学習リモコン RM-PLZ510D の効きが悪化したため、RM-PLZ530D に乗り換え

2014/02/09

わたしは以前からSonyの RM-PLZ510D という学習リモコンを愛用している
のですが、最近このリモコンのボタンの効きが凄く悪くなってきました。
 

 
写真は、左が2008年に発売された RM-PLZ510D、右がその後継で2011年に
発売された RM-PLZ530D です。このシリーズはお気に入りだったので、
ボタン数が増えた RM-PLZ530D が出たときもすぐに買い揃えたのですが、
しばらくつかってみると何となく旧型の RM-PLZ510D のほうが
十字キーの部分 が押しやすい、という印象があったため、
どちらかといえば旧型のほうを好んで使い続けていたのでした。
 
ところが、この旧型 RM-PLZ510D の反応が最近急におかしくなりました。
 
十字キーの部分は良いのですが、リモコン最上部にある 機器切り替えボタン
のところが物凄く反応が悪くなり、もう意固地になって爪の先とかで
ギュイギュイと押しても 10回目くらいで ようやく反応するといった
有様になってきたのです。しかも驚くべきことに、2台使っているリモコンが
2台ともそんな感じになってきたのでした。
 
■2013/04/14 [学習リモコン「RM-PLZ510D」の分解掃除 - カバーを外すのに力が要るので注意
学習リモコン「RM-PLZ510D」の分解掃除 - カバーを外すのに力が要るので注意]
 
どちらも以前、分解掃除 をしたことがあったため、そのときに悪影響が
出てしまったのかとも考えたのですが、その分解のあとすぐに効きが
悪化したワケでもありませんので、あれが原因ともちょっと思いづらい
ところがあります。
 
■2014/01/06 [学習リモコンRM-PLZ510D の学習機能が動かない! 原因はeneloop・・・?
学習リモコンRM-PLZ510D の学習機能が動かない! 原因はeneloop・・・?]
 
先日、充電池(eneloop) だと学習機能に支障がある、という事態にも遭遇した
のですが、そのとき以来普通のアルカリ電池を使うようにしていますので、
これも直接的な原因とも思えません。やはり長く使っていくうちにヘタれて
きてしまったということなのでしょうか。
 

 
そこで少し前から、買ったは良いものあまりメインで使ってあげていなかった
新型(といっても2011年製ですが・・)の RM-PLZ530D を使い始めています。
(写真は同じく、左が2008年の RM-PLZ510D、右が2011年の RM-PLZ530D)
 
RM-PLZ530D のほうはあまり使っていないぶんヘタっていないというのも
ありますが、そもそもとしてリモコン上部の機器切り替えボタンの部分
などは のほうが 厚みがあって押しやすい構造 になっており、
押したときの反応が非常に安定しています。
 

 
一方で、十字キーの部分は RM-PLZ510D のほうが使いやすいことも事実で、
上述のとおり、これがすぐに新機種に乗り換えなかった理由でもありました。
 
円形の十字キーの 外側にもう一周ぶん ボタンが配置されているのですが、
そのぶん十字キーの部分が小さくなってまっすぐ押しにくく、また、
外周を間違って押してしまう問題もちょくちょく発生します。
 
ただ、旧機種はもう機器切り替えの部分の反応が悪化したという
その部分だけでも十分、ストレスMAX な状態になってしまいましたので、
ここは妥協して新機種のほうをメインに使っていきたいと思います。
 
1つの部屋で機器を5個も6個も使う環境だと、とても全てのリモコンを
使い分けていられませんので、学習リモコンは 生活の命綱 になってきます。
いろいろなタイプのものを試していって理想の1台を見つけたいですね。


2014/02/09 [updated : 2014/03/03 21:36]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« パンケーキ型なのに3倍ズーム! OLYMPUS「M.ZUIKO ED 14-42mm EZ」を試す。

トップに戻る

J:COMのSTBでLAN録画、LANダビングも出来る?「Smart J:COM Box」が気になるものの・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



学習リモコン「RM-PLZ510D」の分解掃除 - カバーを外すのに力が要るので注意


Sonyの8台強力学習リモコンの新型「RM-PLZ530D」、ボタン増が嬉しい!


Sony「RM-PLZ510D」を試す - 8台切替可能なスタイリッシュ学習リモコン


学習リモコンRM-PLZ510D の学習機能が動かない! 原因はeneloop・・・?


nasneに繋いだ外付けHDDが破損、どの番組が残るかは運任せ?


重低音ヘッドフォン「MDR-XB950」を購入、ガルパン劇場版BDの準備(?)


VAIO S11 がようやく到着! 手にした瞬間に思い浮かべたのは昔のレッツノートだった。


VAIO S11 を注文完了! ソニーストアでキータッチも確認。お届け日は・・・。


PS4。


「解放」されたのはVAIOかSonyか・・VAIO以外で使える「PC TV with nasne」発表


デジ埋2013年8月のpv上位リスト - VAIO Pro 11 を使ってあげたいけど・・


タッチパネルの埃をはらうとエクスプローラでフォルダがバンバン移動してしまうお話

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.72030   投稿者 : 学習リモコン命   2014年12月21日 16:20

まるっきり同じ現象で、私もまるっきり同じ過程をたどっています。
新を買ってからも旧を使い続けた理由も、切替ボタンのヘタりも。
そして最近新もヘタれてきました。
昔から他メーカーも含めいろんな学習リモコンを使っていますが、どれも2年くらいでヘタれてきます。
買い換えてもいいんですが記憶ボタンを引き継げる機能があるといいですね。
(むかしそんな学習リモコンも存在してました)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks