苺ましまろ Blu-ray Complete BOX が到着。大画面に耐えるHDリマスターでましまろな女の子!

2015/11/30


 
苺ましまろ Blu-ray Complete BOX が届きました。
 
 帯がいきなり 「立ってろ、笹塚」。
 
そうです。あの「かわいいは正義」が本当に帰ってきたのです。

 

 
TOKYO MX で4月から 「10年ぶりの再放送」 が始まったときには
一部で大きな話題になりましたが、全てはこのBD-BOX発売のためであります。
 

 
収録されるのはBD 3枚でTVシリーズ全12話とOVA全5話+映像特典。そして
音楽CDがサントラ、キャラソン、さらにその他(ドラマCD等)がCD-ROM(MP3)
で入っています。最後の1枚は音楽CDではないのがちょっと驚きでした。
 
ちなみに、4月に放送された TOKYO MX での放送はかなり画質が悪い状態で、
今回ぜひその TOKYO MX での放送時との比較もしてみたかったのですが、
残念ながらHDDレコーダの容量不足に泣いたこともあって、画質が悪すぎる
TOKYO MX のソースは 全て消去して しまった後でした。
いや、本当にあれはもうちょっと何とかしてほしかったものです・・・。
 
で、それとは別に、私は実はこんなものを持っているのですが、
 

 
「苺ましまろ TV-BOX」。2008年に発売された廉価版扱いのDVDセットです。
DVDということであくまでSD画質なのですが(というか2005年当時はみんな
SD制作なのですが)それでも先日のTOKYO MXの放送よりはずっと綺麗です。
 
そのDVDセットといくつか比較してみましょう。
今回の BD Complete BOX はHDリマスターのため、単なるアプコンとは
ちょっと違うところを見せてほしいというのが正直なところです。
 


 
TVモニタの写真直撮りで申し訳ないのですが、画質を見るというよりは
細かさの違いを見るだけに留めて頂ければ幸いです。上がDVDセットのもの、
下が今回の BD Complete BOX のもの。再生環境はどちらも DBR-Z160 の
1080p表示固定で40インチTVに映し出して比べてみています。
 




 
そもそもの元絵(アナログ)がSD放送を前提として作られている時代のもの
でもあり、最近のHDアニメと素で比べられるのは辛いところはありますが、
少なくともDVD版を40インチテレビに映すと全体的にぼわっとするものが、
BD Complete BOX 版は ある程度くっきりな線 に変わるのが分かります。
(SD自体の制作ということで線の太さはどうにもなりませんが)
 


 
文字などの処理は特に顕著ですね。こうして40インチ以上のテレビでも
十分視聴に耐えうる画質になって出てきたのは嬉しいことです。
 

 
元々HDで作られた作品であれば、後からBD-BOXが出るといっても
廉価なまとめパッケージ、という扱いになることが多いですが、
苺ましまろのようにSD時代の古い作品にとっては、初めてHD化される機会
であるわけでして、苺ましまろファンの方はぜひこのHDになったましまろな
女の子をお手元に置かれるのがよろしかろうと思います(何故上から)。
 
個人的には、この「苺ましまろ」には、「のんのんびより」 と非常に似た
空気を感じます。苺ましまろが醸し出す 「優しい空気」 がとてもお気に入りです。
 
2005年当時のことを知らない方でも、 「ぐぬぬ」 だけは知っている、なんて方も
いらっしゃるかもしれませんね。(犬のさたけの絵だけ知っている、とか・・)


2015/11/30 [updated : 2015/11/30 02:28]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« DBR-Z160 の残量が少なすぎて危険なため、4TBの外付けUSB-HDDを増設。

トップに戻る

ガルパン劇場版、繰り返し鑑賞後、感想吐き出しメモ【※ネタばれ全開注意!】 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 舞台挨拶付き上映会」in 池袋Hall Mixaに行ってきました。


「ガールズ&パンツァー 最終章~西住流VS島田流 カフェでもご奉仕対決!!~」in キュアメイドカフェに行ってきました。


「響け!ユーフォニアム 第6回定期演奏会 神奈川公演 夜の部」in カルッツかわさきに行ってきました。


それは羽ばたく蝶のように!Morfonica Concept LIVE「Resonance」in 東京ドームシティホールに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル」トークショー上映会、「まちカドまぞく」2期先行上映会、劇場版スタァライトハードコア上映など


「Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ 埼玉 SUNNY STAGE」in ベルーナドーム Day1/Day2に行ってきました


銀河劇場に輝くプラチナ!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」千穐楽に行ってきました。


川崎→海老名の鬼ハシゴで映画3本「ぽっぴん'どりーむ!」「スタァライト」等


連投メモ:「カルチャーミックス」のトリガーを開くコンテンツ


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」初演 in 天王洲銀河劇場に行ってきました。


ウマ娘×ファミマコラボいろいろ試します。「やる気UPスイーツ」「いちご大福」「はちみードリンク」など


生演奏・生歌唱のレヴュー曲が聴ける贅沢!「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト オーケストラコンサート」in 幕張メッセイベントホールに行ってきました

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks