SO-02G Xperia Z3 Compact ざっとファーストインプレッション、手堅くまとまった機種

2015/06/18


 
半年前の機種 docomo SO-02G Xperia Z3 Compact を入手して4日ほど経ちました。
 
色は オレンジ です。Xperia Z3 Compact には白、黒、オレンジ、緑の4色が
あるのですが、普通に考えると白か黒が定番です。特に、オレンジはに
結構キツめの明るさがあり、緑はちょっと青緑っぽい何とも独特の感じの
色のため、選ぶのは勇気がいるかもしれません。

 
ただ、白とか黒って、複数のケータイ端末を扱っていると結構な確率で
「色被り」 するのですよね。だんだん機種ごとの見分けが付かなくなって
くるため、私はわりとちょっと変な色を積極的に選んでいくスタイルです。
 

 
Android のバージョンは 4.4.4 です。前回も触れましたが、
Android 5.0 へのアップデートが来ることはすでに名言されています。
(更新が来るからといって、それに従ってver.を上げるとは言ってない)
 

 
左から、今まで使っていた SH-06E、今回の SO-02G、そして iPhone6 です。
こうしてみるとハッキリと一回り小さい端末なのだということがよくわかります。
表示領域のサイズはそれぞれ 4.8インチ、4.6インチ、4.7インチ です。
 

 
ちなみにChromeでWebサイトを表示するとこんな感じになりました。
解像度が SH-06E の 1920x1080 に対して SO-02G は 1280x720 ですが、
表示される情報量としてそれほど違うわけではありません。大抵の
Webサイトは横幅をある一定の幅とみなして 自動スケール するからです。
 
ただし、最下部の広さはちょっと違います。というのは、SO-06E では
16:9のモニタサイズの 「外側」に戻るボタン などの領域を設けています。
SO-02G は16:9の 表示領域の「内側」 に戻るボタンなどのメニュー領域が
入ってきますので、そのぶん表示が減ることになります。
 
これは SO-02G がどうこうというよりは、SH-06E がちょっと特殊であって、
SO-02G のように16:9の中にメニューも表示されるほうがオーソドックスな
パターンなのですが、SH-06E に慣れ親しんだ者としてはちょっと手狭です。
 
まだカメラ部はあまり使っていないのですが、テスト用として2枚撮ってきました。
 

(大きめサイズ : 1920x1080)

(大きめサイズ : 1920x1080)
 
武蔵小金井駅前、朝6時半のようやく明るさが出てきた中での1枚と、
逆に完全に陽が落ちて夜になった段階での1枚です。
人の顔やナンバープレートなどが映らないようにするところまで
配慮が行き届かなかったので、原寸はおあずけです・・・。
 
夜のほうは移動中に慌てて撮ったのもありますが、ブレが出てしまっていますね。
今どきのスマホデジカメとして普通にモノを撮るのには及第点だと思いますが、
ちゃんと撮るとどうなるかはもうちょっといろいろ試してみる必要がありそうです。
 


 
ケースやらストラップやらはいま色々フィット感を試し中なのですが、
そのまえに 保護フィルム だけは早々に決めて付けてしまいました。
選んだのはray-out の「RT-SO02GF/H2」。表面用と背面用の2枚セットになって
いるものです。個人的にはですが、反射防止+指さらさらのタイプを選ぶのであれば、
ray-outを選んで外れたことは一度もありません。今回も大変良好です。


 
動画再生もばっちりです。下のは SO-02Gプリインストールの
「ビデオ」アプリから、自宅の nasneの映像を再生 したところ。


 
こちらは ニコニコ動画 のアプリから再生をしてみたところ。

とはいっても、実際にスマホが活きるシーンの99割は
 
 twitterして2chしてはてブ読んで、、、twitterして2chしてはてブ読んで、、
 
みたいなものなのですけどね。。。処理速度も全く問題なくサクサクですし、
今のところ大きなトラブルもなく上手くやっております。
唯一困っているのは、
 
 指から滑り落ちやすい
 
という点だけです。小さいのは良いのですが、表面にざらざら感が一切ないので
本当にスルっと落ちやすいのが困りものです。ということで、ストラップと
ケース をどうするか、というのが目下の最重要課題なのであります(・ω・)


2015/06/18 [updated : 2015/06/18 01:34]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 選んだのは半年前の機種 Xperia Z3 Compact SO-02G、月々サポートを SO-04G と比較せよ

トップに戻る

Xperia Z3 Compact 用カバーを5種類も試す羽目になった結果・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xperia Z3 Compact 用ケース再び。BUFFALOのイージーハードケースが良い感じ。


Xperia Z3 Compact 用カバーを5種類も試す羽目になった結果・・・


選んだのは半年前の機種 Xperia Z3 Compact SO-02G、月々サポートを SO-04G と比較せよ


Xperia X Compact に機種変完了、手に馴染む4.6インチ。Z3 Compactとの比較、カメラの収差問題など。


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


ドコモ15年目の春、「月サポ」切れで機種変を検討しはじめた男は迷っていた。


SH-06Eのソフトウェア更新(3度目) 画面ON直後のタップの不具合修正など


デジ埋2013年6月のpv上位リスト - AQUOS PHONE ZETA の「7万台」は頑張ってるほう


SH-06Eに再びアップデート - HDRムービー機能にも対応、音声途切れの修正ほか


SH-06E に早くもソフトウェア更新が登場! 「戻る」キーの効きが改善


SH-06E 1週間レビュー。堅実で良好な作り、戻るキーの反応に不満も


フルHDスマホ「SH-06E」で撮ったスクリーンショットが本当にフルHDでビビる

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.76219   投稿者 : z1fユーザ   2015年6月19日 13:55

背面シートをデザインフィルムにしてみてはどうでしょうか?
自分はZ1fで使用しており、多少ながら滑り止めになっています。
http://rbdirect.jp/rb/products/detail.php?product_id=228238



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks