苺ましまろ Blu-ray Complete BOX が到着。大画面に耐えるHDリマスターでましまろな女の子!

2015/11/30


 
苺ましまろ Blu-ray Complete BOX が届きました。
 
 帯がいきなり 「立ってろ、笹塚」。
 
そうです。あの「かわいいは正義」が本当に帰ってきたのです。

 

 
TOKYO MX で4月から 「10年ぶりの再放送」 が始まったときには
一部で大きな話題になりましたが、全てはこのBD-BOX発売のためであります。
 

 
収録されるのはBD 3枚でTVシリーズ全12話とOVA全5話+映像特典。そして
音楽CDがサントラ、キャラソン、さらにその他(ドラマCD等)がCD-ROM(MP3)
で入っています。最後の1枚は音楽CDではないのがちょっと驚きでした。
 
ちなみに、4月に放送された TOKYO MX での放送はかなり画質が悪い状態で、
今回ぜひその TOKYO MX での放送時との比較もしてみたかったのですが、
残念ながらHDDレコーダの容量不足に泣いたこともあって、画質が悪すぎる
TOKYO MX のソースは 全て消去して しまった後でした。
いや、本当にあれはもうちょっと何とかしてほしかったものです・・・。
 
で、それとは別に、私は実はこんなものを持っているのですが、
 

 
「苺ましまろ TV-BOX」。2008年に発売された廉価版扱いのDVDセットです。
DVDということであくまでSD画質なのですが(というか2005年当時はみんな
SD制作なのですが)それでも先日のTOKYO MXの放送よりはずっと綺麗です。
 
そのDVDセットといくつか比較してみましょう。
今回の BD Complete BOX はHDリマスターのため、単なるアプコンとは
ちょっと違うところを見せてほしいというのが正直なところです。
 


 
TVモニタの写真直撮りで申し訳ないのですが、画質を見るというよりは
細かさの違いを見るだけに留めて頂ければ幸いです。上がDVDセットのもの、
下が今回の BD Complete BOX のもの。再生環境はどちらも DBR-Z160 の
1080p表示固定で40インチTVに映し出して比べてみています。
 




 
そもそもの元絵(アナログ)がSD放送を前提として作られている時代のもの
でもあり、最近のHDアニメと素で比べられるのは辛いところはありますが、
少なくともDVD版を40インチテレビに映すと全体的にぼわっとするものが、
BD Complete BOX 版は ある程度くっきりな線 に変わるのが分かります。
(SD自体の制作ということで線の太さはどうにもなりませんが)
 


 
文字などの処理は特に顕著ですね。こうして40インチ以上のテレビでも
十分視聴に耐えうる画質になって出てきたのは嬉しいことです。
 

 
元々HDで作られた作品であれば、後からBD-BOXが出るといっても
廉価なまとめパッケージ、という扱いになることが多いですが、
苺ましまろのようにSD時代の古い作品にとっては、初めてHD化される機会
であるわけでして、苺ましまろファンの方はぜひこのHDになったましまろな
女の子をお手元に置かれるのがよろしかろうと思います(何故上から)。
 
個人的には、この「苺ましまろ」には、「のんのんびより」 と非常に似た
空気を感じます。苺ましまろが醸し出す 「優しい空気」 がとてもお気に入りです。
 
2005年当時のことを知らない方でも、 「ぐぬぬ」 だけは知っている、なんて方も
いらっしゃるかもしれませんね。(犬のさたけの絵だけ知っている、とか・・)


2015/11/30 [updated : 2015/11/30 02:28]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« DBR-Z160 の残量が少なすぎて危険なため、4TBの外付けUSB-HDDを増設。

トップに戻る

ガルパン劇場版、繰り返し鑑賞後、感想吐き出しメモ【※ネタばれ全開注意!】 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


幕張でわたてん研修?!「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント『プレシャス・アルバム』」in 幕張国際研修センターに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


かわいいはサイキョー!サンリオピューロランド×私に天使が舞い降りた!コラボイベントに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


小金井の地で大ホールが満席!「おちこぼれフルーツタルト ヒガコ感謝祭!2023」in 宮地楽器ホールに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks