2015年秋アニメ(10-12月) が始まります。

2015/09/30

HDDレコーダの空き容量 の整理はお済みでしょうか・・・?(汗
 

 
ということで、2015年の夏アニメ(7-9月)もほぼ終わる時期になりました。
皆さんは何本くらい 視聴完走 されましたでしょうか?
 
私は・・・ 13本 完走 です。
そのうち30分アニメが11本、かなり豊作でしたね(*´Д`*)

 
■ckomさんのアニメ視聴作品 - アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/user/t/ckom/titlelist
 
のんのんびより りぴーと
WORKING!!!
干物妹!うまるちゃん
がっこうぐらし!
それが声優!
戦姫絶唱シンフォギアGX
アイドルマスター シンデレラガールズ
城下町のダンデライオン
オーバーロード
食戟のソーマ
てーきゅう
ワカコ酒
アクエリオンロゴス
 
そしてついに10月に突入ということで、2015年秋アニメ(10-12月) が始まります。
新作アニメの自動情報収集システム「アニメレーダー」のトップページも
秋アニメピックアップに模様変わりしました。
 
■アニメレーダー - 新作アニメの「みんなの声」を自動的に収集・分類するサービス
http://ckworks.jp/animeradar/

 
この秋の注目作品の情報もぜひ「アニメレーダー」でチェックしてみてください。
 
「アニメレーダー」 は新作アニメのキーワード、ハッシュタグをもとにして
最新ツイート、画像ツイート、RTツイート、公式ツイート、ニュース、番組表
などを集積するシステムです。ひときわ濃いアニメファンの皆さまのための
情報収集ツールとしてお役に立て頂ければ幸いです。
 
■ワンパンマン 画像 - アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/onepunchman/photo

 
お気に入りのアニメの画像ツイート一覧をざっと眺めるだけでも
新しく起こった出来事に気づくことができたりします。
 
■ソードアート・オンライン 画像 - アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/swordartonline/photo

 
特定のキャラの誕生日にはツイートタイムラインは「誕生祭」で
盛り上がっていたりします。9/30はSAOの アスナの誕生日 です。
 
■作品一覧 - アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/titlelist

 
右上のメニューから twitterアカウントで「ログイン」連携 して、
そのあと「作品一覧」からお気に入りの作品を「視聴中」にすると、
「マイページ」でお気に入りの作品の新着情報だけを一気読みすることができます。
 

 
アニメの放送開始時刻3分前になると、番組情報の欄の「生実況」という
ボタンが赤くなります。これを押すと、アニメ番組の放送中に
リアルタイム実況ツイート を流しながら鑑賞ができます。
 
■アニメレーダー 実況ライブ(replay) テレビ東京 のんのんびより りぴーと 12話 「一年がたった」
http://ckworks.jp/animeradar/live_replay/3792/334384

こんな感じで タブレットを手元に立てて置く のがオススメです。
みんなの反応を見ながらアニメを見るとすごく新鮮な気分が味わえると思います。
 
放送と同時でなくても、HDDレコーダに録画した番組を再生するときに一緒に
「リプレイ」 を押すことで、放送当時の実況ツイートを再現することができます。
私はこの「生実況」「リプレイ」のおかげでアニメを見る楽しさが倍増しました。
 
そして、放送終了後、30分-2時間くらいすると、、、
 
■干物妹!うまるちゃん 12話 「うまるとみんな」 アニメ実況まとめ
http://ckworks.jp/animeradar/matome/3795/334720

 
実況ツイート数の推移や平均ツイート数、ピークツイート数のデータ、
ホットワードの抽出などが自動で行われるとともに、
 
■干物妹!うまるちゃん 12話 「うまるとみんな」 アニメ実況まとめ
http://ckworks.jp/animeradar/matome/3795/334720

 
実況ツイートをまとめた 疑似タイムライン が自動生成されます。
完全自動合成 でありながらも後から振り返って十分楽しめるような内容を
紡ぎだすためにはそれはそれは様々な苦労があるのですが、、それはさておき。
 
放送が終わったあとは楽しさを振り返ったり事後情報を収集したりする意味でも
ぜひ「アニメレーダー」を欠かさずチェックしてみてください。
 
■ランキング - アニメレーダー
http://ckworks.jp/animeradar/ranking/

 
ランキング ページでは、ツイート数ランキングが常に表示されており、
今期はどのアニメがツイート実況で盛り上がっているのかひと目で分かります。
 
ちなみに夏アニメは、
 
 1位、アイドルマスター シンデレラガールズ
 2位、Charlotte (シャーロット)
 3位、がっこうぐらし!
 
という トップ3の位置関係 がずっと固定でした。
 
果たして秋アニメはどんな順位になるのでしょうか。私としては、
 
終物語
ゆるゆり さん☆ハイ!
ご注文はうさぎですか??
 
の3つは鉄板ですのでそれだけでも安心しきっているのですが、
それ以外にもどんな掘り出し物が出てくるのか楽しみです( ・∀・)
この秋もアニメをたっぷり楽しみましょう!
 

アニメ鑑賞には、レーダーが必要だ。アニメのお供、アニメレーダー。


2015/09/30 [updated : 2015/09/30 02:36]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 今日もForza6で痛車デザインを駆る喜び - 野良でクリーンなレースはなかなか難しいが・・

トップに戻る

Forza6日本人部屋にお邪魔して脳汁バトル - リプレイ保存バグは改善求む! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「ダンベル何キロ持てる?」が筋肉で制する2019夏アニメ4話残留率、「うちの娘」「ロード・エルメロイ」赤丸急上昇の作品は?


春アニメは「さらざんまい」でぃっしゅ。鬼滅、進撃、ガンダムと大作揃い。2019春アニメ実況ツイート集計


2019春アニメ4話残留率 - 安定の「キャロル&チューズデイ」、勢いの「さらざんまい」、そして愛知の刺客・・?


冬アニメ残留率を圧倒したケムリクサの様式美曲線、そして後半に伸びた作品がいっぱい!2019冬アニメ実況ツイート集計


2019年春アニメ(4-6月)が始まります。


2019冬アニメ4話残留率 - 「盾の勇者」が成り上がる!「かぐや様」「わたてん」が好調、そして5話に急上昇したのは・・?


2019年冬アニメ(1-3月)が始まります。


秋アニメ残留率は佐賀が頂いた!そしてゾンビ、グリッドマンに次ぐ意外な伏兵は?2018秋アニメ実況ツイート集計


2018秋アニメ4話残留率 - 目を覚ませ!秋アニメが「SSSS.GRIDMAN」に侵略されてるぞ!


さよ朝「公式同時再生祭り」(11/3) 全国の自宅で800人が同時に #さよ朝みてる をツイートして大盛況


夏アニメ残留率は「スタァライト」されちゃいました!「上昇ポイント」でそれを上回ったのは・・? 2018夏アニメ実況ツイート集計


2018年秋アニメ(10-12月)が始まります。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks