えとたま「あーとわーくぶっく」をようやく入手! ステージ設定で世界観を堪能せよ。

2015/10/25


 
ねんがんの 「えとたま あーとわーくぶっく」 をてにいれたぞ!
 
ということで、この週末に遂に届きました。
この「あーとわーくぶっく」、東京アニメセンターなどで開かれていた
「えとたま展」 ではずっと販売されていたのですが、通販では入手する
術がなくて、ずっと欲しくてたまらなかったのでした。

 
東京での「えとたま展」が終了した後も、東京アニメセンターでは
ずっと販売されていたようなのですが、午後19時で閉店して
しまうため、通勤帰りなどで買いに行くのは難しかったのです・・。

■【きゃにめ.jp限定版】えとたま
http://special.canime.jp/etotama/
 
その「あーとわーくぶっく」が、10/8~からポニーキャニオン公式の
「きゃにめ.jp」 で販売される!という話を聞きつけて、光の速さで注文し
来る日も来る日もワクテカして待っていたのですが、一向に届きません。
 
これはどうしたものだろうと思っていたところ、、、

なんと、その時点では「予約」 でした・・・(ワクテカの空回り)
 

 
ということで待つこと半月ほどで到着。
ポニーキャニオンの箱が届くということ自体ちょっと新鮮です。
「えとたま あーとわーくぶっく」は税込2,500円+送料300円でした。
 

 
もうほら、裏表紙だけでも 賑やかすぎて楽しすぎる じゃないですか。
さすが日本一うるさいアニメを自称するえとたまです。
 
ちなみに結構なサイズと重さです。ひとことで言えば
きらら4コマの単行本が2冊横に繋がった感じです(一部向けの適切な説明)。
 
内容はチラ見程度までで控えますが、構成としては一般的なアニメ設定画集で
アダルトモード、プリティモードそれぞれのキャラデザや各種設定集が
詰まったものです。その中でもやはり圧巻なのが 「ステージ設定」
 


 
私、恥ずかしながら、バトルステージがそれぞれの 干支神の守護地をモチーフ
にしたステージであるということに、放送時は全く気付いていませんでした。
このステージ設定を読んでいるだけでも、えとたまの楽しみはグングン広がります。
 
アニメ二期を希望するのは勿論ですが、それとは別に
 
 「えとたまの格ゲーが出てほしい」
 
という声は以前からよく見かけます。このバトルステージ設定を見るとそういう
期待妄想にも拍車が掛かりますよね。
 
ちなみに、ステージ設定の中に「モ~たんステージ番外編」というのがあって、
「パイロット版」 向けに作られたイメージボードがいくつか収録されています。
 
パイロット版、というのは、アニメ化よりも前にコンセプトPVが
あった「らしく」、今ではその内容を見ることはできないようなのですが、
(なにせ「えとたま」は構想期間が長い長い・・)

いまニコニコ動画に公式が上げて残している 「えとたま PV」 には
そのパイロット版の名残である「にゃ~たん vs モ~たん」の未公開バトルが
ちらちら出てきます。わたしコレが凄く好きです。

このPV、何回かバージョンアップを繰り返していて、そのたびに前半の
キャラ紹介部分のCVが決まる演出になっているのですが、

一番昔のバージョンに戻れば戻るほど、その「パイロット版」の面影が
一番多く楽しめるバージョンになっていきます。アニメ本編のモ~たんは
基本的ににゃ~たんラブの変態紳士ですが(ひどい)、
パイロット版のモ~たんの勇姿 は超カッコいいのです。
 
 
だいぶ話が逸れました・・・
 

 
「あーとわーくぶっく」には、8話の「タカマガハラ記念メイド喫茶干支 店長カップ」
(略すとウマたんが怒るぞ!)のOPで脚光を浴びた各干支神の 「ソルラルギア」
の設定も載っています。これも1つ1つを見ているだけでもとても楽しいです。
 
えとたま好きの方はぜひお手にとってみてください。
まだ東京アニメセンターでも買えるそうです。

なお、「えとたま -干支魂-」は現在TOKYO MXで毎週木曜日22時から 再放送中
スマホアプリ 「エムキャス」 を通じて関東以外でも見られます。
 
■えとたま 3話 実況・感想まとめ「ウリたああああ」「バールのようなもの」「ウリたん」
http://ckworks.jp/animeradar/matome/3689/345982

 
先日の木曜日はちょうど第3話でウリたん祭りがあったばかりですです。
個人的には6話のシマたん回が激燃えぜひ見てみてくださいね。


2015/10/25 [updated : 2015/10/25 23:36]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 風邪を・・・引いています・・。

トップに戻る

carrozzeria AVIC-MRZ009 の無料地図データ更新は「発売日」から3年?! で慌てるの巻 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



干支魂~えとたま スペシャルイベント「猫・干支繚乱祭」in 山野ホールに行ってきました。


「えとたま -干支魂-」の3D超凄い!というお話と、無くなって欲しくないから買うお話


「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 舞台挨拶付き上映会」in 池袋Hall Mixaに行ってきました。


「ガールズ&パンツァー 最終章~西住流VS島田流 カフェでもご奉仕対決!!~」in キュアメイドカフェに行ってきました。


「響け!ユーフォニアム 第6回定期演奏会 神奈川公演 夜の部」in カルッツかわさきに行ってきました。


それは羽ばたく蝶のように!Morfonica Concept LIVE「Resonance」in 東京ドームシティホールに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル」トークショー上映会、「まちカドまぞく」2期先行上映会、劇場版スタァライトハードコア上映など


「Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ 埼玉 SUNNY STAGE」in ベルーナドーム Day1/Day2に行ってきました


銀河劇場に輝くプラチナ!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」千穐楽に行ってきました。


川崎→海老名の鬼ハシゴで映画3本「ぽっぴん'どりーむ!」「スタァライト」等


連投メモ:「カルチャーミックス」のトリガーを開くコンテンツ


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」初演 in 天王洲銀河劇場に行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks