OLYMPUSの沈胴時22.5mmの14-42mm 3倍「パンケーキ」ズームレンズ、とりあえず買うハズ

2014/02/03

最近デジモノのことをあまり書いていませんね・・・と思いつつ。
 
発売日が近づいてきたので触れておこうと思いますが、OLYMPUSから
2月下旬発売予定の 「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」
がいよいよ登場間近となってきました。Amazon等では 2/28 発売予定に
なっていますので、おそらくそのあたりに登場するのではないかと思います。
 
■オリンパス、世界最薄の電動標準ズームレンズ - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140129_632174.html

 
どこからどう見てもパンケーキ型なのに、蓋を開けてみれば
14-42mm(35mm換算28-84mm)の 3倍ズームレンズ というシロモノです。
3倍ズームでここまで薄いものは初めてとのことで、OLYMPUSでは
これを 「パンケーキズームレンズ」 と呼んでいるそうです。
 
実際には沈胴式ということで、撮影時には にゅーっとせり出して
くるのですが、沈胴時で22.5mmとは驚きです。私が使っている、
E-PL2の標準レンズキットについてきた「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm
F3.5-5.6 Ⅱ」だと、同じ14-42mmでもこの倍くらいの長さがあります。
それを考えただけでも、もう「とりあえず買ってみたい」と思わせる
ものがあります。
 
唯一、気になるのは 電動式ズーム という点です。せっかくマニュアル式の
リングズームにも慣れてきたところで、あの一瞬で思った位置に 瞬間ワープ
するような手動ズームの良さを実感し始めたところでしたので、
電動ズームになって緩慢さでイライラが募ったりしないかどうかはちょっと
不安ではあります。どうせなら一度触って確かめてから入手したいところです。
 
オプションレンズというと発売日当日のヨドバシ店頭とかで普通に
触れる状態になっているのかどうかは怪しいところなのですが、
この新型パンケーキズームは、同日発売の OM-D E-M10 のレンズキット品でも
ありますので、その展示機があれば触れるのではないかと期待しています。
(私がそこまで 注文せずに待てるかどうか は別の話ですが・・・)
 
それにしても、ここまで小型なレンズで普段撮りには大体まかなえて
しまえるような14-42mm 3倍ズームが実現できるとなると、
カメラボディのほうも 極限まで小さいものにしてみたくなってきますね。
 
■DMC-GM1K|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
http://panasonic.jp/dc/gm1/index.html

 
具体的には、マイクロフォーサーズで超小型というと、いまならやはり
Panasonic LUMIX DMC-GM1 です。ああもう、当日店頭で両方あわせて
レジに運んでいる姿が半分くらい目に浮かびます。半分って何だよ!
という感じもするのですが、両方同時に買うとそれはそれで10万円単位に
なりますので、それはそれで慎重になったほうが、という気はします。
 
ただ、PanasonicではなくてたとえばOLYMPUSにしても、E-PL6とか、
E-PM2とか、年が経てばたつほど みるみる小型化が 進んでいく
ミラーレス一眼の世界ですから、E-PL2から3年越しに新しい
ボディにしたいという気持ちも沸々と湧き上がってきています。
 
レンズのほうは発売日まであと1週間。
それまでウンウンと唸って考えようと思います。


2014/02/03 [updated : 2014/02/20 03:41]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« World of Tanks Xbox 360 Edition 配信開始、ヘッツァーとIV号に乗るまで頑張ります!

トップに戻る

黙々と Xbox360 World of Tanks をプレイし続けて250戦。スルメのように味が出てくる面白さ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



パンケーキ型なのに3倍ズーム! OLYMPUS「M.ZUIKO ED 14-42mm EZ」を試す。


1.7倍テレコン TCON-17X をEverio GZ-HM350に付けてみる。ステップアップリング 37→46→55mm


Nikon 1用30-110mmレンズに1.7倍テレコンTCON-17Xを装着してみる

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks