初音ミクBMW チャンピオンの条件は・・? SUPER GT第8戦もてぎ予選レポート

2013/10/05


 

 
初音ミクBMW が参戦中のSUPER GT 2013 第8戦、ツインリンクもてぎの
予選日レポート。現地観戦をしてからホテルに戻ったのですが、そのまま
日本シリーズを観たあとぱったりと力尽きて眠ってしまいました・・・。

 

 
この日のツインリンクもてぎは晴れたり曇ったりと微妙なお天気。
結局、雨らしい雨は降らずに済んだのですが、日中も ずっと肌寒い
一日となりました。
 

 
オープンピットでの初音ミクBMWの雄姿。
やはりこの時間がマシンを一番間近で観られるので良いですね。
 

 
しかし、予選日はずっと 苦しい戦い が続きました。
午前中の練習走行でも8番手タイム。予選Q1はアタックラップがなかなか
取れずに片岡さんがなんとか最後の最後で10番手にねじこんで突破。
そして予選Q2も谷口さんが 7位まで 持ってくるのが精いっぱいでした。
 
ただ、7~10位までが非常に僅差だったことと、5~7位のタイム差が
非常に大きかったことを思えば、中団の中で一番上に 滑り込んで
おいたことは良かったのではないかと思います。決勝のスタート直後は、
燃料の重い状態でライバル車にも隙ができるかもしれませんし、
混戦の中で上を狙うチャンスが生まれるかもしれません。
 

 
そうはいっても、チャンピオン奪還という意味では少し苦しいスタート
になりました。チャンピオンになるためには16号車 Mugen CR-Z に対して
このレースだけで 8ポイントの差 を付けなければならないのですが、
8ポイントというと4位のポイントになります。つまり、初音ミクBMWは
4位以上でなければそもそもノーチャンスなのです。現状ではこの
「4位以上」というライン すら、そもそもかなり大変です。
 
さらにその中でも条件を細かく見ていくと、、、
 
 
■初音ミクBMW (予選7位) チャンピオンの条件
 
- 1位の場合 4号車 初音ミクBMW
 - 16号車 Mugen CR-Z 3位以下 (予選3位)
 
- 2位の場合 4号車 初音ミクBMW
 - 11号車 GAINER SLS 3位以下 (予選2位)
 - 16号車 Mugen CR-Z 5位以下 (予選3位)
 
- 3位の場合 4号車 初音ミクBMW
 - 61号車 SUBARU BRZ 2位以下 (予選1位)
 - 52号車 OKINAWA SLS 2位以下 (予選20位)
 - 11号車 GAINER SLS 4位以下 (予選2位)
 - 16号車 Mugen CR-Z 8位以下 (予選3位)
 
- 4位の場合 4号車 初音ミクBMW
 - 61号車 SUBARU BRZ 2位以下 (予選1位)
 - 52号車 OKINAWA SLS 3位以下 (予選20位)
 - 11号車 GAINER SLS 5位以下 (予選2位)
 - 16号車 Mugen CR-Z 11位以下 (予選3位)
 
- 5位以下の場合 4号車 初音ミクBMW チャンピオンの可能性なし
 
 
こうしてみると、3位、4位でも相当に厳しいことがわかります。
Mugen CR-Z が8位以下、11位以下に沈むという条件がかなり難しいですし、
3位、4位では、予選1位の SUBARU BRZ に優勝されると逆転されてしまいます。
 
1位が一番うれしいのはもちろんとして、2位までに入らないと
可能性はかなり小さくなってしまうでしょう。
ミクさんはこれまでも何度も ミラクル を起こしてきましたので、
決勝レースもあっと驚く展開に期待しましょう!
 
■菓の葉ココア・抹茶詰合せ | 青木屋
http://www.aokiya-online.jp/shopdetail/003003000003/003/X/page1/order/

 
決勝日のお土産は、昨日と同じく Studie AG 東京店の近くにある
府中 青木屋のお菓子 「菓の葉」 です。パッと見たとき、
 
 抹茶カラーの葉っぱが、ミクさんの翼に見えた
 
のですよね。今年最後の決勝レース、ミクさんにどうぞ翼を授けてください(-人-)
 
デジモノに埋もれる日々」と「コミックダッシュ!」は
GSR初音ミクBMWプロジェクトを応援しています!


2013/10/05 [updated : 2013/11/03 06:25]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 初音ミクBMW SUPERGT 2013最終戦 ツインリンクもてぎに行ってきます!

トップに戻る

初音ミクBMWはタイヤ無交換作戦で4位も王座は届かず。SUPER GT第8戦もてぎ決勝 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



グッドスマイルレーシング歴代車両展示、レーシングミクサポーター2020発表など in ワンフェス2020冬


「GSR初音ミクGTプロジェクト10周年展示会」 in アキバCOギャラリーに行ってきました。


初音ミクSLS vs Z4のバトル車載映像を大公開! GSRファン感謝祭in筑波サーキットレポート


GSRファン感謝祭「スープリーム・エクスペリエンス」 胃にくる(?)体験レポート


初音ミクBMW Z4がロボになる?! 「GearTribe(ギアトライブ)」が届きました!


グッドスマイル初音ミクZ4 2014の1/32スケールミニカーが届きました!


GSRカート大会で木更津に豪華メンバー。SUPER GT+の濃密インタビューも!


河森監督デザインの初音ミクBMW変形ロボ「ギアトライブ(GearTribe)」注文受付開始!


チーム表彰でまさかの間違いが・・! 初音ミクBMW SUPER GT最終戦もてぎフォトレポート


ついに『王座奪還』成る!初音ミクBMWが3位表彰台で3年ぶり2度目のチャンピオンに輝く!


初音ミクBMWは上々の3位だが、ゲイナーSLSの勢いは止まらない! 最終戦もてぎ予選


パンダちゃんクッキーでYOKOHAMA頑張れ! SUPER GT最終戦もてぎに行ってきます。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks