の鉄壁の表情が一気に崩れた。
「お約束どおり、最高の働きをお見せしますよ、指令」
 

 
OVA vol.3 「アルンヘムの橋」は個人的には空戦が少ないのがちょっと残念だな
と常々思っていたのですが、最後にペリーヌが女神様みたいに変化(へんげ)する
のが良いですよね。先に公開された劇場版でペリーヌは、
「誰だよこの綺麗なペリーヌは!本物のペリーヌをどこに隠した!出せ!」
みたいなジョークが飛び交うくらいでしたがw あのTVシリーズと劇場版のあいだに
こんなエピソードがあってペリーヌが人間的成長を遂げたんだ、と思うと感慨深い
ものがありますよね。
 
で、選んだのがこのシーン、実は今回のストパン4DXの「4DX演出」で一番
印象に残ったのがこのシーンだったりします。消毒薬をぶっかけられる
シーンで「ビシャッ!」と来ます。ほんとにペリーヌにやられた感を
体感できるので笑えてきますよ(; ̄ー ̄)
 
 
なお、上映直前には映画公開時の特報1、特報3と、さらに終了後には
502のTVシリーズ制作決定時の特報映像 も流れます。


OVA 1,3の特報映像はこれ。2は流れなかった気がするのですが、どうでしたっけ。。

それから502の特報PVは、アニメ映像は一切ないフミカネさんの絵の切り貼りを
した感じの初期のPVだったのですが、今探したらネットに公式で上がっている
様子もなく、、、もしかして劇場でしか拝めなかった映像なのでしょうか??
 
 
ということで、ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow 1,2,3 の
4DXは大変楽しゅうございました。
 
そして今その 「ブレイブウィッチーズ」 がTVシリーズとして好評放送中という
ことでいやがおうにも盛り上がっております。放送を一度落として色々騒がれては
おりますが、個人的にはここまで満足度すごく高いですし今後も期待しています。
劇場版の501リバイバルともども盛り上がって欲しいですね。
 
イオンシネマ系列では ULTIRA館 (幕張新都心、港北NT、春日部、名古屋茶屋)も
ストパンOVAを上映中です(~11/18)。4DXのように揺れたりはしませんが、超高精細映像と
音響を体感できるチャンスです。そちらもチェックしてみてくださいね。


2016/11/06 [updated : 2016/11/06 23:55]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「ガルパンおやき」試食のために大洗まで往復300km走ってきた、そんな1日ですが。

トップに戻る

2016年秋アニメ4話残留率 「ユーリ!!! on ICE」は視聴者の想像を超えてくる : アニメ・データ研究室(ラボ) »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2016/11/07
セルクマ。みなとみらいの4DX 1周年ストパンOVA、ガルパン、キンプリ応援上映、11/22まで。
はてなブックマークで
コメントしましょう


プリンセス・プリンシパル、ストライクウィッチーズ劇場版、ARIA The CREPUSCOLE、チネチッタ映画4連発


舞台挨拶を3本立て!「劇場版501部隊発進しますっ!」「BLACKFOX」「このすば紅伝説4DX」


ストライクウィッチーズ「みんデキ!2019」in クラブチッタに行ってきました。


ワールドウィッチーズシリーズ10周年記念イベント「みんながいたからデキたこと!」夜の部 in 豊洲PIT に行ってきました。


502に振り回されるエイラの主役っぷり! ブレイブウィッチーズ「ペテルブルグ大戦略」


「ブレイブウィッチーズ先行上映会」に行ってきました! ウィッチ達の世界にまた浸れる喜び


ストライクウィッチーズ OVA Vol.3「アルンヘムの橋」を観てきました。


シャーリー&マルセイユが火花を散らす!ストライクウィッチーズ「Operation Victory Arrow vol.2」が届きました。


ストライクウィッチーズ OVA Vol.2「エーゲ海の女神」を観てきました。


ストライクウィッチーズ OVA Vol.1「サン・トロンの雷鳴」を観てきました。


BDは初週3万枚突破! 「ストライクウィッチーズ劇場版」Amazon特別版が到着


「ストライクウィッチーズ劇場版」を観にいってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks