VAIO S11 唯一の大問題点? USB type C ⇒ HDMI出力で動画再生が飛びまくるのですが・・

2016/03/01



 
さて、1月中旬からねんがんの VAIO S11 を手に入れて、CPUもメモリも
SSDもキータッチもLTE通信も何1つ不満なく使えていたのでありますが、
 
■2016/01/29 [VAIO S11 は「地味な優等生」、SIMフリーLTE通信は快適のひと言。
VAIO S11 は「地味な優等生」、SIMフリーLTE通信は快適のひと言。]
 
はてなブックマークで、カイ氏伝さんからこんなコメントを頂きました。

VAIO S11 は「地味な優等生」、SIMフリーLTE通信は快適のひと言。 | デジモノに埋もれる日々
VAIO S11 は「地味な優等生」、SIMフリーLTE通信は快適のひと言。

USB Type-C経由のHDMI出力が恐ろしいほど不安定なのでぜひ試していただきたいところ

2016/01/29 19:19

そういうえば、、、と思ってさっそく試してみることにしました。というのも、
私のサブノートの普段の使い方ではHDMI出力というか外部モニタ出力というのは
まず使わない部類のもので、ご指摘いただかなければずっと試さずにいるところでした。
 
VAIO S11 はHDMIコネクタを搭載せず、アナログRGBコネクタだけ
搭載するというかなり賛否両論激しい、割り切ったスペックを持っています。
 
ただ、デジタル出力がまるでできないかというとそういうワケではなく、
高速出力が可能なUSB3.1 type Cコネクタを装備していますので、
USB type C ⇒ HDMI アダプタというものを用意してやれば、
普通にHDMI出力が可能です。その道があるからこそHDMIコネクタを省いた
という言い分になっています。
 

 
ということで、試してみました。まず「最初」はこちら。
Cable Matters の USB 3.1 Type C (USB-C) → HDMI 変換アダプタ です。
 


 
「最初」・・・・? と思われるでしょう。
まぁ読み進んでいただくと分かると思います。
 

 
USB type C ⇒ HDMIアダプタを通じてテレビに表示するのは普通にできました。
フルスクリーンでも全く問題はありません。ところがその画面で動画を再生すると、
 
 音飛びが激しくて使い物になりません。

こんな感じになります。繰り返しになりますが、これはもう完全に
「使い物になっていない」レベルです。単純に音声だけがおかしいのか?
それとも映像も一緒におかしくなっているのか? というのは厳密にはわかりません。
 
VAIO S11 のサポートページで出ているアップデータ等を色々試してみましたが
症状は全く変わりませんでした(なお、私はWindows7インストール版を使っています)
 
たまたま数分くらい音が飛ばないときもあるのですが、それも長くは続かず、
一度音が飛び始めるとそこからは酷い状態から一向に回復しなくなる、というような
症状を見せます。本体の温度とかCPUの使用率とかにも関わってくるのでしょうか。
なお省電力設定等もすべて見直してみましたが、どうやっても直りませんでした。
 
 
前述の通り、そもそも私はこのサブノートでHDMI出力をしようと思ったことが
なかったので、平気と言えば平気なのですが、そうではない方も多いでしょう。
HDMIが使えないと困る!という方向けには USB type C からの変換でできるよ!
という説明がなされていたのですから、こんな状態ではやはり納得いかないものです。
 
そこで、全然違うアプローチで代替手段はないか? ということを考えました。
USB3.1 type C ではなく、USB3.0 コネクタからの普通のHDMIアダプタでも
最近のものは動画もそこそこいけるんじゃないの?という考え方です。
 

 
ということで、「2つめ」
Basicest の USB 3.0 to HDMI グラフィック 変換 アダプター です。

えー・・・、結論から申し上げますと、これが一番良くない結果になりました。
通常のデスクトップ表示は問題ないものの、動画を再生しようとすると、
再生画面すら出なくて 真っ暗になる、という、さらにひどい症状が出ました。
 
 
 
・・・・ orz
 
 
 
気を取り直して、続けていきましょう。
 

 
USB3.1 type C に戻ります。最初の Cable Matters のものが相性が悪かっただけで
他の製品ならいけるんじゃないか? USB3.1 type C はまだ規格が新しくて
品質が安定しないなんて話も聞くし・・・! ということで 「3つめ」
 
Aukey の USB 3.1 Type C USB-C to HDMI 変換アダプタ です。

結果は、一番最初の Cable Matters の製品と症状は全く同じでした。
 

 
さらに 「4つめ」
Qtuo の USB 3.1 タイプC to HDMIアダプター です。

結果は、やっぱり最初の Cable Matters の製品と全く同じ。
というか、この Aukey と Qtuo のって、よく見ると Cable Matters のものと
形状まったく同じ じゃないですかね・・・全部同じOEMだったりしませんかね('A`)
 
 

 
「5つめ」!! (ヤケ)
USB3.0のものに戻って、ELECOM USB-HDMIディスプレィアダプタ LDE-HDMI4KU3 です。

実はこれは、上述の4つに比べたら酷くはない、という結果になりました。
 
「酷くはない」というのは、及第点には達しない、という意味でもありまして、
先ほどみたいに音が飛びまくり、なんていうことはないのですが、よくよく
注意して聞いていると、ときどき ピョコッと 音が飛ぶのが確認できました。
 
動画コンテンツなんていうものはパーフェクトに再生できていなければ0点も同じ、
というものですので、そういう意味では及第点をあげるわけにはいきません。
 

Cable MattersUSB3.1 type C×動画の音が飛びまくり
BasicestUSB3.0×動画が映りもしない
AukeyUSB3.1 type C×動画の音が飛びまくり
QtuoUSB3.1 type C×動画の音が飛びまくり
ELECOMUSB3.0よく聞くと音が小さく飛ぶ

ええーー?! という感想しかない状態ですが。ちなみにHDMIのケーブル長を
短くしてみたりとか色々涙ぐましい検証もしてみましたが、特に有効打は
得られませんでした。繰り返しになりますが、動画再生でなければ どれもこれも
特に問題らしき問題は見られないのです。しかし動画だけはなぜかおかしい。。。
 
テストに使っているのはニコ動を映しているだけですのでHDCPとかも考慮の
必要はないはずですし、一体何が悪くてこんな結果を招いているのでしょうか。
ディスプレイドライバ周りの問題なのでしょうか。
 
 
くやしいので 最後にもう1つ、本当に最後の手段を。。。
 
■2015/06/06 [音声込みのVGA→HDMI変換器「400-VGA008」を試す。階調再現度には差があるものの・・・。
音声込みのVGA→HDMI変換器「400-VGA008」を試す。階調再現度には差があるものの・・・。]

昨年ご紹介をした VGA⇒HDMI を音声込で変換してくれるというアダプタです。
dynabook R73/W4M のHDMI出力が壊れていたために、アナログRGBからHDMIに
出力できないかと思って買ったものです。
 

 
結果としては、これを使うのが一番安定しました。。。
 
このVGA⇒HDMIアダプタはアナデジ変換が挟まることから、微妙な色再現は
あまり良くないのですが、それでもある程度の品質では映ってくれますので、
それよりも音や映像が途切れないという、当たり前のことが当たり前にできる
ことのほうが何倍も重要です。
 
ということで、少なくとも私のところでは、
 
・VAIO S11 はHDMI出力での動画再生に難がある。
 USB3.1 type C からも USB3.0 からも上手くいかない。
 
・問題があるのはあくまで動画再生だけ。デスクトップ表示は問題ない。
 
・個人的には外部出力で動画再生する機会自体がないので問題ないが、
 どうしても必要なら無理矢理VGA⇒HDMI変換という手がある。
 
という感じになりました。
 
私はたまたま、「これでもまあいいか・・」で済む問題ではあるのですが、
「いやいや、全然まあいいやじゃないよ!」という方も多いでしょう。
 
そもそもこれが全ての VAIO S11 に生じている問題であればもっと騒がれていて
然るべきだと思うのですが、もしかして単なる 個体差 で他の方のところでは
発生していないのでしょうか。それとも私と同じく、HDMIで動画出力なんてしようと
思ったことがなかったので気づかないし気にならないのでしょうか。
(VAIO S11 を選ぶユーザの方はそういう方も多いと思いますが・・)
 
願わくば、何かしらの アップデート ですっきり直ってくれると良いのですが。
前述の通り個人的には焦っていないので、公式のアクションがあるかどうかを
待ちたいと思っています(´・ω・`)


2016/03/01 [updated : 2016/03/01 02:54]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ガルパン劇場版、「4DX」鑑賞後、吐き出しメモ【※4DXネタばれ全開注意!】

トップに戻る

2016年春アニメ(4-6月)が始まります。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


VAIO S11 のUSB Type-C ⇒ HDMI出力リベンジ、J5-create JCA153を試す、BIOS更新、等


VAIO S11 は「地味な優等生」、SIMフリーLTE通信は快適のひと言。


VAIO S11 がようやく到着! 手にした瞬間に思い浮かべたのは昔のレッツノートだった。


VAIO S11 を注文完了! ソニーストアでキータッチも確認。お届け日は・・・。


デジ埋2013年8月のpv上位リスト - VAIO Pro 11 を使ってあげたいけど・・


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


初代 Lavie Z(2012) の底面が変形?! 5年以上前の極薄ノートPC


自宅サーバにしていたEeePCから異音発生! 排気ファンのノイズ?


dynabook R73/W4M のHDMI出力が使えない?! どうやっても2台目のモニタを認識すらしない状態


Let's note のバッテリリコールのお知らせがダイレクトメールでも


dynabook R73/W4M の充電設定を「eco充電モード」に変更して劣化を防止

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.78302   投稿者 : .   2016年3月 1日 11:17

Windows7だからと言う事でも無いのでしょうね?
確かに不具合発生しているUSB typeCのアダプタが皆同じ物の様に見えますね、市場に出ているのがそれしか無い?


No.78303   投稿者 : 優駿   2016年3月 1日 11:21

DisplayPort出力がどうなってるのか。これが駄目だと根本的にどうにもならないし、
OKなら変換の問題。

VAIOS11ならネイティブでDisplayPort出力してると言ってるのだから、これが
駄目だと外付け何工夫しても駄目だろうな。


No.78304   投稿者 : 555blade   2016年3月 2日 00:31

Miracastじゃダメですかね?


No.78305   投稿者 : 通りすがり   2016年3月 2日 03:11

怪しいところを考えてみた。

電源オプションにある「USB設定」の「セレクティブサスペンドの設定」を
「無効」にしたらどうなります? または「無効」になってます?
ついでにセルフパワータイプのUSB3.0(3.1)ハブを間に入れたらどうなります?


No.78308   投稿者 : Tmshinza   2016年3月 4日 14:54

DP Alt Mode用の変換アダプタでないと意味が無いでしょう。


No.78311   投稿者 : kazu   2016年3月 8日 23:44

私のS11は画像や音飛びもなく1080pでテレビで奇麗に見えますよ。
使っているケーブルはJ5-create の JCA153と言うやつでAmazonとかで売ってます。よさげな感じです。


No.78502   投稿者 : scsa   2016年3月27日 18:32

むしろUSBタイプCコネクタのものでもMacbookPro用をうたっているものを使えば
Thunderbolt3対応になるから問題解決だべ。


No.78503   投稿者 : scsa   2016年3月27日 18:34

むしろUSBタイプCコネクタのものでもMacbookPro用をうたっているものを使えば
Thunderbolt3対応になるから問題解決だべ。


No.78504   投稿者 : scsa   2016年3月27日 18:35

むしろUSBタイプCコネクタのものでもMacbookPro用をうたっているものを使えば
Thunderbolt3対応になるから問題解決だべ。


No.78552   投稿者 : lk   2016年4月 9日 12:55

下記では問題なさそう。
http://digital-baka.at.webry.info/201512/article_11.html


No.78561   投稿者 : KOB   2016年4月23日 20:45

最近S11とANKERのプレミアムUSBタイプCハブなる変換アダプタを買いましたが、
映像、音声ともに問題なく使用できてます



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks