DBR-Z160 の残量が少なすぎて危険なため、4TBの外付けUSB-HDDを増設。

2015/11/29


 
IO-DATAの 外付け4TB HDD を買いました。
HDCL-UT4.0KC という型番で、「PC・TV用」を銘打って
縦置き/横置き両対応を謳っている製品ですが、
まぁモノとしてはごくオーソドックスなものだと思います。

 

 
用途はというと、HDDレコーダーの容量増加 のためです。
私はなんだかんだいって結局、ずっと DBR-Z160 をメイン機として
使い続けていまして、その最大容量は 2TB のままでした。
 
ある程度撮りためては消し、必要なものはディスクに移し、
ということを繰り返してきたものの、最近はその残り容量を
確保するのも最近は大変になってきています。
 
ふと気づくと 残量が10%を切って 危険水域に突入したりして、
その都度多少整理して15%くらいまで回復するもののまた
減っていく、というギリギリの攻防を強いられていました。
 

 
これまでは、外付けUSB HDDを付けて容量の余裕を作るのは、結局
その 最大容量まで到達してから整理 をするだけになるので
あまり意味がない、と思っていたのですが、そうはいっても
背に腹は代えられない状況です。せめて一時しのぎにでも
なってくれれば、ということで導入をしてみました。
埃まみれのラックの中に無造作に突っ込む程度の扱いですが・・。
 

 
DBR-Z160 は合計8台のUSB-HDDを登録・認識できますが、
同時に使えるのは1台まで です。T560あたりだと4台まで
同時に使えますのでこのあたりは旧式っぽさががあります。
 

 
USB-HDDが認識されたら初期化を実施し、そのあと内蔵HDDから
データを移していきます。内蔵HDDの空きを作ることが目的なので、
「高速コピー管理ダビング」 でさらに実行時に「コピー」ではなく
「移動」を選択 します。これでダビング10などのコピー残り回数を
維持したままデータを移動することができます。
 

 
ただ、わりと厄介なのがこの移動の時間です。
DRもののデータを移動するのに、実時間とまではいいませんが
その数分の1くらいの時間はかかります。さらに困ったことに、
データ移動の完了予測時刻が予約録画の時間と重なっていると、
 
予約録画と重なる可能性がありますので、今はダビングできません」
 
と表示されて移動ができません。従って、録画時間の合間を縫って
少しずつ選択して移動していく必要があります。これはなかなか骨が折れます。
 

 
そうしてどうにかこうにか移動を繰り返し、内蔵HDDの空き容量を
15% → 41% くらいまで増やすことができました。
(もちろんもっと空けることはできるのですが、移動が大変ですので
 ある程度安心できそうなところまで空けたところで止めました)
 
最初からこうしておけばよかったのか、、、と思う反面、これで
2TB+4TB まで埋まってしまったときは本当に詰むんだろうなぁ、
と思うとちょっと複雑な気分です(´ω`)


2015/11/29 [updated : 2015/11/29 08:44]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新米提督、七か月。ズイズイ同盟ヅホちゃんの受難、「瑞鶴改二」狂詩曲。

トップに戻る

苺ましまろ Blu-ray Complete BOX が到着。大画面に耐えるHDリマスターでましまろな女の子! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



東芝HDDレコーダ「DBR-Z160」の「WAIT点滅」症状をケーブル交換で修復する【自己責任注意】


RDリモコン3兄弟、ラベルをつけないと見分けが付きません。


4TB外付けUSB-HDDの「外周・内周」性能についての追試験 - やはり後半の領域は落ちる?


外周と内周で性能はこれだけ違う!? 4TBのUSB3.0外付けHDDをセットアップ


DBR-Z160 の副音声切り替えは、副音声なしのパートに入るとリセットされる?


4TBの外付けHDDを注文完了 - 年末年始も普通に即時発送される時代


選挙特番で3時間半「前倒し」の「てーきゅう」に DBR-Z160 は追従できず


ネットdeナビのPCブラウザからの予約、無くなったのはRD-X9だけだった・・


nasneに外付けHDDを増設、バスパワー動作がウリのIO-DATA「HDPC-UT1.0K」


スカパー!HD録画で視聴年齢制限番組が混ざると録画が止まる!? 1分前倒し予約は危険


スカパー!HD録画、RD-X9からDBR-Z160に変えた途端に「頭切れ」するアッカリーン


2ヵ月の検証期間を経て、メインのレコーダを RD-X9 から DBR-Z160 に切り替え

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks