年末のデジモノ一掃 その3 - Let's note R1,R4,Y2,Y7 軽量ノートの代名詞

2013/11/26

年末の大掃除を兼ねて、置き場に困った古すぎるデジモノの処分を
することにしました。
 
3つめはこちら、Panasonic Let's note の4台がそろい踏み、、
CF-R1、CF-R4、CF-Y2、CF-Y7 です。
 

 
私はずっとノートPCといえば Let's note 派 のレッツラー(死語?)で、
いままでに7台のLet's noteを買っています。今回はその2~5台目が対象です。
 
 1台目: 2001/02 Let's note CF-L1 →★親類に譲渡
 2台目: 2003/03 Let's note CF-R1
 3台目: 2004/02 Let's note CF-Y2 (HDD故障)
 4台目: 2005/05 Let's note CF-R4
 5台目: 2008/05 Let's note CF-Y7
 6台目: 2011/06 Let's note CF-S10 →★休眠中
 7台目: 2012/02 Let's note CF-SX1 →★現役
 
特にRシリーズは2009年のVersaPro UltraLiteが出てくるまでは
1kgを切る軽量ノートの数少ない選択肢 として大切に使ってきました。
 
いまでこそ軽量モバイルはNEC、という流れになってきていますが、
光学ドライブ内蔵のS10、SX1など据え置きメイン機としてはいまでも
Let's note が第一候補になっています。その理由が、
 
 「ノングレア液晶」を採用してくれるから
 
だというのは重要です。ここテストに出ます からね!
 
このうちY2は HDDの故障 で使えなくなり、Y7に買い換えました。
そのY2は今回あらためて電源を入れてみたら、光学ドライブも開かなく
なって いました(汗 物理的に開けられない蓋というのも考え物ですよね。
 
それ以外の3台(R1、R4、Y7)は一応、完動品です。
ただ、いずれもWinXP機で、R1に至ってはCentOSに入れ替えられて
しまっており、サポートディスクも見つからないという状態にあります。
 
そういえばこのR4は、
 
 Wiiのコントローラで強打してモニタを大破させた
 
という呆れてものが言えないトラブルにも遭った逸品です。
(その後液晶モニタをまるまる有償修理して大事に使いました)
 
■2007/02/24 [Wiiリモコンで Let's note R4 の液晶が大破!!!!
Wiiリモコンで Let's note R4 の液晶が大破!!!!]
 
これらのノートPCも、人によっては使い前のあるデバイスであはると思う
のですが、実際に買取市場レベルで見るとほとんど値がつきません。(意外?)
 
唯一CF-Y7だけは新しめのため、付属品完備なら数千円程度の価値がありそうでしたが、
その 付属品を耳を揃えて 探し出すだけでもこの何倍も苦労がありそうでしたので、
やはりこのまま処分と相成りました。いままで本当におつかれさまでした。
 
私としてはこれからも、ノングレア液晶を採用 されるノートPCとして
Let's noteの動向は注意深く見守って活きたい所存であります。


2013/11/26 [updated : 2013/12/31 14:18]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 年末のデジモノ一掃 その2 - Xbox360(旧型×2) 懐かしきレッドリング

トップに戻る

年末のデジモノ一掃 - PCリサイクル業者に試しに持ち込みしてきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

mkt69 2014/01/05
年末のデジモノ一掃 その3 - Let's note R1,R4,Y2,Y7 軽量ノートの代名詞 年末の大掃除を兼ねて、置き場に困った古すぎるデジモノの処分を することにしました。   3つめはこちら、Panasonic Let's note の4台がそろい踏み、、CF-R1
はてなブックマークで
コメントしましょう


Let's note Y7 ベンチマーク - R4の2倍以上も、4年前のキューブと比べると?


WebサーバとLet's note Y7、それぞれに増設用メモリを購入


ノートPCから大画面テレビに映す REX-VGA2DVI - 問題はテレビとPCの相性?!


Let's note Y7 が届きました。さっそくセットアップ(XP的な意味で)


Let's note Y7 を注文完了 - この際「夏モデル」じゃなくてもいいか編


Let's note Y2 のHDDがクラッシュ! 完全に機能停止へ


Wiiリモコンで大破した Let's note R4 がわずか3日で修理完了!!


Wiiリモコンで液晶が大破した Let's note R4、早速修理へ


Wiiリモコンで Let's note R4 の液晶が大破!!!!


高速になった Let's note R4 のSDカードリーダ、その実力は?


Let's note R4 が到着。性能は十分、でもキータッチは・・・。


ついに Let's note 4台目! R4のカラー天板モデルを注文

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks