HDMIリピーターと、0.5mの極短HDMIケーブルをまとめ買い

2013/11/02


 
そんなワケで、HDMIリピーターをあと2つ、さらに
 
 0.5mという超短いHDMIケーブルを5本ほど
 
注文をしてみました。ヨドバシ.comで注文したら、
 
 「5本のうち2本あるから先送るわ」
 
ということで0.5mケーブルは2本だけ届くという、何とも 釈然としない
状態で週末を迎えています。本当に店頭に2本しか無かったのかしら・・。

 
HDMIリピーターは前回と同じHORICの HDMI-E40M で、1個あたり3,170円。
ケーブルはPanasonicの RP-CHE05-W で、1本あたり1,140円でした。
 
0.5mのHDMIケーブルってあまりモノが無いらしくて、
オーディオマニア向け 超高級ケーブル とかを除くと、
選択肢はほとんどコレしかないのですよね。
 

 
で、まぁ、実際にこんな風にして、使うかどうかはわかりませんが、
HDMIケーブルは短く済ませることができる箇所は 出来る限り短く しておいた
ほうが良い、というのと、どうしてもリンクがうまく行かない部分には、
 
 リピーターを噛ませて天に祈ってみる
 
というくらいです。私ができるのは。(倒置法)
 
HDMIの世代になってから、本当に映る・映らないのトラブルが増えました。
アナログケーブルの時代にはケーブルの品質や分配器などによって
画質が微妙に劣化するという症状はあったものの 「まったく映らない」
という事態はほとんどありえませんでした。一方、HDMIの世界では
リンクしなければ ハイそれまで! で終わってしまいます。
 
正直、もうちょっと何とかならないものなのでしょうかねぇ・・・。
せめてもう2~3年したら、こんなトラブルもあったねぇ、と
笑い飛ばせる ような時代が来て欲しいものです。


2013/11/02 [updated : 2013/12/09 02:28]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2013年10月のpv上位リスト - LavieZの法人版(Win7)はやはり確保したいところ・・

トップに戻る

ヨドバシ.comで来月から24時間店舗受取開始・・・ただし梅田・秋葉原のみ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HDMIケーブルの「中継器」と「リピーター」を試す。ケーブル合計長に注意


音声込みのVGA→HDMI変換器「400-VGA008」を試す。階調再現度には差があるものの・・・。


PinPで見ながら切り替え・並行視聴が可能、RATOCのHDMI切替器「REX-HDSW41」はなかなか良好


dynabook R73/W4M のHDMI出力が使えない?! どうやっても2台目のモニタを認識すらしない状態


miniHDMIケーブルを補充・・・時々しか使わないものは失くしやすい


VersaPro UltraLite VG 用にVodaview製HDMI→VGA変換器を購入


夜中に眩しすぎるほど光る、HDMI切り替え器の電源ランプ。ガムテで応急処置


HDMIから音声のみ分離してアナログ/デジタル出力する「XDAC-1」


「デジ像HDMIスプリッター」(PHM-SP102)を試す - ACアダプタ無しで2分配


プリンストンからHDMI給電で動作するHDMI分配器 - 散乱するACアダプタの問題解消に・・


HDMI配線がエライことに! 7台の機器、2台のモニタ、4台の切替/分配器


HDMIケーブルをまとめて6本購入、どんどん増殖するHDMI機器たち

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks